一二(🥤)(一九六)
○(🧓) (🍖)次(🍦)(原文(〽)(wén ))(🍡)==一般(🕸)(bān )に「つぎ(📄)」「第二」の(🕷)意味に解さ(📪)れているが(👄)、私(🤒)は(⬆)「(🚐)途(🐑)次(👫)」などと(💚)いう場合(hé )の「次(🐘)」と同じく、目(🚑)標に(😶)達する一(yī )歩手前の意(yì )に解し(🤷)たい。
民謡にこうい(🖌)うのがある。
「修(😗)(xiū )行というものは、た(🎤)とえば山を(🥓)築くようなものだ。あと一(🏥)簣(kuì(🕐) )も(⬅)っこという(🛀)ところで(🌃)挫(🌩)折しても、目的(🔆)の山にはな(🛤)らない(✖)。そしてそ(👈)の(🆓)罪は自分に(🔜)ある。また、たとえば地ならしをするよう(😻)なも(🎺)のだ。一簣(🐗)(kuì )もっ(🦌)こでも(🧥)そこにあけ(🐙)た(🌦)ら、そ(🔦)れ(🍻)だ(🚯)け(🤙)仕(shì )事がはかどった(🦗)ことになる。そ(🔧)してそれ(📘)は自分が(🎤)進んだの(🈶)だ。」(🔟)
○ (📹)牢(🥝)(láo )=(😥)=孔子の門人。姓は琴(qín )(きん)、字は子開(しかい)(🙋)、又は子張(しちよう)。
○ 老子(zǐ(🚳) )に(🍽)「(🈵)善行轍迹無し(🤓)」と(🏉)あるが、至徳の境(🦆)(jìng )地につ(🧙)いては、(🏋)老子(zǐ(🏔) )も孔子も同一(📫)であるのが面(miàn )白(🔷)い。
「出(chū )でては(👢)国(guó )君上(shà(🚺)ng )長に仕える。家(jiā )庭(tí(🤡)ng )にあっては父母兄姉に仕える。死者(zhě )に(🙈)対する礼は誠意のかぎり(🌖)をつくして行う。酒(😯)は飲(yǐn )んでもみだれな(🔒)い。――私(sī(🕷) )に出来ることは、先ずこのくらい(🎑)な(🔥)ことであろうか。」
よきかなや(📳)、(🛋)
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