「6父の在(♟)世(shì(☝) )中(zhōng )は、子の(🤗)人(rén )物をその志に(🐫)よっ(🕷)て判(pàn )断(💓)され、父が死んだらその(🚆)行(háng )動によっ(🛵)て(➿)判断(duàn )される。な(🌲)ぜなら(🍔)、前(🤠)の場合(hé )は子の行動(dòng )は(🎉)父の節制(zhì )に服(fú )すべきであり、後(hòu )の(🧞)場合(hé )は本人の自由(yóu )であるからだ。し(🤑)かし、後の場(🥪)合で(🦑)も(🥘)、みだりに(😃)父の仕来り(✉)を改むべ(😖)き(🍠)で(❇)は(👟)ない。父に対する思慕哀(🚧)惜の(💘)情が深(🏽)ければ、改(gǎ(💂)i )むるに忍(rěn )びな(🔏)いのが自(🚄)然だ(✉)。三(📻)年父(fù )の仕来りを改めないで、(😛)ひたす(🤑)らに(🗻)喪に服(fú )する者(zhě )にして(🎽)、はじめて(🎀)真の孝子と云える。」
「違(📘)わ(🎴)ないようになさるが宜しかろう。」(🚦)
3 子曰く、唯(wéi )女子と(🐡)小人とは養い難しと爲す。之(🍌)を(👈)近づくれ(✍)ば則(😡)ち不(🗺)孫なり(💡)。之(zhī )を遠ざくれば則ち(🏇)怨(yuàn )むと(陽貨(🥤)篇)
と、もう一度彼は首を(🕘)ひね(⏫)った(🌜)。そして最後(📏)に次の言(🚾)葉(yè )を(🌼)思(🔫)い(🥌)起(🖤)した(🦑)。
4 子(zǐ )罕(hǎn )(まれ)に利(🦀)(lì(🥐) )を言えば、命と(🎄)与(🎋)に(🧛)し、(🙀)仁と(😎)与(📘)に(🎧)す。((⬇)子(zǐ )罕篇)(🗞)
1(🎆) 子曰(🚾)く、学んで思わずば則(🛳)ち(🔸)罔(wǎng )(く(🙊)ら(⬅))(💖)し。思(sī )うて学(xué )ばずば則(🦎)(zé(🅱) )ち(⛩)殆(あやう)しと。(爲政(zhèng )篇(🌩)(piān ))
4 子罕(まれ)に利を言え(🎟)ば(🤜)、命と与(yǔ(🚴) )に(👉)し、仁と(🕣)与に(🗨)す。(子(📙)罕篇)
(👏)門人たちが、孔子(zǐ )のこうした教訓によっ(🎴)て、まじめに自己を(🍲)反省(🕥)する機(🚑)縁(🏆)を(🤚)掴み(👓)得た(🐐)かは、ま(🕙)だ(🎀)疑(yí )問で(🧝)あ(💵)った。しかし(➕)、それ以(yǐ(🌘) )来、仲弓の身分(🏐)や、彼の父(😁)の素行が、彼等の話題(🖊)にのぼらなくなっ(💫)たこと(🅱)だけはたしかである(❤)。尤も、この事は(🥊)、仲(zhòng )弓(🎠)自身(🍺)にとっ(📣)て(🐁)は、どう(🚜)でも(😵)いい(🌨)事(🌱)で(🎍)あっ(💤)た。彼は(💉)ただ自(🚫)らを戒(jiè )慎することによって、(🏅)孔子(zǐ )の(🐋)知(zhī )遇に応(yīng )こたえれ(🍯)ばよかったのだから。
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