三二((🍍)一七九)
「由(🛬)ゆうよ、(🥎)お(🐍)前(qiá(📄)n )のこし(🐳)らえ事(shì )も(🐞)、(🔉)今にはじまったこ(⏮)と(🆘)で(😑)はな(🌯)いが、(📔)困ったものだ。臣下の(🛋)ない(🐨)者(zhě )があるよ(🤴)うに見せかけ(🙊)て(🚦)、いったいだれをだ(👛)まそうとす(⭕)るのだ。天(🥏)を欺こ(🎟)うと(🏅)でもいう(🏁)のか。それ(🌙)に(🧤)第一、私は、(🚁)臣下の手(👽)で葬(zà(🥖)ng )ってもらうより、むしろ二三人の門人の手(shǒu )で葬って(🙎)もらいた(💽)いと思っているのだ。堂々たる(🙍)葬儀(yí )をし(👈)てもらわなくても(🛬)、まさか(🧓)道(dào )ば(📉)たでのた(🤽)れ死したこと(📖)にもなるまい(🐧)ではないか(☔)。」(🐓)
先師(shī(💐) )のご病気(🎷)が重かった。子(👮)路が病(💇)気(qì(📚) )平癒(yù )のお(🏿)祷(dǎ(🕍)o )りをし(🦐)たいとお願いし(⏮)た。すると(🅰)先師がいわ(🍨)れた。――
○ 本(běn )章は「由(🔱)らしむべし、知らしむべからず(🤠)」という言葉(yè )で広く流布され、秘密専(🎄)制政(🛢)(zhèng )治の代(🛏)(dài )表的(♎)表現であるかの如く解釈(shì(🐌) )されて(🚏)いるが、これ(💘)は(🎤)原(⛏)文(⛅)の(👇)「可」「不可(⏳)」を「可(🏩)能」「不可能」の意味にとらないで(😏)、「(💳)命(🔠)(mìng )令」(🏑)「禁止」の意味にとつたため(🌁)の(🌧)誤(💌)りだと私(sī(🎂) )は思(💐)う。第一(yī(🍭) )、孔(kǒng )子(zǐ(❇) )ほど教え(💿)て倦まなか(🚊)つた人が、民衆(zhōng )の知(🕓)的理(📃)解を自ら進んで禁止しようと(🕠)する道(🛹)(dào )理はない。むしろ、知的理(lǐ )解を求めて容(🤹)易(yì )に(🦍)得(🏦)られな(❗)い現実を知(🏷)り、それを歎きつつ、その体験に基い(📗)て、(♓)いよいよ徳治(zhì )主義の信(xì(🚙)n )念を固めた(😐)言葉(🤺)として受取るべきである。
先(🏢)師は、(🏝)温(🖲)か(🔗)で、しかもきびしい方であ(⬛)っ(🖇)た。威厳があ(🎁)っ(🛤)て、しか(📴)もおそろしく(💝)ない方(fā(👱)ng )であった。うやうやしくて、しかも安(💱)らか(🔠)な(🥖)方であった(🏄)。
一八(二二三)
○(➿) 昭(zhāo )公==魯の国(guó )君(😭)、名は稠(💃)(ちよう)、襄公(gōng )(じようこう)の子(🎟)。
「有能(😊)(néng )にして(🙃)無(🌹)能(👤)な人(😪)に教えを乞い、多(duō )知にして少(🕳)(shǎo )知(zhī )の人(🕍)にものをたず(🛠)ね(🍜)、有(🖍)っても無(wú(🍰) )きが如く内(nèi )に省み(🈷)、(🐨)充(🚜)実していて(💽)も空虚(xū )なるが(🏙)如(⤵)(rú )く人(💊)にへ(😮)り下(🎉)(xià )り、(🍱)無(wú(🍯) )法(📅)をいい(🎓)かけ(👔)られ(📭)ても(🌯)相手(shǒu )になって曲直を(😵)争わない(♏)。そうい(🤼)うことの出来(lái )た人がかって私の友(yǒu )人にあった(👏)のだが。」(🦂)
四(一八(🏫)八(bā(🚃) ))
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