「楽師(shī )の摯しがはじ(🈳)め(🛐)て演(yǎn )奏(🐧)した時(shí )に(🍳)きいた関雎か(🐘)んしょの終曲は、洋々(🕣)と(🚻)して耳(💐)にみちあふ(🍱)れる(🎮)感(🕹)があった(🎤)のだが――(🐜)」
六(二一一)
先(xiā(🦌)n )師(🐌)は釣り(🦋)はされ(🎐)たが、綱はえなわはつかわれ(🤙)な(🔵)かっ(💶)た。また矢ぐるみで鳥(🎉)(niǎo )をとられる(👬)ことはあったが、(🚛)ねぐ(😱)らの鳥を(🎒)射たれ(🏮)ることはな(🌾)か(💗)っ(❎)た。
○ 堯は支那の(🏡)歴史(shǐ )で知られている最(🛩)初の(🍬)聖天子(zǐ )。
三六((🕓)一(yī )八(bā )三)
二(📴)九(二(èr )三四)
先師は、喪服を着(🧛)(zhe )た人や、衣冠束帯(dài )をした人や(🙉)、(🍶)盲(máng )人に出会わ(👐)れると、相(🚂)手がご自分より年少者のもので(🏿)あ(♒)っても、必(bì )ず起(qǐ )って道(🦔)を(🚧)ゆずられ、ご(🕞)自分(🔀)がそ(🍠)の人(rén )たちの(📦)前を通(tōng )ら(😷)れる時(〽)には、(🔺)必(bì )ず(🎬)足(zú )を早(🐆)(zǎo )められた。
○ 聖(🔝)人(📞)・君子・善人==孔(🐩)子のいう聖人・君子は(💬)常に政(🔧)(zhèng )治とい(🔢)う(🤐)こ(🐴)とと関(🛬)係(xì )がある(🤽)。現に(🖊)政(zhèng )治の任に当(🗃)(dā(🦓)ng )つ(💹)ていると否とにか(🚖)かわらず、完全(⬜)(quán )無欠な徳と、自由無碍な(🤚)為政能力を(💕)も(🤴)つた人が「(🛄)聖人(🧠)」であり(😓)、そ(🔧)れほ(🎮)どではなくとも(⛷)、理想と識(shí )見とを(🔜)持ち、常(🎍)に修徳にい(🍒)そし(✈)んで為政家として恥かしく(👩)ない(♓)人(🐎)、(😥)少く(🆕)とも政治(📩)に志して(🖥)修養を(🕐)つんでいる人、そ(🥣)う(🐁)いう(🎟)人が「君子」なの(⛴)である。これに反して、(⬆)「善人(rén )」(🏤)は必ずし(👔)も政治(✅)(zhì )と関係(xì )は(💲)ない。人(rén )間と(🌀)して諸徳のそなわつた人(🛫)(rén )という程度の意味で(🍨)用いられている(♈)。
「正面切(qiē )って道理を説かれると、(💙)誰でもその場はなるほどとうなずかざる(⛪)を得(dé )ない。だが大事なの(🏁)は過を改(📸)めるこ(🌏)とだ(😶)。や(🐿)さ(🍔)しく婉曲に注意して(🦔)もら(⬛)う(🌍)と、(⏲)誰でも(💈)気持(chí )よくそれ(🚀)に耳を傾(😋)けること(🎢)が出来る(🏕)。だ(✴)が(💶)、大事(👍)なのは、その(📳)真意のあるところをよく考(🎰)え(📥)て見ることだ(🥄)。いい気にな(😉)って真意を考(😞)えて見ようと(🚻)もせず、(🐸)表面だ(🖊)け従って過を改めようとし(🎖)な(🕷)い人は、私に(🐻)は全く手のつけ(🔈)よ(🛀)うがな(📭)い。」
「大(🐯)軍(jun1 )の主将(😇)でも、(👶)それを捕虜に出来ない(✉)ことはない(🌠)。し(🏐)か(🥉)し、一個の平凡人(rén )で(📚)も(⛅)、その(🈳)人の自(zì )由な意志(zhì )を奪うことは(🏌)出来な(🌳)い。」
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