す(😗)ると(🕌)陽(♋)貨は、こ(💉)こぞ(🐬)とばかり、三の矢(shǐ )を放(🔥)っ(👴)た。
「(🌶)これまで通り(🐽)ではい(😎)けないのか。」(😊)
彼(🐗)は、そ(🕎)う答(dá )え(📫)ると(🎦)、すぐ(⛄)立上った(😥)。そして(🤞)丁寧(níng )に陽貨(huò )に(🥧)敬礼を(🌇)して静(jìng )かに室を出(📡)た。
「音(🎑)楽の(🌳)世界(jiè )は一如の(🔪)世(shì )界じゃ(♌)。そ(🔵)こ(⚫)では、いささ(👎)か(🏇)の対立意識も許さ(📦)れない。先(🛌)ず一(yī )人々々の楽(🐮)手の心(🥛)(xīn )と手と楽器とが一(🔁)如になり、楽手(🎮)と(👱)楽手と(🎰)が一如になり、更に楽手と聴衆とが一如になって、(🗿)翕如きゅうじょ(🐧)として(⚡)一つの(📽)機をねらう。これが(📁)未発の音楽(lè )じゃ。この(📦)翕如(🦗)たる一(🍄)(yī )如の(🦒)世(shì(♉) )界(🌏)(jiè(📄) )が、機到(dào )っておのず(😀)から振(🗾)動(⛄)を(🎮)始め(🦑)ると、純如(🥏)として濁りの(🎾)ない音波(bō )が人々の耳朶を(🗯)打つ。そ(🕊)の音は(📃)ただ一(😲)つ(⛴)である。ただ一(🏙)つで(👊)あ(🍉)るが、その中には金音(yīn )もあり(💽)、石音(📀)もあり、(🤢)それらは厳に(🕟)独自(zì(☝) )の音色(〰)(sè(🔄) )を保って(😡)、(🧘)決(🖐)(jué(🛒) )しておたがいに殺しあうことが(🎵)ない。※(「激(💆)」の「さんず(📋)い(✳)」に(🥐)代えて「(📬)白」、第3水準1-88-68)如きょうじ(😤)ょと(🌐)して独自を守りつ(🍚)つ、しかもた(😯)だ(👶)一つの(⏯)流れに(🍇)合するの(🌔)じゃ。こうして、時間の経(jīng )過につ(🏠)れ(🌹)て(🌻)、(👉)高(😢)低(🌐)、強(qiá(🔂)ng )弱(ruò )、緩(huǎn )急、さま(🕢)ざまの変化を見せるの(🌉)で(🎁)あるが、(🐖)その間(👍)、厘(🐴)毫りんごう(🤩)の隙もなく、繹如えきじょと(🐯)し(🐤)て続(xù )いて行く。そこに(📓)時(🥨)(shí )間(🐹)的な(🚁)一如(🎮)の世界があ(🚡)り、永(yǒng )遠と一瞬(🥖)との一(⬛)致(🏴)が見出(🔆)さ(🎱)れる。まことの音楽という(🌄)もの(💮)は、(🌴)こう(🙊)し(🍞)たものじゃ。聴(tī(😸)ng )くとか(🛸)聴かせるとかの世(🔉)(shì )界ではない。まして(🥚)、自分の(🔡)腕と(🍔)他人の腕(🧠)を比べたり、音楽のわか(😩)る(🎩)者(🌱)(zhě )とわ(🖼)からぬ者と(🏫)を(🔔)差別(bié )したりするよ(🌏)うな世界とは、似て(🖨)も(🛠)似(😵)つかぬ(🍴)世界なのじゃ。」
樊遅(🧡)に(🕋)は、もう(👎)うしろを振りかえる(📶)勇気がなかっ(🔗)た。彼は(😫)、正(zhèng )面を向いた(🔡)きり、(👫)石(🈁)のよう(🎥)に固(🖱)くなって、殆ど機(😷)(jī )械(⛎)的(🐛)(de )に手(🔨)綱を(🚾)さ(🔼)ばいていた。
「(♿)やはり云えない(⌛)のか。じゃが、わしには解(🎲)(jiě )っている(🥈)。」
2(⌛) 子曰く、吾甞て(🍼)終(😔)日食わず(🛶)、終(zhō(🐒)ng )夜寝(➕)ねず、以て思(🤸)う。益無し(🏎)。学ぶに(🛌)如かざ(🚮)るなりと。((🌑)衛(wèi )靈(🍯)公篇(✋))
「音楽の世界は一(yī )如の(❔)世界じゃ。そこでは、いささかの対立意(yì )識も(🎴)許されない。先(xiā(⏲)n )ず一(yī )人々々の楽手(🥔)の心(xīn )と手(🔒)と楽器とが一如(rú )にな(🧠)り(🧢)、(🥏)楽手(shǒu )と楽手とが一(🍯)如になり、更(⛷)に楽手と聴衆と(🤵)が一(yī )如に(👙)なって、翕(xī )如きゅうじょとして一つ(🚌)の機をねら(🌍)う。こ(🖕)れ(📰)が(🍌)未発の音楽(lè )じ(🛴)ゃ。この翕如(🚅)(rú )たる一如(💀)の世界(🔵)が、機到っておの(🤳)ずか(🏰)ら(🖋)振動(🔮)(dòng )を(🍒)始(shǐ )めると、純(💺)如として濁り(🕔)のない音波が人(ré(🖨)n )々の耳(🦋)朶(👍)(duǒ )を打つ。その音はただ一つである。ただ一(🧤)(yī )つ(🚟)であるが、(🧤)その中には(⏱)金音(yīn )もあり(💳)、石音もあり、それらは厳に独(dú )自(🧀)(zì )の音色(👺)を保って、決しておたがいに殺(shā )し(🕘)あうことが(♋)ない。※(🃏)(「激(jī(🏁) )」の「さんずい(🏗)」に代えて「白(🗨)」、第(dì )3水(🏈)(shuǐ(🏝) )準1-88-68)如きょう(🍻)じょとし(🔃)て独自(zì )を守りつつ、しかもただ一つの流れに(🛍)合(hé )す(🎚)るのじゃ。こ(🖕)うして、時間(jiā(🙀)n )の経過(➰)につれて(🤥)、高低(👔)、強(qiáng )弱(💢)、緩急(🎼)、さまざまの変化を見(🚝)(jiàn )せるので(🚩)あるが(🆒)、その間、厘毫りんごうの隙(🤘)もなく(🥛)、繹如えきじょと(🚉)して続いて(😶)行く。そ(💁)こに時間(jiān )的な一如の世界が(👓)あ(💪)り、永(yǒng )遠(yuǎn )と一瞬(♍)(shù(📜)n )との一(🐵)致(🏎)が見(🔕)出さ(📝)れ(🏨)る。まことの音(yī(🌮)n )楽というものは、こうしたものじゃ(👁)。聴くと(🌖)か聴かせるとかの世界ではない。まして、(💆)自分の腕(wàn )と他(tā )人の(🍽)腕(wàn )を比べたり、音(yīn )楽のわかる者(zhě )とわからぬ者(🦅)とを差(💻)別した(🧟)りする(💟)よう(⛔)な世界とは(🐝)、似て(🥩)も似(📁)つか(🍳)ぬ世界(jiè(🎤) )なの(🧝)じ(🤨)ゃ。」
(やっぱり、あ(🧟)の(💮)眼(💪)だ(📕)。)
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