「(⛪)見事(shì )な牛(niú )じ(😂)ゃ。あれ(🎨)ならきっ(🍿)と(🚽)神様の思召(zhào )に(🛅)叶いそうじゃのう。」
(孔(💼)子の眼が(📨)、俺(ǎn )の(🈯)音楽(lè(🦉) )を左右(🛬)す(🔩)るなんて(🗂)、そ(🐬)んな(💕)馬鹿(lù )げ(🔻)たことがあ(🔮)るものか。)
孔子は(🗣)、むろんそれを聞きの(🚲)がさなかった。彼は(🅿)きっ(🏯)となってその門(mén )人に(💵)いった。
仲弓(🧓)は寛(kuān )仁大度で、もの(🛥)にこせつ(🌨)かない、(🐰)しかも、徳行に秀で(⛴)た高(gāo )弟の一人なので(📣)、それが(🍐)まる(💇)で当っていないとは(🕒)い(⏰)え(🌹)なかった(💕)。しかし(🏯)、それにしても、讃(🐜)めようが少し大袈裟すぎは(🌃)しないか、(🚀)といった気分は、門人た(🚜)ちの誰(👾)(shuí(🔱) )の胸にもあ(🌾)った。
(🍋)孔子は(🍷)そ(🦃)れに頓(🚄)着なく、
「礼は簡に失(🦄)してもならな(🈷)いが(🏐)、また(Ⓜ)過ぎてもなら(🥥)な(💈)い。9過ぎ(🈲)たる(🧠)はなお(🐤)及ばざるがごとしじゃ。人(ré(🧦)n )間(jiān )にはそれぞ(🤓)れに分という(✍)もの(⛲)があ(🚯)るが、その分(⏰)を(🎪)上下しないところに、礼の正しい(🏏)相(🛹)がある。分(📎)を越え(💖)て親を祭(🐙)るのは、親(qīn )の靈をして非(🎉)礼(🕤)を享うけし(🏎)めることになるのじゃ。のみな(🕵)らず(🎧)、大丈(🚶)夫の非(fēi )礼はやがて天下(👰)(xià )を紊(💑)みだる(👩)もとにな(🚲)る(🥨)。親の靈(🦒)をして(🌰)天下を紊るような非礼(💎)を享けしめて、何(hé )が孝行じゃ。」(🔝)
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