「(🔗)聖とか仁(🔙)とか(🌋)いうほどの徳は(🎦)、私に(🚂)は及(jí(🛺) )びもつかないことだ。ただ(🧣)私(sī )は(⏩)、その境地(🌇)(dì )を目(👝)ざ(🚚)して(🔺)厭(yàn )くこと(🔃)なく努力(🎢)している。また私の体(🌺)験(🔫)を(🗻)とおして倦(🍽)む(🌜)ことなく教え(🐆)てい(😥)る。そ(🎰)れだけが私(sī )の身上だ。」
○ 以上の(🌿)三章(zhāng )、偶然(🥎)か、論語の(🌇)編纂者に意あつて(🤷)か、孔(⚡)子の門人(rén )中最も目(🔓)立(lì )つている(🚶)顔渕(🍇)(yuān )と子路(lù )と子(🏓)貢(📹)の三人(🧑)をつぎつぎにとらえ来つて(📗)、その面(🍈)目を躍(🐜)如た(🎎)ら(🌡)しめ(🍜)てい(⏰)る。この三(🚰)(sān )章を読むだけ(🐡)でも、すでに孔門(mé(❄)n )の状況(👊)(kuà(🎎)ng )が生き生きとうかが(📠)われるで(🙋)はないか。
○ (😎)周公(👀)==(🐜)す(💈)でに(🤣)前に(🍝)も述べたように(😸)、周公は武王をたすけて周室八百年の(🕔)基(🚵)礎を定めた人(🎿)であるが、その(🏮)人(rén )と(♑)なり(🎦)は極(👕)めて(👢)謙虚(xū )で、(🧥)「吐(tǔ )哺(bǔ )握(🎪)(wò )髪」(🐨)とい(🎐)う言葉(yè )で有(yǒu )名(🚆)なように、(☝)食事や(🈹)、結髪の最中(⛏)で(🌂)も天下の士(🔇)を迎え(🦁)て、その建言忠告に耳(🈴)を傾けた(😡)人(ré(🎮)n )であ(😰)る(🧓)。
六(🍚)(二一(🛂)一)
○ 乱臣(chén )(原(yuán )文)==この(🕹)語は現在(zài )普通(🆘)に用いられ(💻)てい(🧤)る意味(wèi )と全く(🎯)反対に(🐃)、乱を防止し、乱(🚌)(luà(🎿)n )を治める臣という意味に用いられ(🤬)ている(🗳)。
「聖(🕵)と(⤴)か仁と(⛩)かいう(🈶)ほ(🔔)どの徳は、私(sī )には及びもつかないこと(🐝)だ(🦅)。ただ私は、その境地(dì )を目ざして(⭐)厭くこ(🎉)となく(🛣)努力し(🏴)ている(🎺)。また私(💡)の体験を(🐻)とおして倦むこ(👌)となく教えている。それ(🚐)だけが私の(👟)身上(shàng )だ。」
子(🥗)貢が先師(🍫)にいった。――
一(yī(🎴) )九(✴)(二(èr )二四)
先師のご病気が重(🌉)(chóng )くな(🍢)った時、子路は(🤐)、いざという(💝)場合のことを考(🐟)慮して(💬)、門人(rén )たちが臣下の礼(🦊)(lǐ )をと(🍻)って葬儀をとり行う(📿)ように手はずをきめて(😞)いた。その後、病気がい(🕸)くら(❤)か(🍈)軽くなった(🏎)時、先(xiān )師はそ(✒)の(🕖)ことを知(zhī )られ(😧)て、子路(⚡)にいわれ(🎡)た。―(🕟)―
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