よ(♊)き(🥈)かなや。
○ 孟敬子=(🌈)=魯(🏑)の大夫、(🥐)仲孫(🏫)(sūn )氏、名(🆗)(míng )は捷(jié )。武伯の子。「子(zǐ )」は敬(jìng )語。
先(🚪)師は、喪(🐇)服を着た人や、(🚘)衣冠(guàn )束(🦈)帯をした人や、盲(má(🏉)ng )人に出(😐)会(huì )われると、相手(shǒu )がご自分より年少者のも(🤒)ので(💱)あっ(🐲)ても、必(bì )ず起って道(🍏)をゆずら(👳)れ(🤺)、ご(🗡)自分が(✋)その(🎊)人たち(🤬)の(👲)前を(🐟)通られる時には(🕦)、(🚦)必ず(🧖)足を早められ(🌸)た(♌)。
二(👻)六((🕡)一七(qī )三(⏭)(sān ))
「ぜ(😁)いたくな(🐯)人(rén )は不遜にな(💡)りがちだ(🍔)し、儉(jiǎn )約(yuē )な人は窮屈になり(🎍)がちだが、(🏘)どちらを選ぶかという(➕)と、不(🏑)(bú )遜(💅)であ(💿)るより(🥕)は、ま(🐠)だしも窮(📐)(qióng )屈(qū )な方がいい。」(🚾)
先師が(🧞)川の(🚝)ほとりに立っ(❎)ていわ(👭)れた。――
○ 以(🗜)上の三章、偶然(🐓)か、論語の編纂者に意(🗿)(yì )あ(🔫)つてか、孔(🏸)子の(📝)門人(🌌)中(zhōng )最も目立つて(👲)いる顔渕と子路と子(zǐ )貢の(💁)三(sān )人(🕐)を(🏋)つぎ(🦑)つぎ(🐫)にとらえ来つて(🤶)、その面目を躍如(rú )たら(🚇)し(🤰)めている。この三(sān )章を読(🔆)む(🥓)だ(🍪)けでも、すでに孔(🎙)門の状況(kuàng )が生き生きとう(⛪)かが(🎄)われるではない(🎩)か。
一四(👟)((🗾)二一(yī )九)
○ 本章(🏘)は(🛃)「(🎈)由らしむべし(㊗)、知らしむべ(🤙)からず」という言葉で広く流布(🐸)され、秘(🏃)密専(🥢)制(zhì )政治(💠)の代表的表(🐎)現(xià(🏍)n )であるかの(🖋)如く解釈され(🙉)ているが、(📤)これは(😮)原文の「可」「不可(kě(👇) )」を「可(🛣)能」「不(🛫)可(kě )能」の意(⛵)味にと(🈂)らな(😫)いで、「命(mìng )令」「(📤)禁止」の意味に(🚽)と(🆑)つたための誤りだと(⏫)私は思う。第一(♈)、孔(kǒng )子(🚱)ほど教えて倦(🕵)まなかつた(⏮)人が、民衆の知的理解を(🅱)自ら進んで禁止しようとする道(dào )理はない。む(✍)しろ(🔵)、(🗾)知(🍙)的理解(jiě )を(🗻)求めて容易に得られ(🚢)ない現実を(😘)知り、(🥪)それを歎きつつ(🙏)、そ(🥊)の体(🥑)験(🍤)に(➕)基(jī )いて、いよいよ徳治(🗻)主(zhǔ )義の信念を固めた言葉とし(👖)て受取るべきである(🏨)。
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