(🦆)次郎は(🌹)、そう言って(🤲)、槌(chuí )を柱に(🐴)かけ、事務(⏫)室のほう(🍡)にかえ(♌)りか(👚)けた。すると、その(🍥)時まで(📡)眉(💘)(mé(🙀)i )根(gēn )まゆねをよ(🎪)せるよう(🔂)にしてかれ(🐞)の顔を(🕖)見つめていた大河(hé )が、(🕹)急に、真(👁)赤(🏏)な歯ぐき(🌊)を見せ、にっと笑った。そして(😩)、
「私は(👂)、君(jun1 )らを、良心(👌)をもっ(🐁)た自主的な人(💆)間(💳)としてここに迎(📑)むかえ(🐠)た。だから(📰)、か(😍)りに(🏋)君ら自身(🕥)が、(👆)君らを機(jī )械(xiè )のように取(qǔ )りあつかってく(🎎)れとか、犬猫いぬねこのよ(🥗)うにならし(🌘)てくれとか(🈹)、私に(🤝)要求し(🍧)たとしても、私(⛎)には(🧠)絶(jué )対にそれがで(🔞)きない。私は(🦆)、あくまで(👶)、君らが(🕶)人間(🏪)で(🆑)あることを信(😪)じ(🌳)、君らに(👒)人間としての行動を期待するよりほかはないのだ(🚂)。む(♟)ろん私も、人間(🔢)の世の中(😴)に、強(qiáng )制の必要が全(quán )然な(🚁)いとは思(sī )っていない。弱(🥡)い人(🔂)間(🎼)に(🍄)とって(💘)は、やはり(🔕)それが必要(yào )な(👚)こ(🎹)ともある(🤩)だろ(🐮)う(🍨)。時には(💂)、それ(✂)が弱(✒)い人(rén )間を救う(🎭)唯一ゆいいつの方法である(❤)場(🚈)合さえ(🔜)あ(🦂)る(🦑)の(🈵)だ。それは私にもよくわか(🚙)って(⬛)いる。しかし(⏮)、私(sī )は、君(🤜)らがこの塾堂の生活に(㊙)もた(📿)えな(💵)いほど(👈)弱(😓)い人(rén )間で(🕝)あるとは思っ(🤪)て(🔓)いな(📢)いし、また思いた(🏾)く(🤷)もない(🚔)。だから(🆕)、(🐶)私(🥥)は(🐮)、君(🥪)らが何かの強制力にたよるまえに、まず君ら自(zì(🥘) )身の(🏯)良心にたより、人間(jiān )とし(📟)て、君らの最善をつく(🐕)してもら(🐮)いたいと思っ(🔬)てい(🕤)るんだ。君(jun1 )ら(😂)が、ほんとうにそ(🚏)の(🏃)気(qì )になりさえすれば、(🧘)少な(👥)くと(🌻)も、この塾堂の生(shēng )活ぐら(💘)いは、何(hé )の強制もなしに運(yùn )営していける(🆑)だろ(🔺)うと、私(sī )は信じている。君(jun1 )ら(🥨)自身も、人間(🕤)であるからに(⛹)は、そ(🌵)のぐらいの自信は持(🥘)(chí(🎪) )っ(🐲)て(👘)い(🏥)てもい(🍀)い(🗣)だろう。いや、持っていなけ(⤴)ればなら(🛑)ないはず(🕠)なのだ(⬛)。もし(👅)君ら(🦀)に、それだ(🏪)けの自信、(🐿)――人(🤨)間とし(🙍)てのそれだ(🔆)けの(💦)誇ほこりも持てないとすると、(♓)私としては(⛵)、(🤧)もう何も(📑)言(yá(🚙)n )うことはな(🎨)い。明日(rì )か(🏀)らの行(🐆)事計画をたてること(🐄)も、ま(⚪)ったく必要(😍)のないこ(🚷)と(🚋)だ。……どうだ、飯島君、(➗)やは(🧐)り強制(zhì )がなくてはだめかね。」
かれには、まっ(🏭)たく自(🍑)信がなかった(🆘)。白鳥会時代の心の修練も(📴)、(🏊)友(yǒ(🚼)u )愛塾の(🌐)助手(🚕)(shǒu )と(👚)して(🌈)の現在(🐒)の信(💠)念(niàn )も、こうし(🧟)た場合(hé )の態(tài )度を決定す(📺)るに(🎬)は(🏬)、何のたしにも(📖)ならな(😭)かった。かれ(🖲)がこれまで(🤒)信(📫)奉しん(🥒)ぽうもし、(🏓)実(shí )践じ(✉)っせ(🏛)んにもつとめ(📺)て来た、(🔭)友愛・正(🔜)義・自(zì(🛁) )主・(🛂)自(zì )律・創造、(🚙)といったよ(👩)うな(🏼)、(🤚)社会生活(huó )の基本(bě(😠)n )的(🕔)徳(dé )目(mù )とくもくは、今のかれ(💽)には、(👮)全(quán )く力のない、(💧)空(♓)疎くうそ(💑)な言葉の羅列(😈)られつ(🤡)でし(🚗)か(🌿)なかった。そしてそ(😡)こに(🎉)気(qì )がつくと、(🎆)かれはいよい(💎)よ(🦔)うろ(👕)た(🔛)えた。
(📵)し(☕)かし、かれに(✌)と(🧓)って(♋)いっそう(⚪)不(bú )安(ān )に感じられたのは、(🤤)今(😘)(jīn )朝(🎍)の板(🦕)木(mù )の(🈵)打ちか(😳)たについて、(🍐)大河(🔴)(hé )無門がぬれぎぬを着(😎)(zhe )せ(👡)られ(🦓)て(🐗)いることであ(㊙)った。
飯島(dǎo )は、いくぶんあわて(🛌)気味にこたえた。それ(🈵)だけ(👝)に(🤲)、いかにも無造(zào )作(🛄)むぞうさな、たよりない答えだった。
「つぎは(♑)、そろ(❌)そろ県会(huì )議員というと(🤩)ころかね。」
やがて朝(🥓)食(shí(🍂) )の時(shí )間になった(⚓)。次(😋)郎(lá(🍹)ng )は(🐊)箸(👻)はしをにぎってい(🎈)る(🏐)間も、(🔞)と(🈹)きどき眼をつぶって、何(🍸)か(📉)考えるふうだった(👣)。
この一(📬)週間(😂)は(🧟)、(😉)塾生たち(⏳)にと(🎁)っては、まったく奇妙(🚲)きみ(🚲)ょうな(📧)感じのする一週(zhōu )間だ(🗿)った。朝倉先生夫(fū )妻も、次(🐻)郎も、生活の細(xì )部(❄)(bù )の運営につい(🏮)ては、自分たちの(😣)ほうからは、何(hé(✝) )ひとつ指(🐹)図(🖇)さしず(🧦)をせず、また、塾生(shēng )たちから何(🈂)か(📄)たず(🚑)ねら(🌚)れても、「(🤞)ご随意(💣)ずいいに」と(💁)か、「(👍)適当に考(kǎo )えて(🌦)やってくれたまえ」と(🈸)か、「み(👱)んなでよく相談してみるんだな」とかいったよう(📋)な(😐)返事(🐵)をするだけだっ(🤷)た(🎦)の(✳)で、とかくかれ(🏽)らはとまどいした。中には、それ(📸)をいいことに(👶)し(👢)て、ずるくかまえるものもな(📚)いではなかった。その結果(🚑)、むだとへまとがつぎつぎにおこり(🌞)、かれ(🕝)ら(😦)の(📧)共(⏯)同生(shēng )活(huó )のすがたは、見た(🗣)眼めに(😡)は(👺)決し(🖕)ていいもの(🧝)ではな(🥠)かった。時には、(😦)不規(guī )律と怠慢たいまんだけが塾(shú(👪) )堂を(🍱)支配(pèi )しているのでは(🏣)ないか、と疑われ(🚣)るよ(🥡)う(🎈)な場(chǎng )面(🎍)(miàn )もあ(⏬)り、もし学ぶ(🧠)ことよ(🧖)りも(😍)批評(píng )することにより多くの興(🏽)味を覚えている参(🛰)観者がた(🐫)ずねて(👀)来たとした(♐)ら、その(👷)人は(📜)、批(pī )評の材(cái )料をさ(🐙)がすのに、(🔱)決して(📜)骨(🐁)は折(🍀)れ(🧐)なかったであろう。
「(💱)なるほど(👳)。そうか。――しかし(🖋)、大(💳)河(hé )に(🤠)し(⛑)ちゃ惜(🙀)おしかっ(❗)たね。おしまいごろにはかんし(📔)ゃくをおこしていたようだったが。」
次郎と大(dà )河(📝)(hé )と(🌤)は、間もな(🆗)く、(🌤)それぞ(🌾)れに最(🤔)(zuì(🔕) )初の大便(🐡)所の(🥕)掃(🕰)除(chú )を終わって、となりの(📎)大便所に移っていた。まだだれも手をかけない大便所(🐭)(suǒ )が(🔰)、あ(🎷)いだ(🍃)に三(🛢)つほどはさまっている(🏃)。次(cì )郎は、さっき(🏌)から、(🥀)大河(🐧)に話しかけてみたい気(qì )持ちは十分だった。しかし、遠くからのかけ合(hé )い話(🐙)は(🤖)、この場(chǎng )合、何となく(🏁)ぴっ(🍜)たり(🧢)し(⛷)なかったし、(🐂)ま(🈳)た(🎐)、雑巾をゆす(✳)ぎに出たつい(🌻)でに、(🐅)そ(🏝)っとのぞいて見た大(🌙)河の様子が、い(🏧)か(🧀)に(🌠)も沈(😤)黙(mò )ちん(🕜)もくの(🏔)行者(zhě(🧢) )ぎょうじゃといった(🐯)感銘(míng )かんめいを(🏭)かれに与あた(🦌)えていたの(💀)で、口をきるのがよけいにた(🕔)めらわれるのだっ(🧙)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025