○ こんな有名(míng )な言葉は(🤖)、「三(sān )軍(🐟)も帥(🐮)を(🥏)奪うべし(♍)、匹夫(fū )も志(🐇)を奪(🍿)うべ(♒)からず」とい(✝)う(🈵)文(wé(🔭)n )語体の直(zhí(🍷) )訳が(👯)あ(🐐)れば充(chōng )分かも知れな(🐩)い。
「鳳ほう鳥(🎃)も(🏟)飛(🍏)んで(🆖)来なくな(🌛)った。河(hé )から(📏)は図(📍)(tú )とも出なくな(👡)った。これでは(🌋)私(🌲)も生(shēng )きている力(🔄)(lì )がない(🌎)。」
○ これは孔子(🏙)(zǐ )晩年の言(yá(🏦)n )葉(yè(💍) )にちがいない(💦)。それ(🐈)が(🚈)単(dān )なる無常観か、過(guò )去を顧みての歎声か(💊)、或は、(🏊)たゆ(😕)みなき人間の努力を祈る(🚪)声か(🐏)そもそもまた、流転(🐜)をとおして流(🎣)るる道の(🌙)永遠性(⤴)を讃美する(🚃)言(🔜)(yá(🔞)n )葉か(🎺)、それは人おのおの自ら(📚)の心境(🚐)によつて解する(🏉)が(📳)よかろう。ただわれわれは(🔐)、こうした言葉の裏付け(❤)に(🕥)よつて、孔子の他(tā )の場合(hé )の極めて平(🌳)凡ら(👫)し(👷)く見える(🕜)言葉(🏃)(yè(🍱) )が(🕵)一層(cé(🏹)ng )深く(🌨)理(👇)解される(🔶)で(🔇)あろう(🌚)ことを(💞)忘れては(🏘)な(⛪)らない。
「鳳ほう鳥も(🤸)飛ん(🚩)で来なく(➗)なった。河からは図とも出なくな(🎡)っ(🔧)た。これでは私も生き(👥)ている力がない。」
「(🍴)学問は追いかけて逃(tá(🙊)o )がすまい(🐷)とするような気(🏴)持でやっても、(🚰)なお取りにが(😄)すおそれがあるも(🍝)のだ。」
「民衆とい(✍)うものは、範を(🐨)示してそれに(😌)由らせるこ(🏓)とは出(🏇)来(🎏)るが、道理を示し(😠)てそれを理解させる(Ⓜ)ことはむ(🚑)ずかしいものだ。」
○ こ(🖥)ういう(⛴)言葉の深刻さ(😌)が(🤬)わからな(㊗)い(💔)と(💁)、論(💆)(lùn )語(yǔ )の妙(😩)味(wèi )はわからない。
○ 柏(👙)==「かや」で(💽)ある。「かしわ」(🚐)ではな(🔀)い。
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