「2足一(yī )歩門(🕤)(mén )外(wài )に出たら、高(🐀)貴(guì )の客が眼(yǎ(😖)n )の前にいるような(🌿)気持(🎐)でい(🕵)るがよ(🍃)い。人民(mín )に仕事(🔊)を命(mìng )ずる(⛱)場合に(🏴)は、(⏩)宗廟の祭典(🍑)にでも奉仕するようなつもりでい(💡)るがよい。そして自分の欲しな(🕥)いことを人に施さな(✏)いように気(⚾)をつけよ。そしたら、(🏚)邦に仕えて(🔧)も、家にあっても、怨みをうける(🏮)ことが無い(🚤)であ(❔)ろ(🛋)う(🌟)。」
と、残念そ(🌔)うな口吻で云(yún )った。
「全く惜(xī(🎊) )しいで(🕐)はございま(🛰)せん(🏋)か、こうして田圃に(👎)仂(lè )かせて(🚪)置くのは。」
楽長(🌴)は、もう(🏅)默(Ⓜ)っては居れ(🔁)な(🐽)くなった。
楽長は思わ(🧤)ず立上(⚫)って、棒(bàng )のよう(👆)に固くなった(👞)。孔子(📨)(zǐ )は(🐴)つづ(♑)けた。
いつの間にはい(🚜)って来た(💼)のか、一人の小(🔁)姓が(💴)、彼のすぐ背(bèi )後うしろから、(🤜)そう云っ(🎊)た。彼は(🌀)返事をする(🚠)代りに、ばね仕掛の人形の(🐂)よう(🗑)に、(👪)卓(🐀)のそ(🔑)ばまで行っ(👷)て、(🌕)せかせかと服装をと(💂)との(💉)えた。
樊遅は(🍀)喜(🈲)(xǐ )んだ(⛹)。それは(🤛)その中に、「違(wéi )わな(🎰)い(💼)」という言葉(yè )が見つ(♊)かったから(😾)であ(🥔)る。しかし、数(👳)秒の(✈)後には(🔉)、(⚾)彼の頭(✨)は却(🚼)ってそのために混(🍍)(hú(🏦)n )乱(🔼)し(💚)はじめた。とい(📁)うのは、さっき孔子のいった「違わない」と、この言葉の中の「違わない(🤼)」とは、ま(🔛)るで(💥)意味がちが(🔈)って(🏇)いそ(👃)うに思えた(⛓)からである(🏥)。後の場(😪)合の「違わ(🕠)ない(🎩)」は、第(dì )一、父母の存(🌞)命(🍫)中(zhōng )のこと(🐇)である。それ(✊)に、前後(🗿)の関(📮)係から判断しても(🛑)、初一念を貫けと(💳)い(👇)う(🎧)意(yì )味(💽)に相違な(🚓)い。父母(mǔ )を亡くしたあとの「違わない」というこ(🍜)とが、それと同(🍢)じ意(yì )味だとは、どう(🌸)して(🦇)も思えない。言葉が同じ(📖)なだけに(🛷)、彼(⏩)はい(🎸)よいよ(⛄)判断に苦(😫)しん(🌈)だ。
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