「で(🐧)も、道案(✡)内(💷)によく引っぱり出(♏)(chū )されなかったことですね(⌛)。」
「いつもこんな(🐻)に起きないんで(〰)すか。」
「私(🦀)に言わせると、それは、君(👺)らに、ほ(🈷)んとうの意味で自分をたいせつ(💅)にする心(🌼)が(📚)ない(🕔)からなの(🕍)だ(🎠)。言(yán )い(🆘)か(🚲)えると、君らには、自分(fè(🔔)n )で自分(fèn )を(🐱)たいせ(💑)つにする自(zì )主(🏬)(zhǔ )性というも(📶)のがまるでな(⛴)い。さらに言いかえる(🐩)と、君らは多数(shù )をた(🔏)のみ、多(🍽)数のか(📃)げ(📬)にかくれて、何(hé )よりもたい(🥡)せ(😃)つな自分の(🌅)良心を眠(mián )らせる(👺)こ(👊)とに平(🌌)(píng )気(qì )な人間な(➡)のだ(💇)。私(🥖)は、(📶)現在(📓)の(🛢)日(rì(🕤) )本人(rén )の大多数(shù )がも(🥎)って(🚀)いる最(🌟)大の(🤛)弱点を、君(⏺)らの今朝の起床(chuáng )の(🌚)様子でまざまざと見せつ(♿)けられたような(🕚)気(👥)がして、(🚧)全く(🎠)、(🛹)暗然あん(♋)ぜんとならざるを得(⛵)な(🆓)かったの(🐱)だ。――」
「(📨)私は、(🅰)大河をそんなふうに思(🎂)うのは、むしろ大河に対する侮(🙉)辱だ(🙊)という気(🥨)(qì )も(🎟)する(🤼)んだが(🛹)ね。」(🥋)
次郎(láng )が、いぶかり(🎙)なが(🖖)ら戸をあ(😆)ける(❄)と(🐌)、そ(🐩)こ(👲)に(🔀)は大(✖)(dà )河無門(mén )が立っていた。
飯島(🤶)は、いかにも得(🌰)(dé )意らしくこたえ(🤽)た(🙊)。
朝倉(✌)先生は、か(😺)つて次郎に、「(📥)現(xiàn )在(zài )の日本の指導(dǎ(📒)o )層の大(💥)多(📩)(duō )数(shù )は(🏭)、正(🤗)(zhèng )面からは(🛵)全く反(🤳)対(📸)(duì(👝) )のできない(🧦)ようなことを理(🏞)由にして(♿)、(🦔)自分たちの立場(chǎng )を(😺)正(🛵)当化したがる(🔄)きら(❄)いがあるが、(🤪)そうした(🚤)ずるさは、(🤵)ひとり(👵)指導層(🌈)だけに(😄)限(xiàn )られたこと(➿)ではないようだ。たいていの日本人は、何かというと、表面(🎓)堂々とした理由(yóu )で自(🛀)分(fèn )の行動を弁護したり、飾かざ(🛳)ったりする(📲)。しか(⛸)も、(🍇)それで他(🐶)(tā(🤢) )人(🅰)を(🎣)ごまか(🕟)すだけでなく(😪)、自分自身の良心をごま(🔮)かしている(🍥)。それをずるいなどとはちっ(💰)とも(🌬)考(kǎo )え(❤)な(😃)い。これはおそろしいこ(🔰)とだ(💽)。友愛塾の一つ(🌚)の大(dà )きな使命は、共同生(shēng )活(🔁)の実践じっせんを通(🌲)じて(🉑)、青年(🦅)たちをそうした(🐭)ずるさか(🕳)ら救い、(🌊)真理に対してもっと誠(chéng )実(shí )な(📍)人間(jiān )にしてやる(🚲)こと(🎛)だ。」(🎓)と(📨)いう(🧣)ような(👚)意(⛓)味のことを(👶)、いったこ(🤼)とがあった(⚾)が、次(🗑)郎は(🎦)、(🕗)便所の中か(🤝)ら、(💚)飯(fàn )島のうしろ(❔)姿を見(🏑)おくりながら(⛄)、その言葉(yè )を思(sī(🙄) )いおこし、今(jīn )さ(📝)らの(⛰)よう(🕒)に、大きな困(kùn )難(ná(🛂)n )にぶっつ(🐁)かっ(📸)たよう(📿)な気がしたのだ(✈)った。
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