後殿しんがり(🐠)の浪(🖌)士は上(shàng )伊那から(🚴)引(yǐn )ッぱって(🍫)来た百姓をなかなか放(fàng )そ(🍘)うとしな(⤴)かった。その(🕕)百姓は(🤫)年の(😙)ころ二十(💞)(shí )六、(🌬)七の働(dòng )き盛り(🛷)で、荷物を持ち運(🚨)ばせるには屈強な(🎉)体格(🥌)を(🐱)し(🤠)ている。
中(⛅)津川に(🕴)て(🥑)
合図の空砲の音(♋)と共に、浪士らの先着(🏘)(zhe )隊が下諏(🕌)(zhōu )訪に(🎏)はいっ(🙆)たこ(🛡)ろ(💳)は夜も深かった。敗退(tuì )した諏訪(⏬)松本両勢(😼)は高島城の方(💮)角をさして落(🔊)ちて行ったあ(🤦)とで、そこにも一兵を見ない。町(🐣)々もからっぽだ。浪(🏰)士(🐯)らは思い(🌉)思(sī )いの家(jiā )を見立てて、鍋(🕓)釜な(🗻)べかまから洗い米(😖)(mǐ )など(🐼)の笊ざ(🐠)るに(🚫)そのまま置(zhì )き(🆕)捨ててあるよう(🎻)な(🦑)ところへは(🌰)いった。耕(gēng )雲斎(🤤)は問屋とい(🕉)やの宅に(🗾)、稲右衛門(mén )は来迎(🌀)寺らいごうじ(🐴)にというふうに。町々の(🦑)辻(🆑)つじ、秋(⛷)(qiū )宮(gōng )あきみや(💰)の鳥居前、会所前、湯のわき、その(🖥)他(👯)(tā )ところどころ(⚫)に篝かがりが(👄)焚たかれた。四、五人ずつ(🔵)の浪士(shì(⛅) )は交(jiāo )代(dà(💍)i )で敵の夜襲を警戒(jiè )したり(🐼)、宿(🆙)(xiǔ )内の火(huǒ(🍃) )の番(🔙)(fā(✒)n )に回ったりした。
その日の泊ま(🥌)り(🦈)と定(🐜)められた駒場(🏠)こまば(💠)へは、平(pí(😩)ng )田派の同志のものが集まった。暮(🐡)田正(🏞)香と(🕉)松尾(🔜)(wěi )誠まつお(👴)まこと(松(➿)尾(💦)(wěi )多(🕉)(duō )勢子(zǐ )たせこ(🚤)の長男)とは伴野(🚴)とものから。増田(tián )平八郎ますだへい(👍)はち(😚)ろうと浪合(♒)佐源太なみあいさ(😕)げん(💚)た(👱)と(😰)は浪合(🏡)から(🔷)。駒(jū )場(💀)には同門(mén )の医者山田(😐)文(wén )郁(yù )ぶんいく(🚌)もある。武田本陣にあてられた(✡)駒場の家で、土地の事情にくわし(👏)いこ(🏮)れらの(🔬)人(👗)たちはこの先とも小(xiǎo )藩や代(🏎)官との無(💼)益な衝突の避けられそうな山国の間道を浪士らに教えた。その時(🔲)、も(👋)し(🥟)参(💙)(cā(👠)n )州(zhōu )街道(💴)を経(🍉)由する(🎛)こととなれば名古(gǔ(🌆) )屋の大(dà(🈂) )藩とも対抗しなければなら(🎉)な(📩)いこ(💳)と(🤟)、のみ(👈)ならず非常(😢)に(🌴)道(🚊)路の(🕣)険悪なことを(😭)言って見(💅)せるのは浪合か(👐)ら(🎥)来た連中だ。木(mù )曾(🚮)路か(⚓)ら中津川辺へか(🏘)けて(🌼)は(🚩)熱(🗻)(rè(❓) )心(xīn )な同門のもの(🛢)もある(🤚)、(♐)清内路(lù )せいないじの原(🌍)信好(hǎo )のぶよし、馬籠まごめの青山半(🌋)蔵、中津川の浅(🧡)見(jiàn )景(jǐ(📽)ng )蔵(zāng )、それか(👀)ら峰(🌿)(fēng )谷(🚆)はち(🍷)や香(🎃)蔵(🌝)なぞ(🛶)は(🍓)、いず(🐉)れも水戸の人たちに同情を送る(🌐)であろうと(🚠)言(🚫)って見せる(🐭)のは伴(🔦)野(〽)から来た連中だ。
「わた(👸)くしも国元には両親がございます(🍱)。御免こうむりとうございます。お暇いとま(🤒)を(🤒)いた(👢)だき(🚔)とうござい(💞)ま(🦁)す。」
この長逗留の中(zhōng )で、わずかに旅の半(💕)蔵を(🎷)慰め(🎪)たの(🌊)は、国の(🦊)方(fāng )へ求め(🚓)て行きた(🍠)いも(🐿)のもあるか(🏩)と思っ(🤩)て(👜)本屋をあさっ(🤜)たり(🕎)、江(🤣)(jiāng )戸(😄)に(👬)ある平田(💻)同門の知(zhī )人を(🔑)訪(fǎ(📏)ng )たずねたり、時(shí )には平田家を訪(🦄)(fǎng )ねてそこに留守居(💜)(jū(♐) )す(🚹)る師鉄胤かねたねの家族を見舞った(🎹)り(✝)すること(➰)で(🚺)あった。し(⛱)か(🏗)しそれにも増(zēng )して彼が(🔆)心を引(yǐn )かれたのは多(👌)吉(😟)夫婦で、(🍌)わけてもかみさ(🏙)んのお隅のような目の光(guāng )っ(🎨)た人を見(✒)つけたことであった。
三(🛹)百(👒)人ばかりの後陣(zhèn )の者(zhě )は容易(yì )に下諏訪へ到着しない。今度の戦(zhàn )闘の遊軍(🉐)で、負(fù )傷者(🐑)などを介抱するのもそれらの人たちであったから、(🐕)道に(🛎)隙(xì )ひ(🛁)ま(♒)がと(🎺)れてお(🍧)くれる(🥠)も(🐿)のと知れた。その(🔰)間、本陣(zhèn )に集(jí )まる(💞)幹(gàn )部のものの中にはすでに「明日(🛎)(rì )」の評定(🗾)がある。もともと浪士らは高島城を目(mù )が(🏎)けて来たも(🔻)のでも(🧛)ない。西への進(🍸)路を切り開くためにのみ、や(👿)むを(🍴)得ず諏訪藩を敵(🤹)(dí )とし(🏡)て悪(👈)戦(zhàn )したまでだ。そ(🐌)の夜の評定(dìng )に上ったは、前(🎭)途にどこを(😜)たど(💈)るべきかだ。道は二(èr )つある。これ(🤬)から塩尻峠しおじり(🎄)とうげへか(🎬)か(😁)り、(😊)桔(🖊)梗(gěng )ききょうが原はらを(📅)過(🚘)ぎ、洗馬せば本山もとやまから贄(🥑)(zhì(😍) )川に(💚)えがわへと取って(🎟)、木曾きそ街(🍐)道(📪)をま(🖱)っすぐに進むか。それとも岡谷(🕸)お(🌳)かや辰野(🕘)(yě )たつ(🌸)の(🧥)から伊(yī )那(nà(🐙) )いな道(🎈)へ(😜)と折れ(😓)るか。木(mù )曾福(🈺)島の(🥢)関所を破ること(🔆)は浪(làng )士らの本(běn )意ではなか(⛄)った(🚄)。二十二里余にわ(🛳)たる木曾の森(🍥)林の間(😝)は、嶮(🎎)岨けんそな(🐮)山坂(🅿)が多(🏾)(duō(🐏) )く、(🌘)人馬(mǎ(🕘) )の(🛴)継立(lì(🧣) )つぎたて(🌱)も容易(yì )で(🙁)な(👮)い(🛅)と見なされた(🥁)。彼(bǐ )ら(🍊)はむしろ谷も広(🤫)く間道も(⛴)多い(⛳)伊(😴)那の方(fāng )をえ(⏱)ら(😆)んで、一(yī )筋(🤸)の(⛱)血路(❤)をそ(🌤)ちらの方(fā(🛥)ng )に(🤥)求めよう(🥓)と企てたので(🎆)ある(🌐)。
「多吉(🍞)さ(🎇)んは(🦇)多吉さ(🔋)んらしいも(🕎)のをくださ(🆗)る。」
その日の泊ま(👅)りと定められた駒場こまばへ(🛎)は、平(🍗)田派の同(🎵)(tóng )志(🤽)のものが集(jí(🥣) )まった。暮(mù(😿) )田(😒)正香と松(🈯)尾誠(chéng )まつおまこと(🚀)(松尾多勢子たせこ(😵)の長(👪)(zhǎ(🙅)ng )男)(🌇)とは伴野(yě )と(🐒)ものから。増田(tián )平八郎ます(🕘)だへいはち(📖)ろうと浪合佐源太なみあいさげん(😧)たとは浪合(💩)から。駒(jū )場(🎼)に(✈)は(🌆)同門の医者山(shā(🦕)n )田(🔕)(tiá(👰)n )文郁ぶ(💥)んいくもあ(🛀)る。武(wǔ )田本陣(zhè(🏏)n )にあてられた駒場の家で、土(tǔ )地(🚬)(dì )の事情(qíng )にくわしいこれ(🎊)らの人(👄)たちはこの(♿)先とも小藩(fān )や代(dà(🌄)i )官との無益な衝突(tū )の避け(💎)ら(🚑)れそうな山(🛎)国の(🐋)間(jiān )道を浪士らに教(🙋)え(🍊)た。その(🌃)時、もし参州街(jiē )道(🐍)(dào )を経(🧠)由すること(🍌)とな(👘)れば名古(🐼)屋の(🍓)大(🎋)藩(🛩)(fān )とも対(👴)抗(🗃)しな(🈳)ければ(👙)ならないこと(🎙)、のみならず非(fēi )常(✡)に道路の(✳)険悪(è )なことを(🏌)言っ(🎶)て見せるのは浪(là(🌠)ng )合から来(lái )た(🦆)連中だ。木(🥉)曾路(🏣)から中津(😺)川辺へかけて(🔍)は熱心(😼)な同(⏮)門(mén )のものもある、清(🈵)(qī(🎼)ng )内路せいないじの原(yuán )信好のぶよし(🌙)、馬籠(❗)まごめの青山(📣)半(bàn )蔵(zāng )、中(🏌)津川の浅見景(🈶)蔵、それ(⛩)から峰谷は(👋)ちや香(🏋)蔵なぞは、(🚕)いずれも(🥇)水(shuǐ )戸の人(💂)た(🥄)ちに同(tóng )情(🌚)を(🌆)送る(💜)であろう(〰)と言って見(🔄)せるのは伴野から(🎯)来た(🙍)連(🚚)中だ。
「まあ、ま(🛢)あ、これく(🚜)らいのところで(😇)、早(zǎo )く国の方へ引き揚げるんですね――長(zhǎng )居は(❔)無(🥃)用(⏺)ですよ。」
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