入り(🍌)込(rù )んで来(🍱)る間諜かんちょうを警(🍍)戒(jiè )する際で、浪士側(💡)(cè )では容易にこの三人を信じなかった。その時(🐖)応接に出(chū )た(♊)のは道中掛がかりの田村(🔋)宇之助たむらうのすけであっ(🙅)たが(🎐)、字(🐧)之助は思(sī )い(😃)ついたよう(🛫)に(🚌)尋(🎦)ねた。
「どう(🍤)もおかみさんのような人にあっちゃ(🏔)、かない(⌚)ませんよ(🦋)。」(🔊)
「半蔵(🕤)さ(🗓)ん、そ(♋)れ(👳)じゃわたしは(🐡)失(shī(➕) )礼(🥙)しま(😶)す。都(🆓)合(hé )さえつ(🎮)い(🌋)たら、あす(🚫)出直して来ま(🍁)す。」
お隅が(🥎)それを半(bàn )蔵(😒)に言って見(jià(🎲)n )せると、多(duō )吉(🏘)は苦笑にがわらい(📒)し(🍐)て、(💰)矢立てを腰(yā(🔨)o )に(🛀)することを忘れずに深(shēn )川米の(🍣)積んである方へ出かけて(🤐)行(háng )くよ(🛳)うな人だ。
「(🦊)時(🐛)に、半蔵(🖥)さん。」(⏫)と(🆓)平(píng )助が言(♊)い出した。「どうもお役所の仕(🍵)事は長(⏫)い。去年(🐖)木曾(céng )[#「木(🎼)曾(👔)(céng )」は底(🌓)本(běn )では「木曽」]から総代が出て(🏸)来た時(shí )は、あれは四月(🎂)の末でした(📥)。そ(🍃)れが今(🛹)年(💈)こ(🛌)とし(🎇)の正月までかかりました。今度(dù )もわたしは長い(💫)と(🏗)見(🌒)た。」
合図(🚦)の空砲の音(🛏)と共に、浪(🛰)士(shì )らの先着隊が(💟)下(xià )諏(🍠)(zhōu )訪(fǎng )にはいったこ(💾)ろは(🅿)夜(yè )も深(👋)(shēn )かった。敗退した(🧜)諏訪松本(🃏)両(🏫)勢(shì )は高島城(😪)(chéng )の方角(jiǎo )をさして落(🥌)ち(🔲)て行ったあと(🥢)で、そこにも一兵を(🥓)見ない。町(🆓)々(🎴)もか(🚒)らっぽだ。浪(👈)士ら(🚞)は思(sī )い思いの家(🤥)を見立(lì )てて(💖)、鍋(guō )釜(fǔ )な(🐞)べ(♓)かまから洗(🐬)(xǐ )い米など(🤥)の笊ざるにそのまま(🌔)置き捨(🏦)ててあるような(📸)ところへ(🎞)は(📵)いった(🕡)。耕(gē(🗑)ng )雲斎は問屋(🚆)と(👎)いやの宅(📴)に、稲(dà(✅)o )右衛門(mén )は来迎寺(✍)らい(🔚)ごうじに(💸)という(👲)ふうに。町々(⛽)の辻つじ、秋(🐲)宮あ(🗾)き(🤐)みや(🚹)の鳥居(jū )前(😪)、(🔠)会(huì )所前、湯(tāng )のわ(👽)き(🍧)、(🐡)その他とこ(😝)ろ(🥫)どころに篝かがりが(🐮)焚(😻)たかれた。四、五人(rén )ず(🔤)つの(🤝)浪士は交(👷)代で敵(📘)の夜襲を(⚡)警戒したり、(🐎)宿内の火(🐅)の番に回(huí )ったりした。
半(🥅)蔵(🛁)は十(🛂)一屋の(🚳)二階(jiē )の(⏸)方に平(píng )助を見(👼)に行った時、腹(fù )下(🤤)しの(🍔)気(🙋)味で(🎢)寝ている連(🔄)(lián )れの庄屋にそれを言った。平助は(🕝)半蔵(🎻)(zāng )の顔(yá )を見ると、旅の枕まくら(😣)もとに置いてある児(🧘)童の(🍫)読(dú )本よみほ(👖)んでも(👛)読(🖍)んでくれと言(yán )った。幸兵衛も長い(❎)滞在に(🚢)疲(🌖)れたか(💔)して、そのそばに(🔄)毛深い足(🈵)を(🌊)投(tóu )げ出していた。
「半蔵(zā(🔅)ng )さん、それじゃわたしは失(🏤)礼します。都(dōu )合さえついたら、(🗾)あ(🦀)す(🕴)出直(zhí )して来ま(😚)す。」(🍥)
江戸はも(🖍)はや安政(zhèng )年(🐥)度の江戸(👿)ではなかった。文化(huà(✒) )文政のそれではもとよ(⛵)り(⏯)なか(🏊)っ(🐈)た。十(🥑)年(nián )前(qián )の江戸の旅(lǚ )にはまだそれ(🐡)でも(🤠)、紙、織(🍥)(zhī )り物(🦍)、(🥣)象牙ぞう(😊)げ、玉(👖)ぎょく(🍫)、(😖)金属の類(👪)たぐいを応用した諸(🔓)種の工芸(🎤)(yún )の見るべき(🧒)ものもない(💩)ではな(🍝)か(🔥)ったが、今は(🧔)元治年代を誇るべき(👒)意(🧦)匠とてもない。半蔵はよ(🕗)く町々の絵草紙問屋(wū )え(🗾)ぞうし(🔉)どん(🏒)やの(🌙)前に立って見(🛤)る(👍)が、そこで売る(📂)人(rén )情(📏)本(🧀)や、敵(dí )打(🛸)かた(🏈)きうち(🛺)の物語や、怪談物な(💧)ぞを見ると、以(yǐ(🍑) )前(🤗)(qiá(🔒)n )にも(👻)増して書物と(⏭)しての形(xíng )も小さ(🔞)く、紙質も(🐇)悪あしく、(🎴)版画(🎎)も粗末に、一(💐)切が実(🛳)に手薄てうす(🕛)に(⬆)な(🕊)ってい(🕴)る。相変わらずさ(📑)か(🎷)んなの(✊)は江戸の芝居でも、怪奇(qí )なものはま(👅)すます怪奇(qí )に、繊(xiān )細(🈁)なものはますます繊細(xì )だ。とが(🕰)っ(🕑)た神経(❣)(jīng )質(📇)と世紀(jì )末の機(⏹)知とが淫(yí(🍊)n )靡(mí(🐱) )いんびで頽廃(fèi )たいはい(🙊)し(🌌)た(🎳)色彩(🦄)(cǎ(🐋)i )に混じ合って(🍘)いる。
樋橋(qiáo )から下諏訪までの間(🍯)には、村二つほどある。道案内の(🎷)ものを先に立て、松明たいまつも捨(shě )て(🐏)、途(🦋)(tú )中に敵(dí )の待ち伏せするものもあろうかと用心(xīn )す(🐽)る浪(làng )士らの長(🍒)(zhǎng )い行列は夜(yè )の街道に続い(⏫)た。落合(hé )村(⏸)まで進(🙁)み(🔡)、(🔘)下(🌕)(xià )の原(yuán )村まで進ん(👈)だ。もはやその辺には一(🕷)人(rén )の敵の踏みとどまる(👡)もの(♏)も(👳)な(😍)かった(🥗)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025