(🏀)陳(💣)ちんの(🅱)司敗しはいがたずねた。――
「せ(🚽)っかく道を求めてやっ(🍏)て来(👤)たの(🎙)だから、喜ん(👚)で迎(🐪)えてやって、(🐅)退かないようにしてやりたいもの(✝)だ(🕸)。お前たちの(📞)よ(💯)うに、そ(💺)うむごいこと(💅)をいうも(🕡)のでは(🛬)ない。いったい、人が自(📕)分の身(shēn )を清くしよ(💜)うと思って一歩前進して来(🎞)(lá(🍄)i )たら、そ(🛏)の清(qīng )くしようとする気持を汲んでやればいいので、(🤭)過(guò )去のことをいつまで(🕎)も気にする(♒)必要は(📯)ないのだ。」
○ 本章には拙訳(👙)とは極端に相反(🏍)する異説(shuì )がある。それは、「三(sān )年も学問をして俸祿にあ(👹)りつ(📁)け(⛓)ないような愚か者は、めつたにない」(🥖)という意(🔖)に解(🐏)するのである。孔子の言葉と(🚦)し(⏯)ては断じて同(tóng )意しがたい。
○ 子路は孔子がかつて(👯)大夫の職にあつたので、それにふ(📳)さわしい(🏗)禮(💟)を(🚜)もつ(💀)て葬儀(⚫)を行いたかつたの(♍)で(🈷)あろう。師匠(jiàng )思いの、出(🚐)(chū(🛒) )過(guò )ぎた、しかも病中に葬(⛷)式(📰)(shì )のことま(🔑)で考(kǎo )える(🐅)よう(👩)な先走つ(📏)た(♿)、稚気愛す(🍼)べき子(❓)路(🏁)の性格と、(🌅)それ(🏉)に(😇)対(🈺)する孔(kǒ(😾)ng )子(🔽)の烈(🀄)(liè )し(🗜)い、しかもし(🗒)みじみとした訓戒(🚓)とが(🕡)対照されて面白(bái )い。
本篇(piān )には(💟)孔(🏇)子(🚪)(zǐ )の(🕦)徳行(📁)(háng )に(🔏)関(🍡)することが主とし(♋)て(⚡)集録されている。
(❔)先師(✴)(shī )のこ(㊗)の言(🌙)(yán )葉に関連したこと(🤷)で、門人(rén )の牢(🥇)ろうも(🐻)、こん(🚸)なことをい(🏫)っ(🐫)た(📙)。―(🎁)―
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