「見(🍺)事な牛じ(😿)ゃ(📘)のう。」
といったことを思い起した(🖲)。孔(♿)子は(🏢)或は(💂)、自分(fèn )を「人(😋)君の風があ(🐆)る。」などと讃(zà(🔫)n )めて、(🎎)その(🏳)実(shí(🏆) )、(🍏)何(🥏)かの欠点を婉(wǎn )曲に諷刺し(🏳)ているのではあ(🤲)るま(🔯)いか。そういえば、世間では、子桑(💸)伯子(🍮)(zǐ )し(🍶)そ(⛳)うはくしと(🍍)自(🔪)分とを、同(tóng )じ型(xíng )の(🙊)人(💓)物(📸)だ(🌇)と評(píng )しているそう(😟)だ。子(zǐ )桑伯(🕸)(bó )子は物に(🍷)こせつかない、(🚲)い(🎒)い男だが、少し大(📉)ざっぱ過ぎる嫌いが(🔶)ないでもな(🔐)い。或(huò )は自分にもそんな(📢)欠(qiàn )点(diǎn )がある(🍀)のではな(🌕)かろうか。自分だ(✌)けでは(🚮)、そんな(🏉)事がないよ(🎊)うに(🍟)気をつ(👈)け(🐉)ているつ(🥤)もりではあるが。―(🗽)―彼はそんな(⛓)ことを考(✏)えて(❕)、讃められたために却(🦔)って不(bú )安(ān )な(🖥)気持(chí )になるのであ(🚟)った。
孔子は、その日(rì )の儀(🌬)(yí )式(🔋)に(🤛)おける楽(📮)(lè(🗒) )長の不首尾にも(🚆)かかわらず、いつもよりか(⬆)えっ(🐈)て朗らかな顔をして、退(tuì )出(chū )した(🥓)。
「何、弁舌?――弁(🔊)など、どうで(🖕)もいいではないか。」
1 子曰く(♋)、法(🕖)語の言は能く(🌺)従うこと無から(💞)んや、之を(🕠)改む(🏴)るを貴(guì )しと爲す。巽与(そんよ)の言は(➗)能(🏨)(néng )く説(よ(🧡)ろこ)ぶこ(💜)と無か(🚟)らんや、之を繹(たずぬ(🥪))るを(📃)貴(🔺)し(🧞)と(🐯)爲す(😲)。説びて繹(yì )ねず、従(🤯)(cóng )い(🙆)て改め(🏌)ずんば、(👣)吾之を(😏)如何とも(🕜)す(🧚)る(🌬)こ(😦)と末(な)(🗯)きのみと。(子罕篇)
孔子(zǐ )はそれ(🎧)に頓(🥐)着なく(😰)、(🥩)
「それが実に妙なきっ(🐉)かけからで(🌁)ご(👒)ざいまし(🧣)て……」
と答(🧤)え(💾)た。
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