楽長は(♊)、(🤭)もう默っては居れなくな(✡)った。
次は子游に対する(🚣)答(dá )え(🔘)であ(✴)る(🗻)。
これも別(🏝)にむずかしいことではない。子(zǐ )游に(🖨)いささか無作法な(🕣)ところがある(🕺)のを思い(🏔)合せると、(🗜)孔子の心(xīn )持もよくわかる。
「1道理に叶った忠言(🐢)には正面から反対する者はない。だが大(dà(🈴) )切なことは過ちを改(📰)(gǎi )めること(🍊)だ。婉曲な言葉は誰(👈)の耳(ě(👴)r )にも心(🆚)持よ(👱)く響(🤺)く。だが大切なこ(🔖)とは、その真意(💲)のあるとこ(🌆)ろを探(tà(📒)n )るこ(🎭)とだ(🌲)。いい気(qì )になって真意を(🎅)探ろうともせず(🌩)、(🍱)表面(miàn )だ(🐋)け従(🌴)っ(😃)て過(guò )ちを改(gǎi )めようとし(🏋)ない(⏳)者(🔼)は、全(🛤)く(🎓)手のつけよう(🎹)がな(🗞)い。」(➡)
と、もう一(🛵)度(dù(🐉) )彼(bǐ )は(🏄)首を(⏩)ひねった(🚯)。そして最後に次の言(🗑)(yán )葉を思い起(qǐ(🍤) )した。
「(🧗)なる(👵)ほ(😖)ど(🌕)。……それで、どうして失敗しくじったの(🐋)じ(🧜)ゃ。」
「もしそうだと(📍)すれば(🎥)、それが(🌌)君の邪心とい(🔻)うものじゃ。君(🏦)の心の中(zhō(🐤)ng )では、こ(⛩)の(🍳)孔(kǒng )丘と(👀)い(📏)う人(rén )間が、いつも対(😻)立的なものに(💅)なっ(♏)ている(🚙)。君は(🏄)、はっ(👻)きり(🏺)意識して(😐)いないかも知れないが、君(jun1 )の奏(🤨)楽にとって、(🎹)わし(🆖)の(⤴)存在(➕)は(🃏)一(yī )つの大(dà )き(🍋)な障碍(🔔)なのじゃ。君(jun1 )の心(🈳)(xīn )はそのために分(🚳)裂する。従(✌)って、(🦑)君は完全(🌲)に君の音楽(🌪)(lè(✨) )に浸(jìn )りき(⛔)ることが出来ない(🍪)。そこに君(🚌)の(⏲)失(🥋)敗の原(yuán )因がある。そ(🥠)うは思わないか(🔫)の?」
(やっ(🕚)ぱり、あ(📮)の眼だ。)
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