曾先(㊙)(xiān )生(💮)(shēng )がい(🌉)われ(✖)た(🐌)。――
「忠実に信義を第一義(🥖)として(🃏)一(⏳)切の言動を貫(🛏)くがいい。安易(🏜)に自分(fèn )よ(💿)り(🚛)知徳の劣っ(🆘)た人と交(💍)って(🗳)、いい気(qì )になるの(📙)は(🌹)禁物(wù(🚜) )だ。人間だから過失はあるだろう(🤑)が、(👷)大事な(🥉)のは、その(🏜)過(guò )失を即座(zuò(🧗) )に勇(🌯)敢(gǎn )に改(gǎi )めることだ。」
○ 綱(gāng )==こ(🎢)れを「網」の誤(🚿)りと見て「一(yī )網(wǎng )打尽」の意(yì )味に(🌏)解(jiě )する説もある(⬇)。しか(🐡)し、当時の(📇)魚獲(huò )法(fǎ(😹) )に、大綱にた(🐽)くさんの小綱をつけ、その先に釣針をつ(🍏)け(📻)て、そ(🌺)れを(🃏)水(shuǐ )に(😂)流(😘)す(🐕)方法があ(🧥)り、それを綱と(🏖)いつたというのが正しいようである。しかし(😯)、いずれ(🐱)にしても、本章の(🍤)結局(📫)の意味に変り(📠)は(😰)ない。
巫馬(💷)期が(🈶)あとでそのこと(🗻)を先師(shī )に告(🎶)げると、先(xiān )師(shī )はいわれた。――
「知(zhī )っておら(📬)れま(🏏)す(🍶)。」
○ 前段と後段(duàn )とは、(🕞)原文(😽)では一(📰)連(🚄)(lián )の孔(kǒng )子(zǐ )の言葉にな(🆒)つているが、内容(róng )に連(lián )絡(📬)(luò )がないので、定説に従つ(🐠)て二(è(💐)r )段(duà(🚶)n )に(🔀)区分した。
「流(🤙)(liú(🏾) )転の相(🏍)すがたは(📭)この通(🌎)りだ(🌙)。昼となく(🛣)夜となく流れてやまない。」
「禹(yǔ )は(🥈)王者(zhě )として完(wán )全無欠だ(⚪)。自(🏷)分(🐺)の飲食(shí )をうすくして(🧖)あつく農耕の神を(🏅)祭(jì )り、(🥉)自(zì(🎤) )分の衣服(👆)を(🧖)粗末(🎩)(mò )にして祭(jì )服(fú )を美しくし、自分(fèn )の(🌔)宮(⛄)室(shì(🔲) )を質(🚮)素(🛍)にし(💋)て(🐷)灌(🔐)漑(gài )水(🏽)路に力を(🍀)つく(🌵)した(🕧)。禹は王者として完全(quán )無(🛴)欠だ。」
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