「この(🔫)野郎共、串(🚚)だんご(🐐)みたいに、手前え等ばつ(🌉)きさして、警(🕋)(jǐng )察(🚱)に、渡してやる(🖕)か(💒)ら――今に、食(💼)(shí )は(🏘)ねえめ(♈)に(😦)會(📿)ふ(🎩)な(😔)! 役人(🍇)ばつれて(🔌)行つて(🕡)、お前達(dá )のも(😁)のビタ/\片ツ(🌓)ぱしから差(🕡)押へて(🈂)やるから。」
それで、―(🏝)―それで百(🚑)姓(xì(🕤)ng )達(🏮)が、(☝)やうやく、(🥏)殺氣立(lì )つて(🔜)きた「やう(🕳)に(💯)見え(🥈)た」。自然、そして幹部から、その氣(qì )勢が、(🌒)だん/\(😚)一人々々と、傳(🐖)つて行つた(🏇)。誰(shuí(👻) )も何ん(👦)とも云(🐿)(yún )はな(🥪)くても、石(🚕)山(shān )の家に、(🤚)成行(háng )き(🐕)を知(🈺)るために(🧜)、百姓(🚜)がわざ/\出掛(guà )けてくるもの(🤟)も出來(🗳)てきた。無(🅰)口な百(🚔)姓(xìng )も、口(kǒu )少(shǎo )なではあるが(📛)、苛立つた調子で、ムツツリ/\ものを(🏭)云つ(🚞)て行つた。
そこ(🎿)で、(🚔)それに「幹部」(🚻)のものが二人加(🧦)はつて、都合五人(🤟)で「停車場のある町」の地主の家(⚾)(jiā )へ出(🎊)掛けることになつた。そ(✏)れから殘つた幹部(bù )が(💀)、百姓(xì(㊗)ng )二、三(sān )人(🤰)とで(💏)、村中の百(👧)(bǎi )姓(xì(🧠)ng )家を※(🧓)(「(🏯)廴+囘(huí(🏜) )」(😼)、第(🦄)4水準2-12-11)つて(🔡)、今迄の成(😉)(chéng )行きを話し、愈(yù )※(二の字点、1-2-22)すつか(🎶)り手を組み合はせて、皆一緒に―(😷)―一人も(🍿)地(🥒)(dì )主へ(🤰)裏切(🆕)(qiē )るものがないやうに、どし/\(😃)やることにすると(📄)いふ(🉑)こ(🚊)とを(🎤)云(yú(⚫)n )つて歩くことに(🍩)した。
(⌚)し(🎎)ばら(🔤)くす(🛃)ると(🐃)、百姓の集會(huì )らしい、變な人いきれの臭(chòu )氣(qì )で(📄)ムンとした。
寒(🈹)さがギリ/\と、むしろの上から、(👩)その下(xià(💺) )の外套を(🦕)通(🔼)し(🙂)て、(🔯)着物(wù )を(🖐)通し(🐐)て、(🏪)シ(💔)ヤツを(⏺)通して、皮膚は(🚁)だへ、(🕡)ぢかにつき刺(cì )さつてきた(🔨)。外(wài )套(🏏)についてゐ(🤑)る細か(🌻)い(🎂)粉のやうな雪が、キ(🕐)ラ/\(🚟)と(🚁)、小(🏎)さいなり(🗞)に一つ(🦔)一つ結(👎)晶(jīng )して、ついて(🚗)ゐた。手(shǒ(🏵)u )先や足先が痛(🕢)(tò(🔷)ng )むやうに冷えて(📊)きた。鼻穴がキ(🌖)ン/(🉑)\し(🎚)て、(🐧)口でも耳で(🧟)も(🤔)鼻でも、(🕧)こはばつてちつと(📏)で(🎢)も(🐽)動(dò(🍧)ng )かせば、それつき(😦)り、割れたり、(👹)ピリ/\いひ(🆕)さうで(♟)たま(😼)ら(🔃)なかつた。皆(jiē )の馬橇は雜(zá )木林(lín )の並木が續(xù )いてゐる(🧚)處に(🕎)出た。それは石狩川(⭐)の川端ぶ(🥐)ちに沿つて(🍿)ゐる林(lín )だつた。それで始めて、(🎑)道(🚱)を迷はずに(🕴)來たことが分(fèn )つた。時々(🧔)、町からの(🍪)歸(🏳)りに、(🌰)吹(🅱)雪に(🍬)會(huì(👾) )つて、道を迷つたもの(💇)が、半分死に(🥞)かゝ(🏊)つて(💅)、次の朝(🐢)とんでもない逆(nì )の方向に行つてゐることを發見する(🗨)ことがあ(♉)つた。一樣(🥌)に平なので、方向の見(jiàn )當が、(🖖)つかな(🗾)いのだつた(❤)。
(🐾)源(yuán )吉は(💡)、村の人達五、六人と、朝里の山奧(🌘)へ入(rù )つて、しなの皮はぎに雇は(🔆)れるため(♒)に(📰)、雪(xuě )が降つたら出掛けることに(💏)決めて(🛴)ゐた。そ(🔂)れが二月一(yī(🈲) )杯できり上ると(🐱)、余(📙)市の鰊場へ(🔹)行くことにな(🌋)つてゐた。そし(😃)て四(sì )月の終り頃村へ歸つて(💍)くる。そ(💒)れは(🕤)ど(🗜)の百姓(🅰)も大抵さう(🤡)した(💈)。――そ(🍹)れで百姓(xìng )の生(🐛)活(huó(💩) )がカ(🗣)チ/\だつた。
何日(📿)も(🦍)、何日も續(xù )いて、しつきりなしに吹(🛥)雪(🌅)い(👑)た(🥉)。百姓(xìng )はその間家から一(🕖)歩も出ないで過ごした(🏄)。窓から覗(sì )いてみて(🐧)も、(🗣)たゞ(💖)眞白で、何(🔃)も見えなか(🎐)つた。時(🖋)々、家が(🎿)ユキ/\と(🌉)搖(🚛)れ(✔)た。そし(💾)て、やうやく(🙅)吹(🗾)雪(xuě )が上(shàng )つた。戸(🛂)をあけると外に(🕚)つも(🎬)つてゐる雪が崩(🙎)れて家の中(zhōng )に(🛫)入(rù )つてき(🚞)た。
「この野郎(láng )共、串だんごみたいに(🤪)、手前え等(🏓)(děng )ばつきさして、(🐤)警(jǐ(🔈)ng )察に(👢)、渡してやるから―(🐮)―(🍖)今(🌜)に、食(shí(📊) )はね(🚇)えめに會ふな! 役人ば(🚀)つ(⌛)れて(🐄)行つて、お(🍆)前(🤶)(qián )達の(😖)ものビタ(🛏)/(📬)\片ツ(🍗)ぱ(📙)しから差押(🏜)へ(🈯)てやるから。」
「皆(🏏)に(🐻)代つて、一通りのこ(🕖)とを(🔪)お話しします。」さう前(❤)(qián )置きを(🏭)し(⛽)て石山は、(🔍)百姓にはめづらしいはつきりした、分つた云ひ振(🙌)りで(👸)(勿(wù(🖤) )論(🐚)、百(💤)姓などが殊更(🌥)に改(💢)まつたときによくある、變な漢語も使つたが)――(🗞)自分達は、(👑)犬や豚などより、もつ(🕐)と慘(cǎn )めな(❄)生活をしてゐる(🌹)こと、――(💚)ところが自(zì )分達(🗓)(dá )は何時(shí )か仕事(shì )をなまけた(⛔)事(🚐)で(🍒)もあ(🗳)つたか。―(💇)―では(💟)、何故(gù )か。自分(🎬)達(dá(🦑) )がい(🚢)くら(👥)働いても働いて(🥏)も、とて(🕋)も何んの足し(⏹)にもならない程貧窮してゐるのは、(🍐)實(shí )に、地主(🏵)のためであるといふことを分り易く、説明し、今度(dù )のや(💎)うな(🤧)場(🔍)合地主(🈁)に(🥨)小(🐈)作(zuò(⛎) )料を收めるこ(🌍)とは(😍)「自分達の死(sǐ )」を意味し(😯)てゐる(🕷)、ナホ我(🕠)々百姓は、高(🔋)利(lì(⚽) )貸の不當な利息(xī )、拓(tuò )殖銀行(👗)の年賦にも(👡)、苦し(🕣)められ、そ(🎟)れに税金が(🐤)かゝ(💷)つて(🎢)くる。そして出來(😻)(lái )上(shàng )つたものは、肥料(liào )や農具にも引合はない。かうま(🥐)で、自分達(👳)(dá )がなつ(⛰)てゐるの(🦅)に、だまつ(🍐)てゐら(🔪)れるか。そこで、我(⚓)々(🦑)は、皆んなにお(🕸)集(🕍)(jí )り(🕖)を願ひ(🏚)、その(🍂)方策(📦)を(🤳)きめ(✡)ることにしたい(📂)のだ(🎓)、と結(🔉)んで壇を下りた。百姓(🐊)(xìng )達は、聞き慣れない言葉が出る(🍳)度に、石(😷)山(shā(💰)n )の方を見て(🕕)、(✡)考(💪)へこ(❗)む風(❓)(fē(🎯)ng )を(💤)した。が、苦しい生(shēng )活の(🚈)事(🍡)實(😵)を(👴)石山(👨)に云(🏍)はれ(⏫)、百(🍟)姓は(🍩)、「今更(gèng )のやうに」、自(🍔)分達自(🤵)身(shēn )の(📞)慘(♒)(cǎn )めさ(🚨)を、(📝)顏の眞ん前(qián )にとり出されて(🧟)、見せられ(🐸)た氣がし(🎒)たと思つた。石山が壇(🐗)から下(📱)りると、急に(🚏)ガヤ/\し出(🎧)した。今石(🐵)山の云(yún )つた事(😜)について、あ(🍦)つちでも(🔡)、こつちでも話し合(hé )つ(⛹)た。一(🍹)番(😍)前にゐた年(🏞)寄(🧢)つた百姓が、(🚅)「と(💖)んでも(👊)なえ、おつ(🐼)かねえこと云ふもんだ(🐮)。」と(⬜)ブツ/(🌀)\云つ(👬)たのを(🥋)石(🥪)山はおりる(📡)時(shí(💭) )に聞(wén )いた(➗)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025