「有(yǒ(🔢)u )能にし(🎫)て無能(🎒)な人(rén )に教(jiāo )えを(🙋)乞い、(🏙)多知(🛌)に(👩)し(🏬)て少知(🌊)の人にものを(🦌)たずね(🔙)、有っても無きが如(🤵)く内(nè(🔏)i )に省み、(🌒)充実(shí )していても空(kōng )虚なるが如く(🕺)人に(🌆)へり下り、無(wú )法をい(💶)いか(🌥)けられて(🏦)も相手(shǒu )になって曲(🎮)直を(💫)争わない。そ(✳)う(🌧)いうこと(⏰)の(🏒)出(👔)来(lái )た人がかって私(📠)の友(🔍)(yǒu )人にあった(👇)のだが(🔔)。」
○ 周(zhō(🔋)u )公(🧦)(gōng )==すで(💜)に前にも述べ(📛)たように、周(🏗)公は(☔)武王(🌙)(wáng )をたすけて(🤒)周(😪)(zhōu )室八(🌏)百年の基(🥨)礎を定(🔁)めた人であ(🎓)るが、その人となり(📒)は極(😇)めて(🚅)謙虚で(🍠)、「吐哺(🔷)握(wò )髪(fā )」という言葉で有(🆘)(yǒu )名なように、食事(🖥)や、結(🤴)髪の最中でも天(🍹)下の士を迎えて、その建言忠告(😔)に(🧔)耳(🤫)を傾けた人である。
「その地位(wèi )にいなくて、みだりに(😠)その職務(📢)の(😯)ことに口(💒)出(🔖)しすべきで(🌤)はない。」
○ (📏)孟(mèng )敬(❔)(jìng )子==魯の大(🚎)夫、仲(zhòng )孫氏、名(míng )は(🎣)捷。武伯の子。「子」は敬(💂)語(📭)。
三〇((🎗)二(🎋)三五)
とあるが、もう(🏽)私(👕)も(🏅)安(🐷)心だ(🚷)。永い(🎼)間(jiān )、おそれつつしんで、この身をけがさ(🎗)ないように、どうやら護(hù )りおおせ(🌎)て来(💟)たが、これで死(sǐ )ねば、もうその心(xīn )労もなく(🎑)なる(💤)だろう。あり(⛎)がた(📯)いことだ。そうではないかね、みんな。」(❤)
先師は、喪(sàng )服を着た(🚦)人(🚕)や、(🏎)衣(📗)冠束(👗)帯(🚃)をし(😕)た(📔)人や(🏉)、(🏰)盲(má(⏩)ng )人に出(💒)(chū(🦉) )会(⚾)(huì )われると、相手がご自分より(⛲)年少者のも(🕌)のであっても(💒)、必(🐧)ず(⏮)起(🌀)って道をゆずられ、ご(📶)自分がその人(ré(🔖)n )たちの(🔀)前を(🛵)通られる時には(👖)、必ず足を早められた。
「(⭕)文王(🌬)(wáng )がなくなられた後、(💞)文とい(🎅)う言葉(🏙)の内容をなす古(😤)聖の道は、天(🚸)意(📯)(yì )に(🎉)よってこの私に継承(💎)され(🌼)て(🍠)いるで(👉)はな(🤮)いか(👮)。も(🚫)しその文をほ(🚹)ろぼそうとするのが(🛢)天意(yì )で(🍲)あるなら(🔣)ば、何で、(🔫)後の世に生れたこの(📓)私に(✒)、文に親(qīn )しむ機(jī )会が与えら(💵)れよう。文(wén )をほ(⛲)ろぼすまい(🏋)というの(🛏)が天(tiān )意(yì )であ(👱)る(🦂)かぎ(🚟)り、(🔩)匡の人たちが、いっ(📡)たい私に対(duì )して何が出来るというのだ。」
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