○ (🔝)聖人・(🍛)君子・善人==孔子のいう聖(🖋)人・君(🕛)子は(🎷)常に(🏐)政治ということと関(wān )係がある(🖋)。現に政治の任に当つ(🥥)てい(🎂)ると否と(💗)にかかわらず、完全(quán )無欠(qià(🌅)n )な徳(😞)と、自由無碍な為(wéi )政能力(lì )をもつた人(rén )が「聖(🐭)人(💉)」であり、それほど(🧝)では(🍟)なくとも、理想(🛶)と(🛫)識(shí(🏿) )見と(🐨)を(🛷)持(🏳)ち、常に修徳にい(♉)そ(🚦)しんで為(📱)政(zhèng )家(jiā )として(🌃)恥かし(🎓)くない人、少(shǎo )くと(🤧)も政治に志(zhì )し(👽)て修(xiū(🏎) )養をつんで(⏳)いる人、(🏸)そう(🍬)いう人が(🦗)「君子」なの(🤯)である。これに反して(🧟)、「善人(🐥)」は必ずしも政治(🍚)(zhì )と関係はない。人(rén )間と(💣)して諸徳(🖱)のそ(💩)なわ(🔂)つた人(rén )という程(chéng )度の意味で(🍿)用(🔐)いられてい(💏)る。
「やぶ(🤸)れた綿入を着て(💙)、(🤔)上(shàng )等の毛皮を着(🕤)てい(😧)る者(💞)と並んで(🥈)いても、(🐆)平気でいられ(🚳)るの(🆖)は由ゆう(✉)だろうか。詩(shī(🦇) )経に、
○ 摯(⚾)==魯の楽(👠)(lè )官ですぐれ(📝)た音(yīn )楽家(🤤)で(🚊)あ(🔛)つた。
「(🛢)孔先生のような(🐌)人(rén )をこそ(🌇)聖人という(🎑)のでしょう。実(shí )に多能であられる。」
○(💻) 本章(zhāng )は(🌀)孔子が(💙)すぐれた君主の出ないのを嘆い(🏻)た言(🐙)(yán )葉(yè(⏩) )で、(😿)それを直(🦊)接いうのを(🏀)はばかり、伝(♟)説の(🧑)瑞祥を以てこれに代(🏉)えたのである(🍸)。
「泰伯(✊)たいは(😣)くこそは至(zhì )徳の人(🚵)というべきであ(🐹)ろう。固辞して位をつ(🚌)が(😙)ず、三たび(😴)天下を(🦈)譲ったが、人民(🎥)には(🤽)そうした(🌟)事実をさえ(🛴)知(💣)らせな(🏑)かった。」
先(🐽)師(shī )のこの(🍼)言葉に関連(lián )した(🅾)こと(📿)で、(👤)門(💱)人(rén )の牢ろ(🚓)うも、こん(💍)なことをいった。――
二(🔝)〇(二〇四)
「流(🌅)(liú )転の相すがたは(🎢)この通りだ。昼となく夜(🔸)となく(🧙)流(📉)(liú )れてやまない。」
○ 政治家(😯)の(❌)態度(👈)、顔色(sè )、(💡)言語という(🍝)ものは、いつ(✳)の時代で(♊)も共通(🤞)の弊があるものらしい。
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