(あの眼にぶッつ(🥞)かると、俺は喉も手も急に硬ばって来るような気がす(✝)るんだ。今日も(➰)たしかに(🎍)そ(💘)うだった。俺の手が狂(🐡)(kuáng )い出(🌓)した(🛋)のは、(🚻)奏楽の最(🛎)(zuì )中に孔子の(🌽)眼にぶッつか(➡)ってからのこと(🥏)だ。)(😗)
3 (🏐)子夏、孝を問(🛁)う。子(🌆)(zǐ )曰く、(🛎)色(👃)難(nán )し。事有るときは弟子其の労に(💞)服(🌥)(fú )し、酒食有るときは先(💏)生(shēng )に饌(zhuàn )す(⛎)。曾て是を以て孝(xiào )と爲すかと。(爲(wèi )政(zhèng )篇)(🎮)
「(👳)多分私の方にお(🐠)越しで(👵)あろうと存じまし(🏊)て、急いで帰っ(🐚)て来たところです。ほんの一寸お(🎶)くれまし(🔷)て、(🌷)申(shēn )しわけありませ(🛴)ん。」
「音楽の世(shì )界(⏭)は一(yī(😎) )如(rú )の世界じゃ。そこでは、(🔁)いささ(🙅)かの対立(🥟)意(🤹)識も許されない。先ず(😱)一人々々の楽手(🕹)の心と手(shǒu )と楽(lè )器とが一(⬆)如になり、楽(lè )手と楽手(🧥)(shǒu )とが(🧝)一(🤳)如にな(📖)り、更(👱)に楽手と聴衆と(✍)が一如(rú )になって(🥉)、翕如きゅうじょとして(🔎)一つの機(🏴)をねら(😡)う(🐛)。これが未発の音楽じゃ。こ(🏁)の翕如た(🧙)る一(📗)如の世界が、(🗼)機到っておのずか(🥫)ら振(⏹)動を始(shǐ(♏) )める(🥧)と、純如とし(🍝)て濁り(😰)のない音(yīn )波が人々の耳(🍔)(ěr )朶を打(dǎ )つ(✋)。そ(🔏)の音はた(💔)だ(🖊)一つで(💓)ある。ただ一つで(🐻)あ(🚒)るが(👹)、そ(🔘)の中には金音もあり、(🔦)石音もあり、それらは厳(🕊)(yá(💀)n )に(📼)独(🏍)自(zì(🔤) )の音色(🛀)を保(😗)って、決し(🎉)て(🧡)おたがいに殺(🤸)し(🐉)あうことがな(🏯)い。※(「激」の「さん(🗃)ずい(🔲)」に代(dài )えて「白(bái )」、第3水準(⏩)(zhǔn )1-88-68)如(🎿)きょう(⛳)じょ(🧗)とし(🍲)て独(🤡)自を守りつ(🤯)つ(🤥)、(🔒)しかもただ一(yī )つの(❌)流(🏭)れ(🔌)に合する(🧔)の(✳)じゃ(📿)。こうして、時間の(🎇)経(jīng )過(guò(🛣) )に(🍥)つれて、高(🍤)低、(🕊)強(💖)弱、緩急、さまざ(⏹)まの変(biàn )化を見せるので(🏬)あるが(🤔)、(🥑)その間、厘毫(⭕)りんごうの隙もなく、(🚤)繹(🚶)如(🛒)えきじょとして続(xù )いて行(🚡)く。そこに時間的(de )な一如の世(shì )界があり、永(🏴)遠(🀄)(yuǎ(🏜)n )と一瞬との一致(🛑)が見出される。まこ(🎙)との音楽(♓)というものは、こうしたものじゃ。聴く(🚑)とか(🧘)聴(🍇)か(🐭)せ(👴)る(🆎)とか(🏥)の(🏛)世界(⬜)では(😁)ない。まして、(👺)自分の(🚗)腕と他人の腕(wàn )を比(bǐ )べたり、音(❣)(yīn )楽(lè(✅) )のわかる(🛰)者と(🏭)わからぬ者とを差別したりする(👆)よう(🐺)な(⚪)世(🕠)界とは、(🖍)似ても似(sì )つかぬ世界な(♒)のじゃ。」(📴)
(🆑)いつの間にはいって来たのか、一人の小姓(xìng )が、(🏑)彼のすぐ背後うしろから、そ(🍙)う云(🤯)った。彼は返事をす(🔨)る代りに、ばね仕掛(🐏)の(🏥)人形のように(👏)、卓のそばまで行って、せかせか(🥥)と服装を(🏜)ととの(🏈)え(🛢)た。
(礼(🛄)(lǐ )にそむ(🐕)くわ(👃)けに(🌱)は行(🕦)かない。しか(💀)し、(🕙)無道(🏴)の人(😒)に招かれて、たとい一日た(😉)り(💌)ともこれ(😀)を相たすけるのは士の道でない。況んや策を以て乗じ(🧚)られるに於(🖱)て(🛎)をや[(👨)#「(💶)於てを(👆)や(🏋)」は底本で(🌴)は「於ておや」]であ(🆘)る。)
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