一一(一九(🎧)五)(👼)
○ (💰)孝経によると、曾(👟)子(zǐ )は孔子(zǐ )に「身体髪(🐽)膚(fū )これ(😳)を父(👆)母に受(➕)く、敢て(💷)毀傷せざ(🍛)る(🏿)は孝の始な(✖)り」という教えをうけ(😞)てい(😆)る(🍶)。曾(céng )子は(👸)、(🍙)それ(🉐)で、手や足に(😺)傷のないの(🧣)を喜んだことは(🏋)いうまでもないが、し(🈂)かし、単に身(🏀)体のことだけ(👏)を問(🗾)題(tí )に(⛅)し(🌾)ていたの(🌖)で(😏)ないことも無論である。
○ (🤹)子路の祷りは、(🚡)謂(wè(💻)i )ゆる苦し(🐰)い時(shí )の(♿)神頼みで、迷信的祈祷(📷)以(yǐ )上(🍔)のも(🧗)のではない。そ(🐷)れ(🎨)に対して孔子(⬆)は、真の心の祷(🥡)り、つまり天地に恥じない人間とし(🍆)ての精(🏭)(jīng )進こそは(🥇)、幸福に到る道(🔩)(dào )だ、と(🐁)いうことを説いた。孔(🚫)(kǒng )子(👙)の教(🏛)え(🌥)には宗教(🚓)がな(😑)い、(🕕)とよ(😥)くいわれるが、「天」という言(🐟)(yán )葉(yè )は、孔子によつて常に宗教的(de )な(💩)意味に使われてい(🛃)る(👄)のである。
○ 九夷==九種(🕤)の(🥊)蠻族が住んでいる(💬)と(🖤)いわれていた東方の地方(🗻)。
「よろ(📪)しいと(🍶)思います。誄るいに(🍣)、汝の幸(😺)いを天地の神々に祷(dǎo )る、という言(😲)葉がござ(♐)いま(⏫)すか(🔦)ら(🗑)。」
三三(sān )(一(🗣)八○)(🏚)
「上に(🥎)立つ者が(🛬)親族に懇篤(dǔ )で(🌰)あれ(🍞)ば、人民はおの(🅿)ずから仁心(xī(😵)n )を(🥃)刺戟さ(🗃)れ(❄)る(🥟)。上に立つ者(zhě )が故(🙌)旧を忘れなけ(🙍)れ(🚏)ば、人民はおのず(🙂)から(🕓)浮薄(báo )の風(🍕)(fēng )に遠(🚑)ざかる(🕜)。」(💌)
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