1 子曰(🔽)く、学んで思わ(🈷)ずば(🌓)則ち罔(🍑)(くら)(➕)し。思うて学(📊)(xué(📌) )ばずば(💫)則ち殆(dài )(あやう)しと。((🐿)爲(wèi )政(🌞)篇)
「5父母(mǔ )の年(nián )齢は忘れてはならない。一つには、長(zhǎng )生(shēng )を喜ぶために(🦂)、(🎼)二(èr )つには、(🖲)餘(yú )命幾何いくばくもな(📌)きを懼おそれて、(🏤)孝養を励む(💟)ために。」(🛐)
「お(📢)前にも、(🌨)まだ(🌥)礼(🚊)のここ(♿)ろはよ(🕓)くわか(💺)っていないよ(🙎)うじゃな。」
し(🌸)かし、(🎱)孔子の答えは、極(🔞)めて無造(🎶)作であっ(📝)た。彼(bǐ(👍) )は相(🚩)手の言(yán )葉に軽くうなずきな(😺)がら、
5 子曰く、父母(🚝)の年(nián )は知らざるべからざるなり。一は則(🏯)ち以て喜び(🔚)、一は則ち以(yǐ )て懼ると。(里仁篇(⚽))
で彼(🖖)は(👱)ついに(🏽)一(🔳)策を(🏴)案じ、わざわ(🔄)ざ孔子の留守をねらって、(👱)豚の蒸肉(ròu )を贈(zè(🐌)ng )ることにしたのである。礼に、(🏈)大夫が士に物を贈った時、士が(🚝)不(😦)(bú(♍) )在で、直(🌍)接(jiē )使者(🏝)と応接(💀)が出(🤡)来なかった場合には(🏫)、士(shì(🚊) )は翌日大(🆓)夫の家に赴(🥢)い(📐)て、自ら謝辞を述(shù )べなけ(🎾)ればな(💻)らないこ(📒)とに(🏠)な(🔉)っている(🌩)。陽(🥠)貨は(📱)そこ(😵)を(🔧)ね(👨)らったわけであ(🗻)った。
「口の達(dá(🏐) )者な(🤧)ものは、と(🛶)かくつ(💄)ま(📮)らん(🎙)ことをい(⛔)い出すものじゃ。出まかせ(👘)にい(📟)ろんな(🚋)ことを云って(🎖)いるうち(📴)には、結(jié )構(gò(💏)u )世(shì )の中(zhōng )の(🆒)憎(zēng )まれ(🧟)者に(🥧)はなるだろう。仲(😕)弓が仁者(🤲)(zhě )であるか(♈)どうかは私(sī(😎) )は(🎽)知(zhī )らない。し(🗞)か(😏)し彼(bǐ )は口だけ(❗)は慎んでいる(🕘)ように見(🖥)受ける。いや、口(🕡)が(🦅)達者でな(😏)く(🏻)て彼(🅰)も(🚒)仕(🤱)合せじゃ。誠(🏞)実な人(🥎)間に(🐘)は、口(👊)などどうで(👗)もいいことじゃ(💠)でのう(🤣)。」
「仲弓に(🧣)は人君の風がある(🍀)。南(🎙)面(🐇)して天下を(🎹)治めるこ(🏔)とが出(chū(🔆) )来(lái )よ(🍟)う。」
「7閔(🔪)子騫(qiān )は(😆)何(🍹)という孝行者だ。親兄(xiōng )弟(dì )が彼を(🌋)いくら讃めても、誰(🐓)一人それを(👈)非難するものが(🥥)な(⛳)い。」
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