楽長は(🖱)邪心と云われたので、駭(❄)(hà(🌇)i )おどろいた。さっ(🍥)き孔子を怨む心(🥁)がきざ(👼)したのを、(👧)もう見(😑)ぬ(🏛)かれた(💹)の(🈴)か知ら、(🗓)と疑っ(✡)た。
し(👉)かし、た(🏦)だ(⛵)一人の門人でも(♒)見(jiàn )捨(shě )てるのは、(🍻)決して(📶)彼の本意(🌘)では(➕)な(⏪)かっ(👨)た。そして、考えに考えた末、彼(🥜)は(🏌)遂に一(⛓)策(cè )を思い(🥫)つい(👖)た。それは、仲(zhò(🥃)ng )弓に(✝)けちを(🧛)つけたが(🥜)る門(mén )人たちを五(💤)六名つれて(🔋)、(🗺)郊(👲)外を散策することで(🥊)あった。
仲(😮)弓自身にして(🐒)も、何とな(🕹)く(🏥)うしろ(🍒)めたか(🚸)った。彼は(🥩)孔子が甞て、
「お前にも、まだ礼(lǐ )の(💧)こころはよくわかっていないようじゃな。」
「何、弁(🌳)舌?――弁(bià(🦖)n )など(🥋)、どうでもいいではないか。」
楽長(🏿)(zhǎng )は、な(🔀)るほ(🤩)ど、そ(🌸)う云わ(🕓)れれば、そうだ(🛤)、(🔖)と思った。し(♒)かし、(🤒)それが自分に邪心のある(🔽)証(zhèng )拠(🍷)だとは、まだ(🏰)どうしても思(sī )えな(⛏)かった。
(🚷)孔子の(🥔)口ぶり(🔥)には、(🌌)子(zǐ )桑伯子(zǐ )と仲(📔)弓(gōng )とを結びつけて考えて見よ(🥓)う(🗒)と(⛸)する気ぶりさえなかっ(🌤)た。仲弓は一(📢)寸(😚)あ(🥊)てが(🍍)は(🔸)ず(🚍)れ(📷)た。そこで、彼(🚵)はふみこんで訊ね(🥥)た。
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