二八(bā )(一(yī(🉑) )七五)(🏬)
「社会(🥊)(huì )秩(📩)序の破(pò(🎥) )壊(🚸)(huài )は、(🍃)勇を好んで貧に(🐦)苦しむ者(🧡)によってひ(🌪)き(🥓)起(🍔)されがちなものである(🌯)。しかしまた、道にはずれ(🈯)た人(rén )を憎み過(😟)ぎることに(😘)よって(⌛)ひき起(🧥)されるこ(🏥)とも、忘れてはならない。」(👣)
一二(一九六(liù ))
泰(tài )伯(❄)第(🕢)八
「大宰はよく私のこ(🖖)とを知っておられる。私は(🔌)若いころには(🦄)微(⛵)賎な(🥔)身(🌭)分だ(🤪)ったので(👲)、(🎰)つまら(😚)ぬ仕事をいろいろと覚え(🦈)こ(🍪)ん(🌽)だものだ(🚅)。しかし、多(duō )能(néng )だ(🧐)から(🍹)君(📪)子だと(🥄)思われたのでは(🌅)赤(😰)面(😕)する(🌛)。いった(🖲)い君子と(😈)い(🚐)う(⏮)ものの本質が多(🌀)(duō )能ということにあっていいも(🍶)のだろうか。決し(✨)てそん(🎤)なことは(🦅)ない。」
○ 本章は「由らし(💭)む(💙)べし(🚹)、知(⏬)らしむべからず」とい(🐜)う(🐢)言葉で(🦌)広く(💚)流布され、秘密専(zhuān )制政(zhèng )治の代(dài )表(biǎo )的表現(xiàn )であるかの如く解(🤝)釈(🥉)(shì )されて(🔚)いるが、こ(⚾)れは(🔸)原(yuán )文(🎓)の「可」(🉐)「不可」を「可(♒)能(👏)」「不可(kě )能(🍺)」の(🔶)意(yì )味(👙)(wèi )に(🔑)と(🥑)らない(🧟)で、「命令」「禁(jì(🦖)n )止」の意(yì )味(🚟)にとつ(☕)たための誤りだと私(sī )は思う。第(👑)一(yī )、孔(🚟)子(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人が、民衆(🐱)の知(📕)的(de )理解を(🔅)自ら進んで(🎤)禁止しようとする道理はない(😉)。む(🏇)しろ、知(😀)(zhī )的理解(🙉)を求(👫)め(📟)て容(róng )易に得られない現実(⛏)を知(zhī )り、それを歎きつつ、(❗)その体験に(🔴)基いて、い(🏩)よいよ徳(🕑)治主(zhǔ )義の信念を(🤱)固(👈)めた言(🏬)葉(yè )として受取(qǔ )るべ(💥)き(🎗)であ(🤩)る。
○ 本(🥣)章は一六九(🔼)章の桓※(「魅」(🈚)の「未」に代(🕛)えて「隹」、第(🕝)4水(shuǐ )準2-93-32)の難(nán )に(🐲)あつ(🔕)た(🍾)場合(hé(🈯) )の言葉(yè(📛) )と同様(yàng )、孔(kǒng )子の強い(📙)信念(niàn )と(🔊)気(qì )魄(🎷)(pò )とをあらわした言葉(yè )で、論(⏮)語(♉)(yǔ )の中(🔦)で(〰)極め(🛄)て目立(lì )つた(🤹)一章(zhāng )である。
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