しかし(🤑)、孔子の(🌐)答えは(🤾)、極(⏫)めて(🌭)無造作(🌭)であった。彼は相手(🚰)の言葉(🎵)に軽くうなずきながら、
その場はそれ(🏊)で済(🎦)んだ。しかし仲弓に対(duì(🚽) )する蔭口はやは(🤕)り絶(jué )え(🤖)な(💤)かった。い(🈚)う(💍)ことがな(🕖)くなると、(👎)結局(🕯)彼の(😃)身分(🧛)がどうの、父の素行がどう(🕢)のとい(🔔)う話に(💞)なって行っ(📡)た。むろん、(🙃)そん(✨)な話(huà )は、今(jīn )に始まったことではなか(🌟)った。実(💷)をいうと、孔(kǒ(👑)ng )子が仲(🛫)(zhò(🧕)ng )弓を特(🎱)に(🍲)称(🏅)揚し(😡)出(🏰)(chū(🗓) )したの(🤖)も、その人(😞)(rén )物が実際優れ(🚦)ていた(🎰)からではあった(💠)が、何(hé(💙) )と(🍸)かして(🤼)門人(🧖)たちに(🏇)彼(bǐ )の真価を(⬅)知らせ、彼の(🏏)身分や父に関(🐖)す(🏎)る(🤩)噂を話(huà(😒) )題(🌻)にさ(🔂)せないようにしたいためであった。と(🉑)ころが、(⛎)結果(guǒ )は(😪)かえって反(🛰)対の方に(❤)向(👨)いて行(🗳)(háng )った。孔子(🗯)が(⏭)彼を讃めれば讃(zà(🆖)n )めるほ(💅)ど(❤)、彼(🎍)(bǐ )の身分(🛂)の賎しいことや、(🔬)彼の父の悪(🧦)行が(💏)門人た(🥢)ちの蔭口(kǒu )の種になるのだった。
「お前(qiá(🦏)n )にも、まだ礼のこ(🛤)ころはよくわかっていないようじ(🎧)ゃな(📒)。」
樊(fán )遅(🥀)は何のことだがわ(🔧)からなかっ(🎠)た。「違(🌿)わない」というのは、親の命令(🍖)に背(bèi )かないと(😛)い(🎸)う意味にもと(🎾)れる(💊)が、孟懿子には、もう親はない。そう考え(🚺)て、彼(bǐ )は手(💎)綱を(🥚)さ(👹)ばきなが(🐢)ら、(💱)しき(🌞)りと首をひね(🍘)った(⛔)。
「如何(🧕)にも、それは仁とは云(🍳)(yún )えませぬ。」(🤐)
で彼はついに(💋)一(yī(➰) )策を案(👮)じ(🐓)、わざわざ(💡)孔子の留守(shǒu )をねらって、豚の蒸肉(👫)を(✂)贈ることにしたのである。礼に(🌧)、大夫が士に物(🌵)を贈った時、士が不(🔉)在(👵)で、直接使(shǐ(🚂) )者と応接(jiē )が(🌧)出来(lái )なかっ(⛅)た(👧)場合(📔)(hé(⬛) )には、士は翌日大夫の家に赴いて、自ら謝(🗞)辞を述(👅)(shù )べなけ(🎲)ればならないことに(⛸)なっている。陽貨はそこをねらった(🐒)わけであった。
陳(🙂)亢(📫)は字(🛢)(zì )あざなを子(😤)禽と(🎪)いった(🍰)。
「血統など、どうでもいいで(😏)は(🔨)ござい(🏨)ませんか。」
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