9 子(zǐ )貢問う(🧡)。師と商とは(🎃)孰れ(🍾)か(👀)賢(まさ)れ(🗳)ると。子曰く、師や過(guò )ぎ(🌧)たり、商や及(🧙)ばずと。曰く、然らば則ち師(🤑)愈(まさ)(🎅)れるかと。子(zǐ )曰く、過ぎ(🔟)たる(❌)は(⌛)猶(🌛)お及(jí(💔) )ばざるが(🛶)ごとしと。(先(🔊)進(🥌)篇)
――(🐤)陽(🌂)貨篇(piān )――(🏵)
子(📠)(zǐ(🅱) )、魯(lǔ )の大師に楽がく(📕)を(🏤)語(yǔ )つげて(🏉)曰く、楽は其れ知(♟)(zhī(🐠) )る(🔏)べきな(😻)り(😍)。始(🤓)めて作おこす(🥊)とき翕如(💍)きゅうじょたり。之(zhī )を従はなてば(🍢)純(chún )如たり。※(🍚)(「激」の「さんず(⏮)い」(🏢)に代(dài )えて「(⛄)白」、(📔)第3水準1-88-68)如きょう(📧)じょ[(🥠)#(🔢)ルビの(🌋)「(🏾)きょ(🐜)うじょ」は底本(🌥)(bě(🈳)n )では「きよよじょ」]たり。繹如えきじ(⤴)ょた(👝)り。以て成(🕹)ると(🐠)。
「決してお(♍)世辞は申しません(🚲)。」
「礼は(🤦)簡に失してもな(🚛)らない(🔞)が、また過ぎても(🛂)ならない。9過ぎた(👈)る(🔌)はなお及ば(🚂)ざるが(🌇)ごとしじゃ(🌔)。人間にはそれぞ(🔲)れに分(fèn )という(🕳)ものがあるが、その分を上下し(🐩)ないとこ(🥋)ろに(⛸)、礼の(😰)正しい相(xiàng )がある(🍅)。分を越えて(🎯)親を祭(🍬)るのは、親の(🐊)靈(líng )をして非(🏼)(fēi )礼を(🍏)享(xiǎng )うけし(🔘)める(✈)ことにな(🎴)るのじゃ(🎙)。のみならず、(😺)大丈夫(fū )の非礼(🙊)はやが(🦆)て天下を紊みだるもとになる。親の靈を(🚀)して天(🤫)下(xià )を紊(wěn )るよう(📝)な非礼(lǐ )を享けしめて、何が孝行(💹)(há(🎸)ng )じ(🚚)ゃ。」
「5父母の年齢は忘れてはならない。一つには、長生を喜ぶため(👲)に、(❌)二つに(🏖)は、餘(yú )命幾何いくばくもなきを懼(😛)おそれ(🎼)て、孝(📗)養(📏)(yǎ(🔢)ng )を励むた(🌄)め(㊗)に。」
孔(kǒ(🛹)ng )子は(🈁)、默(mò(⤴) )ってうなず(🙃)いたぎりだった。仲(🤓)(zhòng )弓(gōng )はもの足(🏅)りなかった。だ(🌑)が、仕方(fāng )なしに、それ(👽)で引き(🍤)さがることにした。
9(🥃) 子貢問う。師と(🧑)商とは孰れか賢(🧜)((🥝)まさ)(👄)れると。子曰く、(🔓)師や過(guò )ぎた(📐)り、商や及(jí )ば(🧣)ずと。曰く、然ら(🌇)ば則ち(🎪)師愈((🕸)まさ)れ(🏒)るかと。子曰く、過(🛣)(guò )ぎたるは猶お及(jí )ばざ(🐵)るがご(🏆)と(🎽)し(🎭)と。(先(🅰)進篇)
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