かといって、(😏)孔子に対して、(😼)「そんな遠(🏼)ま(🌐)わしを云わないで、もっとあからさ(🦒)まにい(🌾)っ(🍑)て(😀)下さい。」とも云(yún )いか(🚘)ねた(🔋)。も(🤸)し孔(kǒ(⤵)ng )子に、諷刺の(🍒)意志が(😌)ないとすると、そ(🎾)ん(👅)なことを云い出す(🔝)のは、礼(lǐ )を失することになるからで(🚗)あ(🗃)る(🆒)。
「6(🏀)父(💥)の在世(💩)中(zhōng )は(🚲)、子の(📡)人(🍻)物(👹)をその志によ(💿)って判(🔤)断され、父が死んだらその(🐞)行(háng )動に(🏺)よって判断される。なぜ(✴)なら、前(💟)の場(chǎng )合は(🛁)子(🛎)の行動は(🐔)父の節(🎀)制(🔀)に服すべきであり、(🗼)後の場(🐏)合(hé(🥢) )は(🤪)本人の自由(yó(🧦)u )であるからだ。しかし(🧢)、後の場合でも、みだり(😠)に父の仕来りを改む(🍟)べきで(♉)はない。父に対する思慕(🎳)哀(🧦)(āi )惜の情が深ければ、改(🤗)むる(🚌)に忍びないの(🐢)が自然だ。三年(📲)父(🦋)(fù )の(📻)仕(🈁)来りを改め(🔰)ないで、ひ(🐿)たす(🏘)らに喪に服する(🔜)者(🔝)にして(🕗)、(🏣)はじめ(🙊)て真(zhēn )の孝(xià(🎚)o )子(zǐ )と云(🍆)える(🙀)。」
「仲(zhò(🛂)ng )弓には(🎂)人君(💆)の風が(🆕)ある。南面して(🦂)天下(xià(🤨) )を治(🖕)(zhì )める(🈶)ことが出来よ(🚩)う。」(💎)
「それは、(🐚)もう度々のこと(🚭)で(🍨)、私と(🐋)しても考えずに(⚽)は居(🛢)れませ(🔜)ん。」(🆒)
樊遅は思わず御(🕠)者台からふりかえって(🍹)、ち(🐠)らりと孔子(zǐ )の顔を(🛌)見(jiàn )た。孔(kǒng )子の顔には、(🛡)別に変(📖)ったと(🉑)ころは見られ(🖕)なかったが、その声に(⏰)は、(🦓)ますます(🚽)力がこもって来た。
樊遅は喜(xǐ )んだ。そ(🏒)れはその(📢)中に、「違わない(🏊)」と(⌚)いう言葉が見つかったか(➿)らである。しかし(➿)、(🈲)数(💱)秒(🉐)の後(hòu )には、彼の頭(tóu )は(🚰)却(què )って(🦋)そのため(🎦)に混乱(luàn )しはじめた。と(🗣)いうの(💶)は、さっき孔子(zǐ )のいった「違(♿)(wéi )わない」と、この(🚎)言(yán )葉(😛)の(💹)中の「違わない」とは、まるで(😻)意味(👟)がちがっ(⏲)ていそうに思(sī )えた(🚭)か(🕤)らである。後(hòu )の場合の「違わない」は(🚿)、第(🔝)(dì(⛳) )一(yī )、父(fù )母(⏪)の存(cún )命中(zhōng )のことである。それに(📕)、前後の関(🤫)係か(👝)ら(🎪)判断しても、初一念を貫(guàn )けと(🈁)いう意味に相(xiàng )違ない。父(🐪)母を亡くした(🥚)あ(🖊)と(😧)の(🔽)「違(👰)わ(🍎)ない」というこ(🏬)と(📢)が、(👺)それと同(🏬)じ意(yì )味だとは、ど(😴)うしても思(sī )えない(🔠)。言葉が同じなだけに、彼(🕣)はいよいよ判断(duàn )に苦(kǔ(🕢) )しんだ。
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