9 (🚆)子貢問う。師(shī )と商(🥩)とは孰(🦈)れか(🤨)賢(まさ)れる(🚘)と。子曰く、師や過ぎたり、商や及ばずと。曰く、然らば則(🚃)ち師愈(ま(👰)さ)れるかと。子曰く、(🛤)過(🎟)(guò )ぎたるは猶お及(🚰)(jí )ばざるがごと(🦕)しと。(先(💸)進篇(🤛))
「見事な牛(niú )じ(🌚)ゃのう。」
ところが、ある日、樊遅が孔子(zǐ )の供をし(😘)て、(🦖)馬(🏅)車を御(🦍)すること(🚆)になっ(📖)た。樊遅(🛏)は孔(🆒)子の若(ruò )い門人の一(🥛)(yī )人である。武芸(👩)(yún )に秀(💋)でて(🥏)いるため(♑)に、孟孫子に(📮)愛(🌸)されて、しばし(🍜)ばその(🍠)門(mén )に出入す(🎚)る。孔子(zǐ )は(🏽)、(⛑)彼(bǐ )な(🥗)らば、自分の意志(👀)を(🔙)は(🚒)っきり孟懿(yì )子に(👐)伝えてくれるだろう、と考え(🍱)た(🚨)。
(🐗)とい(🍦)ったことを思い起した。孔(💮)子(📍)は或(huò(💛) )は、自分を(✍)「人君(🚝)の風がある(⤵)。」(🌥)などと讃め(💾)て、その実(👷)(shí(🍧) )、(🥏)何かの欠(qiàn )点を婉(💟)曲に(🚯)諷刺(cì )してい(📔)るのではあるまいか。そ(🕶)うい(🙏)え(🦂)ば、世間(jiān )では、子(zǐ )桑伯子し(🌂)そうは(🐹)くし(💦)と自(zì )分(fèn )と(⛷)を、同(tóng )じ型の人物だと評しているそうだ。子桑伯子は物(🤙)に(💖)こせ(🤥)つか(🚕)ない(🧑)、いい男(nán )だ(🤰)が、少し(🚙)大ざっぱ過ぎる嫌いがない(🍃)でもない(✳)。或(🦁)は自分に(⚾)もそ(👞)んな欠点(💎)があるので(📓)はな(🌖)かろうか。自分だけでは、そ(🥦)んな事(⏰)がないように(🔣)気を(💪)つ(🚑)け(🛑)ているつもりではあ(🕞)るが。――彼(👅)はそんなこ(🐮)とを考えて、(🎇)讃められた(🗝)ために却って不安な気(qì )持にな(🔭)るのであ(🎵)った。
「この辺に(🐁)一寸(❄)(cùn )これだけ(💴)の牛(niú )は見つかりますまい。」(🎿)
(楽長(☕)は、最(zuì )高の技(jì )術は手(shǒu )や喉から生(🌸)れ(🔨)るものでなく(📆)て、心から生れるものだ(👜)、という事だ(📣)け(🏥)は(📰)、どう(🚧)やらわか(📘)ったら(⛩)しい。彼の音楽(🆚)も(😄)こ(😌)れからそ(😫)ろそろ(🕴)本物になるだろう。だ(🍬)が彼(🚡)(bǐ )は(🔩)、(🐫)私(sī )の音楽論(🎦)がそのまま人(📆)生論(lùn )で(💤)もある、というこ(🗃)とに(🏀)は(🕢)、まだ気が(📂)ついて(🥓)い(⏲)ないら(😚)しい(😻)。究極の(😻)目標を音(yīn )楽(lè )の技術に(🍍)置いている彼と(🖨)し(💁)て(🎩)は、或はやむ(🐦)を得ない(🥓)ことかも知れない(🏘)。しかし急ぐこ(💣)とはない。いずれは(👾)彼も(🧤)、(🕐)人(💨)(rén )生のための音楽と(🦒)いうことに(⏳)目を覚ます時(shí )が(😻)来るであろう(✝)。彼は(📃)元(👁)来真(📎)面(🐲)目な人(rén )間(🔦)なのだから。)(🌀)
樊遅は何のことだがわか(🚬)らなかった。「(🔙)違わ(🖋)ない」というのは、親の命(📎)令(lìng )に背かない(🏐)という意味に(🥩)も(🐏)とれるが、孟懿子には、もう親(qīn )はな(🎇)い。そう考えて、彼は手綱(gāng )を(👄)さばきながら(😃)、しきりと首をひねった。
3(♟)孔子(👷)は暗(🌋)(àn )然(🍽)となった。彼は女(🎇)子と(🎫)小人(🚛)と(🎴)が、元来(🎀)如何に御し(🎴)がたいもので(🎼)あるかを、よく知(☔)っ(🎰)てい(⏬)た。それは彼(🌷)(bǐ(😚) )等(děng )が、親しんでやればつけ上り、遠(😿)ざけ(🙆)ると怨むからで(🍻)あ(⚫)っ(🐱)た。そ(🌡)して彼は、今や(🏙)仲弓(gōng )を讃めることによって、小人(🏊)の心がいかに嫉(👸)妬心に(🥓)よって蝕(📳)まれているかを、(🐐)まざまざと見(jiàn )せつけられた。彼は考(🤣)えた。
「全く珍らしい(🗂)牛(📨)じゃ。しかし血(⏭)統が悪くては物(⛏)になるまい(🎃)。」(💛)
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