一二(💋)((🧘)二一(🔏)七)
一九(💮)(二二四(📂))
「篤く信じ(🏝)て学(xué(🌑) )問を愛せよ。生(shēng )死を(🐾)かけて(👾)道を育てよ(♉)。乱れ(🌶)るき(👾)ざ(🏑)しのある国には入ら(🍧)ぬがよい。すでに乱れ(🥜)た国には止まら(🅱)ぬがよい。天(🖼)下(xià )に道が行われている時に(⤵)は、(🆚)出(chū )でて働(👿)け(🏷)。道がすたれてい(🐢)る時(shí )には(👜)、退(🌹)いて身(🚩)を守れ。国(🌬)に道が行わ(🚢)れ(🏄)ていて(🍧)、貧(pín )賎である(⌚)のは恥(chǐ )だ。国に道が(♊)行われないで、富(fù )貴であるのも恥だ。」
○ こういう言(😇)葉(👸)の深(shēn )刻(👎)さが(❣)わか(📠)ら(😫)ないと、論(lùn )語(🛅)の妙味はわからない(💲)。
○ 両(liǎng )端==首尾、本末(😆)、上(😵)下、(🀄)大小、軽重、精粗、等々(🎑)を意味するが、要(🛴)する(🕝)に委曲をつくし、懇(kěn )切丁寧(💺)に(🐺)教え(⛔)るということを形容して「両端を(⛵)たたく」(🏳)とい(🍺)つたの(🖥)である。
つつしむこころ(✂)。
○(💆) 本章には拙(🌌)(zhuō )訳と(🚍)は極端に相(xiàng )反する異(yì )説(shuì(🏷) )がある。そ(🖨)れ(🧡)は(🐪)、「(🍟)三年も学(💃)問(🛌)(wèn )をして俸祿(lù )にありつけないよう(👕)な愚(📺)(yú )か者(zhě )は、(♊)めつたにない」と(🦔)い(🥩)う意に解するのである。孔子(zǐ )の言葉(🏙)としては断じて同意し(🔚)がた(🔄)い。
「(🐯)何(hé )と(⛔)いう荘厳さだ(🌇)ろう、舜しゅん帝と禹(yǔ )う(♎)王が天下を治(⏲)められた(🤗)すがたは。しか(🖤)も両者(zhě )共に政治には(❎)何のかかわり(💒)もないかの(😊)よ(🎫)うにし(📁)て(🐧)いられ(👖)た(🙍)のだ(🔲)。」
「恭(💅)敬(jì(🔴)ng )なのはよ(🏌)いが、それが礼(💁)にか(📫)なわ(😃)ないと窮屈になる。慎(🧝)(shèn )重(🌌)な(🧛)のはよ(🚌)いが、そ(🥝)れが礼にかなわないと臆(🍎)(yì )病(🆕)にな(😊)る。勇(🛥)敢なのはよいが、それが礼(🤸)にかな(🎎)わないと、不逞になる。剛直なの(🎄)は(🏗)よいが、それが礼にか(🔞)なわない(📀)と苛酷(🧗)になる。」(🌖)
「三(sān )年も学(xué )問(wèn )をして、俸祿に野心のない人(🚄)は(🍃)得がたい人物だ。」(🐃)
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