三(👃)(sān )五(一八(bā )二)(🦄)
一(🕹)一(🦀)(yī(🧥) )(一九(jiǔ )五(🚛))
「(🧚)せっかく道を求(😆)めてやって来(lái )たのだ(🎼)から、(🍶)喜んで(💿)迎(yíng )え(🍴)てやって(🛴)、退かない(📖)ように(😏)してやりた(🗡)いものだ(🗺)。お前た(🎌)ちのように、そうむごいこと(🚞)を(🐜)いうも(🐔)の(💈)ではない。いったい、(🤧)人が自分(fèn )の身(🌌)を清(🤘)くしよ(🚴)うと思って一歩前(🏋)進して来た(🕦)ら、(🥢)その清(🤱)く(📮)しようとする気持を(👐)汲んでやればいいので、過去の(🌏)ことをいつまで(🈹)も気(qì )にする必要はない(🔶)のだ。」
「楽師の摯しが(👽)は(🍶)じめて演(yǎn )奏した時にきいた関雎かんしょ(🍭)の終曲は、(🐿)洋々とし(💬)て耳に(👏)みちあふ(🎫)れる感(gǎn )があ(〽)った(🔘)のだが(😬)―(🙅)―(🤚)」
五(一(💵)八九(🙇)(jiǔ ))
本篇には古聖賢の(⛸)政治道(🔏)を説い(💕)たものが多い。なお、孔子の(🏋)言葉のほかに、曾(cé(🐦)ng )子の言(yán )葉(yè )が多数(🍉)(shù )集(jí )録さ(🥨)れており、しかも目立つている。
「(🚖)文王(🙌)(wáng )がなくなられた後、(🥈)文という言葉(🕵)の内(🦆)容(róng )をなす古聖の道(🐼)(dào )は、天意に(🕵)よってこ(⤴)の(🍁)私に継承されて(🥟)い(🎖)るではないか。もしその文(🍄)をほ(🌳)ろぼそうと(🦌)するのが天意であるなら(🐶)ば、何で、後の世(✌)に(🎌)生れたこの私(sī(✌) )に、文(🦌)に親し(🍟)む機会が与(🦖)えられ(🎌)よう。文(wén )を(🎀)ほろ(👴)ぼすまいとい(💝)う(🉐)のが(♌)天意で(😟)あ(🚷)る(🎆)かぎり、匡の(🕉)人た(🎮)ちが、いったい(🍹)私に(🆗)対して何が出(😼)来るという(📰)のだ。」
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