「典(💨)籍の(🤥)研究は、私(🕳)も人(🧢)(rén )なみに出(🤳)(chū )来ると思(sī )う。しかし、君子(💊)の(🎉)行(háng )を(🌈)実践すること(🐂)は、まだなか(❗)なかだ。」
この問答の(🍘)話(👬)を(🍋)きかれて、先師はいわれた(😭)。――
「かり(👋)に(📬)周公ほど(🚝)の完(🔉)璧(🔡)な(🧝)才能が(㊙)そ(🤭)なわっ(🐧)ていても、その才(🍦)能(néng )にほこり、他(⏸)人の長(🌩)所を認(rèn )めないよ(♿)う(⛽)な人であるな(📧)らば、(📀)もう見(⤴)どこ(🥀)ろのない人(rén )物だ。」
二四(二二九)
曾先生が(🤔)病床(chuáng )にあられた時、大夫(🚒)の孟敬子(📂)が見舞に行った。す(🕠)ると、(🕚)曾先(🍷)生が(👉)いわれた。――
○ これは孔子晩年(nián )の言(🕓)葉にちがいな(🍈)い。それが単(🐫)(dān )なる無(🏡)常観(guān )か、過(🔯)去(🔇)(qù(🍐) )を顧(gù )み(🎴)て(👔)の歎(🎥)声か、(🤪)或(huò )は、(🤳)たゆ(🤔)みなき人(ré(🕙)n )間(🈸)の努(📄)力(😟)を祈る声(shēng )かそもそも(🍙)また、流(liú )転を(🥎)と(🥨)おし(🃏)て流るる道の永遠性(🔶)(xìng )を讃(🐧)美する(📐)言(yán )葉か、それ(🥞)は(🏔)人おのおの自(🗾)らの心境によつて解するがよかろう(📲)。ただわ(💻)れ(✊)われは、こうした(🎐)言葉(yè )の裏付(🍻)けによつて、孔子(🛩)の(💈)他の場(chǎng )合の極(jí )め(🥚)て(♌)平凡らしく見え(🎺)る言葉が一層(❗)深く理解(🍚)されるであろう(❕)こ(🚲)とを忘れ(⛓)て(😄)は(😵)なら(🔁)な(🙁)い(😻)。
「(😃)修(❔)行と(⬅)いう(🐨)もの(💰)は、たとえば山を築くよう(🎋)なものだ。あと一(yī(🍻) )簣も(✅)っこと(🙂)いうとこ(🤖)ろで挫折して(🐁)も、目(mù )的(🍡)の山にはならない。そしてその罪は自(zì )分(fèn )にある。また、たとえば(🚷)地(🤴)ならしをするようなものだ。一簣もっ(🤫)こで(🗜)もそこに(🤞)あ(🚑)け(💊)たら、それだけ仕事が(🌻)はか(🌝)どっ(🥒)たことになる。そして(🔎)それは自(zì(🔶) )分(fèn )が進ん(💔)だ(📧)のだ。」
○ 唐・虞=(💗)=堯は陶唐氏、(🌜)舜は(👮)有(yǒu )虞氏なる故(gù(🎿) )、堯・(🎺)舜の時(🚱)(shí )代を唐・虞(🍥)(yú )の時代(🥙)とい(📨)う。
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