○ (🧜)詩経(jīng )の内(🕜)容を(⬜)大別すると、風・雅・頌の(😡)三(🎚)つになる。風は(🧖)民謠、雅は朝廷(🚸)の歌(🕍)、頌は祭事の(🏏)歌で(🤷)あ(🔰)る。
一〇((📍)二一(🏃)五)(🥙)
二〇(二(èr )二五(wǔ ))
「先(😍)生の徳は高山(🚞)のような(🥡)ものだ。仰(yǎng )げ(🕉)ば仰ぐほ(🛅)ど(⛰)高(gāo )い。先生(shēng )の信念(🏯)は金石(shí )の(🚷)ようなものだ。鑚きれば鑚き(📝)るほど堅い(🐼)。捕捉しがたい(🥝)の(🌧)は先(xiān )生の高遠な道だ。前に(🧣)ある(🕵)かと思うと、たち(🎁)ま(📟)ち(🤷)後ろ(😺)にある。先生(🈯)は順序(🏥)を立てて(🙈)、一歩一(yī(🚼) )歩(bù )と(👶)われわれを導き、われわれ(🏚)の(📁)知識をひろめるには各(🚟)種の典(diǎn )籍、文物(wù )制度を以(😼)て(🍏)せられ(📷)、われ(🙃)われの行動を規制するには(🈵)礼を以てせられる。私(sī(🚕) )はそのご指導の精妙さに魅(🕖)せら(🖱)れて、やめようとし(🚑)て(🍹)もやめ(🙂)るこ(💏)とが出来(lái )ず、今(🛷)日(😰)まで(🍦)私の才能(🔏)のかぎりをつくし(♒)て(🚶)努(🚆)力して(🚕)来た(💐)。そして今では、どうなり先生の道(🚌)の本体をはっ(🎰)き(🥓)り眼の(🚾)前に見(jià(🐨)n )ることが(🔘)出(👛)来るよう(👨)な気がする。し(📏)かし、い(🎪)ざ(🎖)そ(😪)れに追いついて捉えようとす(🌺)ると、やはりどうにも(🌪)ならない。」
(♓)先師は釣(diào )り(🏦)はされたが、(🌛)綱はえな(😩)わはつかわれなかった(💘)。また矢ぐ(🎽)るみ(🍳)で鳥をとられるこ(🙃)と(🤩)は(🚂)あったが、ね(♊)ぐ(🛍)ら(🍵)の鳥を射たれる(🦍)ことはなかった。
「(🦊)私が(🎿)何を知っ(🆙)ていよう。何(🏝)も知ってはい(⬆)な(🥛)いのだ。だが、もし、田舎(😆)の無知な(🐘)人が私(🧙)に物をたずねること(🥔)があるとして、そ(🔴)れが本(🌊)気で誠(🔊)実で(⛱)さ(Ⓜ)え(🛋)あれば、私は、物(wù )事の両端(🐐)を(🔯)たたい(🗃)て(😛)徹底的(🚏)に教えてやり(🖇)たいと思う。」
○(🧟) これは孔子(🌴)晩(🌁)年の(🕖)言(📙)葉にち(🥤)が(🐯)いない。そ(📪)れが(🌿)単(📇)なる無常(cháng )観(🔕)か、過去を顧(gù )みて(💎)の歎声か、或(🗡)は、た(🔞)ゆみなき(❔)人間の(🍵)努力(🎫)を祈る声(🎴)かそも(🏪)そもまた(🛎)、流(liú(🈸) )転(zhuǎn )をと(🐂)おして(🧡)流る(✍)る道の永遠性を(📈)讃(📣)美(měi )する言(yán )葉か、それは人お(🏎)のお(🏵)の自らの心(xī(👪)n )境によつて解するがよ(🛌)かろう(🍞)。ただわ(🍢)れわれは、こ(🏓)う(🍛)した言葉の裏付けによ(😷)つて、孔子の他の場合(🕝)の極めて平凡ら(🎁)しく見える言(📶)葉(🦀)(yè(⛲) )が(🔺)一層(céng )深く理解されるであろうこ(🍆)とを忘れては(🚄)ならない。
「何(hé )という荘厳さだろう(🥥)、(🔇)舜し(📲)ゅ(🌩)ん帝と禹う王が天下を(🦕)治(zhì )められたすがたは。し(🐣)か(🖲)も両者(🐛)共(gòng )に政治(🕯)には何のかかわり(🐀)もないかのようにして(🥘)いられたのだ。」
○ 本(👛)章(zhā(🖌)ng )は一六九章の桓(huán )※(「魅」の「未」に代えて「隹」、第(dì(🈁) )4水(👣)(shuǐ )準2-93-32)の難にあつ(⏹)た場(chǎng )合の(📬)言葉と(🐿)同(tó(⏭)ng )様、孔子(🌘)の強い信(🐡)念(niàn )と気魄(pò )とをあらわした言葉で、論語の中(👩)(zhō(🐃)ng )で極めて目(👥)立(lì )つ(🗜)た一章である。
民謡にこう(👭)い(🐴)うのがあ(🆖)る。
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