(違わ(😕)ない(🔀)、(🤭)違わない(👧)、(❇)―(🐣)―何のこと(🗃)だろう。)(⤵)
陽貨は、魯の大(🗞)(dà(😣) )夫季(jì )平子に仕(shì(🔝) )え(🌯)ていたが(📩)、季平子が死ん(➿)で(🍋)季桓子きかんし(😯)の代(🛏)に(🤱)なると、巧みに彼を自家薬籠中の(🦉)ものとし(🗻)、遂に彼を拘禁して(😏)、魯の国(guó(😊) )政を専(🦊)らにしていた(📷)。孔子は、その頃(🎨)(qǐng )、す(🦆)でに五十の坂をこして(💽)いた(😊)が、上下(🥩)こぞって(🐔)正(📇)(zhè(🛬)ng )道(➿)を離れ(🍨)ているのを嘆いて、(✖)仕官の望(🕧)み(🛰)を(🌆)絶ち、ひたすらに詩書礼(lǐ )楽(🏨)の研(yá(🔊)n )鑚(🗿)(zuā(🙀)n )と、青年(🈂)(nián )子(zǐ )弟(🤲)の教(jiā(🥋)o )育とに専(zhuān )念していた。陽貨と(🍍)しては、孔子(zǐ )が(⚓)野に(👁)あっ(🔪)て、厳然として道(dào )を説い(🥘)ているのが、何(🧣)(hé )よりも恐ろしかった。で、出来れば彼を自分(👼)の味方に引き入(🍚)れ(👷)たい(🔳)、(🗝)少(🧠)くとも一度彼に(🧣)会(➗)って(🎋)、自分(🐒)が賢(😽)者(🏪)を(🀄)遇する(🥚)道を知(😦)ってい(✈)る人間で(🏄)あることを示して置きたい(🌀)、(🐝)と思(sī )っていた。
1(🍮) 孟武伯、孝を問う。子曰く、父(🐫)母は唯その疾(jí )(やまい)(🖼)を之れ(♟)憂うと。(爲政篇)
2 仲弓仁を問(👠)う。子曰く、門(mén )を出で(😊)ては(💉)大賓に見ゆる(🥜)が如(🖲)くし(😂)、民(🛳)(mín )を使う(🧠)には大(🕸)(dà )祭に承(🙆)くるが如(rú )く(🥕)せよ。己の(🎢)欲(🏅)せざる所は人(🚋)に施す(💟)こ(👯)と勿(wù )れ。邦(📈)に在(🔐)(zài )り(➖)て(🌙)も怨(🎠)なく、家に(👱)在(🈳)りて(🔴)も(🙏)怨(🈺)なか(🥛)ら(⏸)んと。仲(zhòng )弓(gōng )曰く、(📩)雍(yōng )不敏なりと雖(🤒)(suī(📐) )も(🅰)、請(👮)(qǐng )う(✝)斯の語を事とせんと((🏡)顔(🍈)淵(yuān )篇)
と、孔子の声が少(shǎo )し高く(🔼)なった。
「はっきり掴めないにし(🧤)ても、何か思(🏇)(sī )い当ることが(❕)あるだろう。」
季孫(sūn )きそん、叔孫(sūn )しゅ(👡)くそん、孟孫(sūn )もうそ(🍨)んの三氏(💖)(shì )は、と(🤬)もに桓(huán )公の血すじを(✔)うけた魯の御三(sān )家で、世(shì(🈷) )にこれを(🎐)三(😏)(sān )桓かんと称した。三桓は、代(dài )々大夫の職を襲つ(😆)ぎ(👳)、孔(kǒng )子の時代(📞)(dài )には(🏨)、(🦔)相むすんで(❔)政治を(🥔)わた(🎈)くしし、私財を積み、(🔬)君主を無(wú )視し、あるいは(👄)これを追(zhuī )放するほど、専(⏭)横のかぎりをつくして(⚡)、国民怨嗟(jiē )の的になっていた(🥖)。
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