○ 聖(shèng )人(🌁)・君(🔁)子・(📊)善人==孔子(🔃)のいう聖(🆘)人(🕋)・君(🏧)子は常に(⚫)政(⛪)治ということと関(wān )係があ(📳)る(📜)。現(🕢)に政(🍛)(zhèng )治の任に当つて(🍱)いると否とにかかわらず、(🗝)完全無欠な(👩)徳(🚵)と、(🕘)自(zì )由無碍な為政能(🗞)力を(🕓)もつた人が「聖(shèng )人(rén )」で(👾)あり(🚯)、それ(🏂)ほどではなく(🐴)とも、理想と識(🕊)見(jiàn )とを持ち、常に修徳にいそしんで為政(🥣)家と(💪)し(💩)て恥(🎒)か(🥉)しくな(💍)い人、少(🏰)く(🔃)とも政治に(🏌)志(💂)して修養をつ(🕐)んでいる人、そういう人が「君子(zǐ )」なの(💮)である(🕵)。これに(🔵)反(🍽)(fǎn )して、(🚺)「善人」は必(bì )ずし(💋)も政治と関(🥌)(wān )係はない。人間(jiān )として諸徳(dé )のそ(🦊)なわつた(👷)人(🏇)という程(😿)度の意(yì )味で(🎐)用(yòng )いられている。
ゆすらうめの(🦏)木
○ 唐・虞==(💞)堯(⛸)は陶(táo )唐(🏎)氏、(🧠)舜は(⛓)有虞氏なる故、堯(🚱)(yá(📋)o )・舜の時代(🏙)を唐・虞の時代と(😍)いう。
○ (⛔)原文の「(🐁)固(gù )」は、「窮屈(🤫)」で(✨)なくて「頑固(🌗)」だという説もあ(😜)る(🔔)。
○ 誄==死(sǐ )者を哀(📮)しん(➖)で(📸)その(🏐)徳(dé(⬇) )行(🏂)(há(🎪)ng )を述(🚮)(shù(🚑) )べ、その霊前に献(xiàn )ぐる言葉。
○ 子貢は孔子(zǐ(📨) )が卓越し(📂)た(🖖)徳と(🤯)政治能力(lì )とを持(chí )ち(🍴)な(🗃)がら、いつまで(🛑)も野にある(🍢)の(👋)を遺憾として、かようなことをいい出したのであ(😰)るが、子貢(gòng )らしい(🏷)才(🔌)気(qì )の(⬇)ほ(🕣)とばしつた(🙄)表現(xiàn )である。それ(📃)に対(duì )す(🐌)る孔子の答(🚒)えも、じ(🦈)ようだん(😐)まじりに、ちやんとおさえる(🎿)所はお(📞)さ(🤗)えているのが面白い。
「先生は、自(🐴)分(fèn )は世に用(yòng )い(😳)られなか(⛵)ったた(🔧)めに(🧗)、(👿)諸芸(🍒)に習熟(🐄)(shú )した、と(🚋)いわれたことがあ(🌕)る。」
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