八(一九二)
「上に立つ者(🚹)が親(🚧)族(zú )に懇篤(🎫)で(🕢)あれば、(🎆)人(💐)民は(📚)お(👄)の(🚘)ずから仁(🎉)心(xīn )を(🐕)刺戟さ(🍯)れる。上に立(🐣)つ者が故旧(📺)を忘れ(🏣)なければ(🐾)、人民はおのずから浮薄(🔼)の風に(🍦)遠ざかる。」
泰伯(🗻)第八
「孔(⬅)先生(🕜)(shēng )のよ(🌈)うな(⛄)人をこそ聖(shèng )人(🎅)というのでしょ(🥔)う。実(🙈)(shí )に多(🐼)能であられる(😘)。」
「孔(🦍)先(xiān )生のような人をこそ聖人というので(🐒)し(👔)ょ(🛫)う。実に多(👜)能であら(🈶)れ(🔅)る。」
「昭公しょうこうは礼(lǐ )を知っておられま(🎦)しょ(💁)うか。」(🍆)
○(🗡) 本(běn )章には(🍮)拙(zhuō )訳とは極端(duān )に相反(fǎn )する異(yì )説がある。それは、「三(🍂)年も学(🖊)問をして俸(🌙)祿にありつけな(🎖)いよ(🥌)うな愚か者は(🈁)、(⏺)めつ(➰)たにない」という意に解するのである。孔(🏵)子の言(yán )葉とし(🚐)ては(🛫)断じて(⚓)同(tó(🏆)ng )意しが(🐀)たい。
この問(🚟)答の話(🖖)をきかれて(🔸)、先師はいわれ(🐢)た。――
(🚃)先師(shī )のご(🦓)病気が(📖)重くなった(😓)時(shí )、子路は、いざという場合のことを考(kǎo )慮し(🚸)て、門(🎾)(mén )人たちが臣下の礼をとって葬儀(🎛)をとり(🙇)行う(🈳)よう(🏜)に(👒)手(🀄)はずをきめていた。その後、病(bìng )気がいくらか軽くなった時、先師はそのことを知られて(🍛)、子(zǐ(🧢) )路にいわれ(🚊)た。――(🌂)
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