わたしの郷(🌯)里(🙅)では、ていねいに人のことを(💛)呼(🐑)ぶには「お前さま」、(📰)自(zì )分(fè(🔒)n )のことはだれに向(🐮)かって(☔)も(👝)「おれ」です(🚈)。そ(😛)こで(👠)、かしど(🌜)りはこ(🕊)と(👉)ばをつ(🔐)づけて、次(🍦)(cì )のように語(⛺)りました。「ご(🎲)ら(🐒)ん(🌚)のとおり(🐸)、先年の大(dà(😡) )火(huǒ )で(👏)村(cūn )も焼けました。お前さまの生(🐁)まれた古い屋(👦)敷(🐠)(fū )のあとも、(🚴)今は桑(sāng )畑で(💁)す(🧡)。あ(😵)の桑(sāng )畑(tián )からは、たった三つだけ焼け残った(🗾)物が出て(🧦)きました。一(😐)つは古(gǔ(🙋) )い(🕜)鏡(jìng )、一つ(🚋)はお(🚆)前(🌝)さまがおと(🈸)うさまの石(shí )の印(yìn )、も(🈂)う(🌁)一(👑)つはおと(🌒)う(🈸)さ(🛑)まの部(😮)屋の前にあ(🙀)ったぼ(🍶)た(🕺)んの根か(🔷)ら吹き出(chū )した(⤵)芽。ほ(🦃)んとに―(✈)―あの古い鏡も大やけ(🚥)ど(🔋)サ。そんな(🌯)わ(✡)けで、さっそく普請のできた家(🥓)もあり、か(⏺)りの住まいに(🍽)がま(📠)んしているも(🛂)のもあ(🔠)り(🥅)ますよ。な(🧡)ん(😵)にしてもあの大(dà )火のあとですからね。あれか(📍)ら村も(⛹)変りました。まあ(⏯)、今(🎇)(jīn )だにむかしを恋(🏕)(lià(🏎)n )しがって、ふるさとのふと(⏭)ころにすがりついている手(🔚)あい(🦕)もないではありませんが、しかしもう(🍴)そ(🏏)んな時ではなくな(🍅)りました。お乳の出もし(💠)な(🍊)いちぶさをしゃぶって(🤯)いるよう(🎊)なこ(🎷)とはだめで、(🍕)早く気のつい(🏇)た村の者(🦉)は皆この(⛵)焼(shāo )け跡からたち(📒)上がろ(🏅)うとしています(💸)。そうで(🥒)す。この災難(🎎)のどん底からです。神(💡)坂(bǎ(👸)n )村(cū(🚘)n )みさかむらも今は建(🛑)(jiàn )て直るさい(🤤)ちゅうです(🚦)よ(🖼)。」
当(🦌)時は刀(🛴)鍛冶(yě )で妻子つまこを(⭐)養うこと(💄)もできな(🍜)いよう(💏)な時であったといいま(🀄)す。それで(🍶)妻(🎣)(qī )子(zǐ )を養(yǎng )お(👿)うとするには、(🌮)ど(📁)う(🙅)しても古刀の(📿)「にせ(🔀)も(♏)の」を作るより(🐷)ほかにそ(🦒)の日(✈)(rì )の暮らしようがありません(🔎)。当時、(⬇)はぶりのいい刀(🔟)鍛冶と(🎩)い(🛤)う刀鍛冶はみな、そうい(🎡)う「にせ(🍢)も(🕵)の」を(🦍)作(zuò )って売って(🔼)いたといいます(🌜)。来助老(lǎo )人はそれほど刀の道(🚟)(dà(⌚)o )のすたれ(😃)たのを(🦎)悲しみま(❄)して、(🚽)草ぶかいい(🧔)なかに(😈)引きこむ気(🎁)に(🗼)も(🕒)なったのでしょう。刀鍛(duàn )冶(yě )としてその道(⌚)に一(yī )生をささげるためには、妻をも持つま(🥨)い(⚪)、子(🎦)を持(👡)つまいという、そん(🦊)な決(🦒)心(xīn )にも至ったの(🍒)でしょ(✖)う(🔄)。百姓のく(😒)わやかまを打(👬)ち(🔡)ながら、三(🚽)十年もじっとしんぼうし(🗣)ているようなこともそこか(🥣)らはじまってきた(🏣)のでしょう(🛂)。聞けば聞く(📑)ほど、わたしもたずねて行ってみたくな(😟)ったも(🥛)のですか(🗺)ら、そのこ(🛁)とを茶(➿)(chá )丈のむすこに話(🏼)(huà )したところそんならいっしょ(👺)に(🛡)行ってあげま(🥂)しょ(🤕)う(🦒)と言(yá(⛄)n )って、こころよく引き受けて(🏆)くれた(🆘)のです。
二 松島
(🔭)そん(🔍)なこと(🍚)も言(yán )い出すよ(🔷)うな人(👙)でした。
(🎙)物にさき(🦎)がけする(🏊)の(🗨)と、しんが(📿)りをつ(🥊)とめる(🆒)の(〰)とでは、どっちが勇気(qì )がいるでしょう。前のほう(⏯)の人(rén )は(🛡)進んで(🖱)とげのあ(⛱)る(🕦)い(👦)ばらの道(dào )を切(qiē )り(💝)開いて行くの(🌓)です(🐍)から勇(🕋)気がな(➗)くて(🏧)はかなわな(👬)いことです(🍤)が、あとのほ(👦)うの人と(🎁)て勇(yǒng )気がいるこ(🐢)とにかけてはそれに劣(liè(🏨) )りません。
(💂)玄(xuán )関からた(🎦)ず(🌵)ねてくる客(🥔)は表(biǎ(👾)o )口(♐)の格子(zǐ )こうしをあけてはいりまして、(🎲)取(qǔ )り(🎨)次ぎ(🛳)を頼むの(🥂)で(🗒)すが、そ(🖨)の応(yī(🧔)ng )接がわたしのつと(🔴)めでした。うやうやしく手をついておじぎを(🐈)すること、客の名を奥へ(🏤)通すこと(🌋)、(🍦)案内すること、茶(🏃)(chá )を運ぶこと、客のはき(🈷)ものを直しておくこと、それ(💈)から庭先をはきき(⛰)よめることなぞ(🏠)、長い(🌻)月日の(🛵)間にはわたしも(🤓)慣れまして、そ(🉑)れ(🐧)を(🍸)自分のつ(🥦)と(🤼)め(🛡)と思った(🔱)ばかり(🖤)でなく、玄関にす(🏼)わること(🚵)をいっ(🐆)そ楽し(🍩)く思うようにも(🔆)なり(🤝)ました。わ(🥎)たしはよくその(🈴)せまい小さ(👳)なへやで好(🦒)き(🗺)な本(běn )を読み(✏)ました(🍀)。今にな(🎄)っ(🕚)てみますと、(⛄)わ(🍉)た(📉)しの(🎨)勉強はほかのお友だちと(🦕)も違いま(🐎)して(💆)、こんな玄関番(💉)が土(tǔ )台になったかと思います。という(🐟)のは、(🍃)いろいろな用事(shì )でおじさ(🥎)ん(🆗)のところへたずねてくる男や女の客を迎えたり(🦎)送ったりす(🤵)るうちに、(⛔)いくらかず(🕔)つ(🐸)で(🎮)も、(✋)さま(🌂)ざ(🥊)まな世(🎈)の(🌗)中(zhōng )を見る(🔧)目があいて行った(🙎)ばかりでなく、わ(⏰)た(🥄)した(🎶)ち(🐆)とはまったく(🐽)教育(⏰)の受け方の違った少年(nián )や(🌏)青(🍽)年、東京の下町あ(➖)た(👱)り(📞)に年季づとめする町(dīng )家(jiā )の若者、それか(🚘)ら(🔙)地方出の奉公(gō(✉)ng )人などが気風ののみ(🍒)こめ(🤔)るようにな(🎼)ったの(🏗)も、こんな玄(🦈)(xuán )関(wān )番(🚠)のおか(👈)げだ(⭐)からでした。
七(🆘) わ(🚶)らびと竹の子
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025