先(xiā(🔏)n )師(shī )が顔淵(☝)(yuān )のこと(🧒)を(📠)こうい(😤)わ(♒)れた。――
○ 周公(gōng )==すでに(🏺)前にも述べたように、周(🗺)公は(🛅)武(wǔ(🦉) )王を(🕦)たすけて周室八百年(💚)(nián )の基礎を定め(🤪)た人であるが(📿)、その人となり(🎅)は極めて謙(🥃)虚(xū )で、「吐哺握(wò(🛥) )髪」という言(😾)葉で有(🏢)(yǒu )名なように(🐕)、食事や、結(jié )髪(fā )の(🔑)最中でも(😿)天下の士を迎えて、その建言(yán )忠告(gào )に耳を傾けた(💟)人(🍛)である。
こころやぶれず(🤢)
「後輩(🚰)をばかにし(☕)て(🍭)はならない(🚱)。彼(🥠)等の(🗝)将来が(⛔)われ(📈)われ(🥋)の現(xiàn )在(📩)に及ばないと(🎠)誰がいい得(🦐)(dé )よう。だが(😜)、四(sì(🔉) )十歳に(🖇)も五(💅)十(shí )歳(😼)にも(♟)なっ(⏪)て(📔)注目(🍺)(mù )をひ(🍧)くに足りないようで(🐼)は、お(🥠)そるる(🍳)に足(zú )りない。」
先師は釣りはされたが、綱(🏄)はえなわはつか(⏸)われなかった。また(🍊)矢ぐるみで(✳)鳥をとられることはあった(🤹)が、ねぐら(🚒)の鳥を射たれることはなかった。
「よろし(🗒)いと思(🈂)います。誄るい(🏈)に、汝(rǔ )の幸(xìng )い(👭)を天地の(💤)神々に祷(dǎo )る、という言葉(yè )が(💀)ございますから(🤞)。」
「それだけと仰(🚕)しゃいますが(🥜)、そ(🎯)のそれ(😻)だ(🚊)けが私(🌹)たち門人(ré(🕹)n )には出来(lái )ない(💦)こ(🍽)とでございます。」
○ 孔(🆙)子(zǐ )と顔淵と(🌠)のそ(🍹)れ(🤲)ぞれの面(🍅)(miàn )目、並に両者の結(jié )びつき(🆖)が(👹)この(🍫)一章に躍(yuè )如として(🤳)い(🤰)る(🚸)。さすがに顔淵(📥)の言葉で(🕋)あり、彼(bǐ )なら(🦈)では出来ない表現で(✏)ある(🍬)。
かよう(🍡)に解する(⏲)ことによ(☔)つて(🎈)、本章の(⚫)前段と後(🐻)段との関(🎒)(wān )係が、はじめ(🙏)て(🦌)明瞭(📆)になるであろう。これは、私一(yī(🆚) )個の見(💓)解(jiě )であるが、決(🛫)(jué )して(🥍)無謀な(😬)言(🤚)ではないと思(sī )う。聖人(🎒)・君(🌧)子(zǐ )・(🌊)善人(rén )の三(🥖)(sā(👜)n )語を(📸)、単なる人物の段階と(🦆)見た(😱)だ(⛽)けでは(📀)、本章の意(📛)味が(🈷)的確に捉(🏏)えられ(🚨)ないだけでなく、論(💴)語全(quán )体(tǐ(✒) )の意味(wèi )があ(🍧)いまいになるのではあるまい(👫)か。
○(🤲) (🔫)周公==すでに前にも述べたよう(🕊)に、(⛄)周公(🃏)は武(wǔ )王を(🚡)たすけて(📵)周室八(bā )百(bǎi )年(niá(💧)n )の基礎を定(🎶)めた(😶)人(🔋)で(🍙)あ(🏛)るが、そ(🍬)の人となりは極め(🚱)て謙虚で、「吐哺(🗳)握(wò )髪」という言葉(yè )で有(yǒu )名(🕥)なように、食事や、(🚜)結髪(😦)の最中でも天下の士(shì(🍢) )を迎えて(💼)、そ(📽)の(😗)建言忠告に(🔄)耳(📚)を傾(🐇)けた人で(🥂)ある。
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