色(👟)よく(🤓)招く。
○ 射・御(🎵)==禮・楽(🐢)・射(➖)・御・書・数(⛄)の六芸のうち射(弓の(🚠)技術(🏊))と御(🚸)(車(✅)(chē )馬を御する技(jì )術)(🥦)と(📋)は比較(🏡)的(🕺)容(róng )易で下等な技術とされており、とりわけ御(🌨)がそうである。孔子は(🎮)戯(🥨)れに本章(🙀)のよ(🥃)う(🤙)なことをいいながら、暗に自分(👍)の本領は一芸一能に(🧐)秀でる(🚅)ことにあるので(🐶)は(🛫)ない、(🚪)村(🧡)人たちの自(zì )分に対す(⭐)る批評は的を(🙆)はずれている、と(🌭)いう(🧛)意味を(🏎)門人たちに告げ(💑)、そ(🍽)の戒め(😬)とし(🙉)たもの(🚕)であろう。
「忠実に(🈂)信義を第(📸)一義として一切(qiē(😱) )の言動を貫くがいい。安易に自分より(🍭)知(🆕)徳の(🚟)劣っ(🔰)た人と交って、(✋)いい(🕦)気になるのは禁物だ(🛒)。人(rén )間(jiān )だから過失はあるだろ(😽)うが、大事なのは(🎃)、その(⛅)過(guò )失を即座(zuò )に勇(yǒ(〰)ng )敢に改めることだ。」
「大軍(jun1 )の(🦓)主将でも、それを捕(bǔ(🍢) )虜に(🚂)出来(lái )ない(🥓)ことはない。しか(🍋)し、一(📄)(yī(🏢) )個の平(píng )凡人(🔮)で(🏀)も、その人の(📞)自由な意志(zhì )を奪(🏮)(duó(👆) )うことは出来ない。」(🌅)
○ 図=(🏁)=八卦の(🐕)図((🙆)と)。大(🙃)古伏羲((🏆)ふく(🤳)ぎ)の時代(💻)(dài )に黄河から竜(🤲)馬が図(😞)を(🎸)負つ(🙇)て出た。伏羲(🖕)(xī(🔒) )はこ(🍸)れに八卦(guà )を画したと(😣)伝(🕓)えられて(🚒)いる。
三五(一八二)
九(一九三)
無(wú )きを恥じらい
一九(二(〰)(èr )二(🔚)四)
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