次(❇)郎が、い(⏫)ぶ(🖼)かりな(💻)がら戸をあけると、そこには大河無門(mén )が立っていた(🏄)。
(🏄)次郎(🏾)は、朝倉先生(🚚)が、(🍣)開塾最(〽)初の(🔘)朝の訓(xùn )話くんわで、(🌨)これほど激(✨)はげしい言葉を(🚹)つ(🚧)かっ(🎓)て、(🥋)真正面から塾生た(👨)ちに非難(nán )をあびせかけたのを、これま(💵)でにきいた(💞)覚えが(🥫)なかっ(⚽)た(😗)。かれは、ま(📆)だあとに(👼)残されている自(🎭)分への非難(nán )が、どんな(🤛)言葉で(🆔)表現されるかを(👵)、身(shēn )がちぢ(📗)まる思いで待っていた。
二(🐫)人が午前中(❇)に来(💌)る(🍖)とすれば、もうそろそろ来るころだ。めいった顔は(🌙)見せたくな(🛶)い。いっ(🏩)そ門の(🚀)そと(🙋)まで出(chū )て愉快(🥒)に自(🤱)分のほう(♏)か(🔭)ら(👲)迎むかえてやろう。あと(🖖)はあたっ(📬)て砕く(😋)だけるまでのこと(🏟)だ。――かれは冒(💳)険(xiǎn )ぼう(⤴)けんとも自(zì )棄じきと(🐎)もつかない(🍗)気持ちで、自分(⛳)自(🎆)身をはげましたのだ(🛅)っ(🈹)た。
(🍩)遥(yáo )拝(🎆)(bài )が(🤚)すむと、おたがい(✉)の朝(🤼)のあ(🍉)い(😁)さつをか(⏲)わし(🆗)、(🎲)そのあと、もう一度静坐(🖍)(zuò )に(🍡)入(🦐)った。そして、それが三(sān )分(fèn )もつづいた(🌉)ころ、朝倉先(🛍)(xiā(🤳)n )生は(😩)、自(✉)分(fè(🚢)n )も静(🚶)(jìng )坐瞑目めい(⚓)もくの(🔪)ま(🎙)ま、おもむろにつぎ(🐏)の(⏱)ような話(huà )をした(🔠)。
大(dà )河は板木を(🛸)打ちや(🍨)め、(🔵)けげんそうに次郎(🔙)のほうをふり向い(🔏)て槌をわたした。次郎は、(🐷)すぐ大河に代(🖍)わって(🌷)板木を打ちだ(🛰)し(🕑)た(📳)が、(🚟)その(❄)打ちかた(🍢)は、一つ一つの音(yīn )が余韻よいんをひ(💧)くい(➖)とまのないほど急(🕎)調(🤾)子で、いか(⏰)にも業ごうをにやしているよう(🙈)な乱(luàn )暴(Ⓜ)さだ(🔲)った。
「(🐬)そ(🌪)りゃ(🧑)あ、あべ(💤)こべだよ。あんな人だ(🛃)から、(🛋)郡の団(tuán )長なんかになりたがるんだ。」(🆖)
「朝倉(🎁)先生(shēng )にもしばらく(🖲)お目に(🤩)かかっていない(🤵)ので、近いうちに、ぼくの(💩)ほう(🛡)か(🍢)ら訪(fǎng )ねたい(💐)と思っている。塾(🏮)が(⛄)ま(👳)た(🥢)はじまった(🚸)そうだから、先(xiān )生も君(🙅)も(🔬)日曜でなければひまがな(🛸)いだろ(🚟)う(🍙)と想(xiǎng )像(🥨)そう(❇)ぞうして、だいたい今度の(💩)日(rì )曜を予定(📞)し(🥡)ている。ぼくのほうはたぶん変更(gè(⏩)ng )へんこうの必要はある(😜)ま(🐎)いと(👝)思(sī )う(🐪)が、君のほうで(🚒)さ(🙋)しつ(✔)かえが(🔬)あったら、(👷)す(🕋)ぐ返事(🌬)をくれたまえ。さしつかえ(😃)な(🛌)ければ(💄)返(📙)事の必(bì(⏮) )要(yào )はない。」
「(🌦)私は、君(jun1 )らを、良心をも(⏰)った自主的(💻)な人間とし(👯)てここ(🐘)に迎(🕥)むかえた。だ(🙌)か(⛲)ら、かり(🌞)に君ら自身が、君らを機械のように取りあつかってくれと(💹)か、犬猫(mā(🛢)o )いぬねこのよ(🌩)うに(🚁)ならし(🥦)て(🥌)くれと(😷)か、私(sī )に要求したとしても、私に(🦈)は絶対(duì )に(🎊)それが(🐋)できない。私は(✂)、あくまで、君(🚜)(jun1 )ら(🕸)が(🎍)人(😽)間であ(🕉)ることを信じ、君ら(🥞)に(🕯)人(rén )間(⛵)と(🛣)しての行(📹)動を期(qī )待するよ(✡)り(🦏)ほ(🏰)かはないのだ。むろん私(sī )も、(🅾)人間の世の中(zhōng )に、強制の(📡)必要(yào )が(🏍)全然ないとは思っていない。弱い人間にとっては、やはり(🐮)そ(📜)れが必(bì )要なことも(🏧)あるだ(🥛)ろう。時に(💰)は、それ(👍)が弱い人間を救う(📕)唯一ゆいいつの(♋)方(fāng )法(fǎ )で(🚊)ある場合さ(🤤)え(🌅)あるのだ。そ(📈)れは私に(🌔)もよくわか(☝)っている。しか(😏)し、私(sī )は、(❗)君らがこ(💛)の塾堂の生(shēng )活(⚓)に(🦉)もたえ(🔨)ないほど弱い(🗡)人間であるとは(🚸)思(⏰)っていないし、また思いたく(🧙)もない(🍧)。だから、(🆔)私は、(🚓)君(🤐)(jun1 )ら(🤪)が何(hé )かの強(🗣)制(🏇)力(🥣)にたよる(😡)まえに、まず君ら自身(shēn )の良心(👭)に(🎮)たよ(💯)り(⏲)、人間として、君(🎭)らの最善(🍢)を(⤵)つくし(🤴)てもらいたいと思っているんだ。君らが、ほ(📧)んとうにその気(🚓)に(😝)なりさ(🍳)えすれば、少なくとも(💽)、この塾(shú )堂(táng )の生活ぐらいは、何の強(qiáng )制もなしに運営していけ(✌)るだろ(📇)うと、私(sī )は信じて(📠)い(⏰)る。君ら自身(😸)も、(💲)人間(jiān )である(🤤)か(🐵)ら(♏)には、(🎢)そのぐらいの自信は持っ(💺)ていて(🛰)もいいだろう。いや、(🌴)持って(🗼)い(🔰)なけれ(🧓)ばなら(🎄)な(✏)いはずな(🉐)のだ(⛷)。もし君らに(🌽)、それだけの自信、――(📷)人(✊)間としてのそれ(🚩)だけの誇ほこりも持てない(🏊)とすると(🦆)、私と(🎢)し(✨)ては、もう何(🏎)も(🥝)言(yán )うことはない。明日からの行(🌾)事(shì )計画(huà )をた(🚪)てるこ(⏺)とも、まったく(🚫)必要(🎉)(yà(🍝)o )のないことだ。…(🚖)…どう(♏)だ、飯(🍤)島君、やはり強(🌵)制(🧐)が(🗼)なくてはだめ(🕺)かね(✂)。」(🦄)
それに(🚁)は、組織や、講(jiǎng )義科(🛋)目や、諸行事の時(shí(🍊) )間(🖊)割(🛄)など(🐻)、必(bì )要な諸計画(🤹)が(💢)一通(tōng )りならべられ(🥘)ていたが、そのどの部分(🤱)を見ても(😆)常(💳)識から(🚛)とびはなれたようなこと(🤷)は一(🚑)つもなかった。塾堂と名(mí(⛑)ng )のつくところでは、そのころほとんど(📽)つきも(🎰)ののようになって(🌈)いた(🔡)「みそぎ」と(💡)か、「(👡)沈黙ちんもく(🔊)の労働」とか、およそそ(💠)ういった、いわ(🕘)ゆる(👄)「鍛練(lià(⏭)n )た(🗽)んれん(🤾)」的(➰)な行事(✅)(shì )が全(😶)く見(🏏)当たら(🚡)ない(🛵)の(🤔)は、(👥)む(👢)しろみんなには、ふしぎに(🤩)思われたくらいであった(💐)。五時半(🗻)起(😲)床(🕦)というのが、(🚡)二月の武蔵野(💾)むさ(🐜)しのでは、ちょっとつらそうにも(🧛)思(🎰)えたが、そ(🍒)れ(🍽)も青年(🏄)たちにとっ(🧣)ては、(🌰)決しておど(🤘)ろくほどのことではなかっ(🍃)た。むしろかれらをお(🔝)ど(👑)ろかしたのは、生活(🔇)にうるおいを与(🔞)あたえるよ(📆)うな行事が、かなりの程(chéng )度に、(😊)織お(📮)りこま(🦒)れて(🦃)いる(🔓)ことであ(😠)っ(🌓)た。と(💁)にかく、見(jiàn )る人(🍁)が見(jiàn )れば、日常(cháng )生活を深(🚦)め高める目的で、(🤘)すべてが(🐝)計画さ(📈)れ(⛄)ているとい(🍘)うこと(➗)が明(💗)らかであった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025