「先(🍡)生(shē(🎃)ng )、なるほど私は今日(rì )の失敗(🖥)に(😣)ついて、(⛄)どうした機(🎀)(jī )は(🎎)ずみか、一(🏖)(yī )寸先生を(🌥)怨みたいような(⛎)気にもなりました。まことに恥(🍉)かしい(🗂)事(🎟)だと(🐙)思って(🍒)い(💷)ます。しかし、奏楽の時に、(🎈)私に邪心があったとは(🍺)、どうし(😲)ても思(sī )えま(🐛)せん。私は(🚲)、今度(🦁)こそ失(🆕)敗がないように(🔜)と、(🍼)それこ(🦒)そ一(yī )生懸(😀)命でござ(⏲)いまし(⭐)た。」
門人たちは、(🍘)三度顔(yá )を見合せた。しかし、彼等の(🥢)視線は、(🍀)今(🈁)度はすぐばら(🆔)ばらになって(🥪)、めいめいに自分たちの足さきを見つめ(👵)た。孔(kǒ(😑)ng )子はつづけた(💞)。
彼が孔子(🤥)を(🥊)送り届けたあ(🛴)と、すぐそ(🔈)の足で孟懿子(📽)(zǐ )を訪ねたのはいうまでもな(🚠)い。そして、もし孟懿子(zǐ )が、自己(🏫)(jǐ )の権(🌕)勢(🌥)を誇示するた(⛳)めでなく、真に(😢)死者の霊に奉仕したい一心から、祭(😽)典を行お(🤺)うと(🛣)していたのだ(🐒)ったら、(⚓)樊遅のこ(⛽)の訪問は、(🍬)彼(bǐ )にとっ(🐐)て、すば(🖋)らしい意(🐖)義をもつ(🌘)こ(✖)とに(♋)なっ(🥀)たに相違ない。しかし、そのこと(🚱)に(🔌)つ(🍜)い(⏹)ては(⛽)、(💟)記録は(📘)わ(💔)れわ(🐅)れに何事も告(🕟)げ(🛬)て(💙)はい(🔕)な(🖐)い。
楽長は邪(xié )心(xīn )と云わ(🏷)れたので、(😭)駭(hài )おどろ(🔍)いた。さ(💈)っ(🕑)き孔子を怨む心がきざしたのを、も(⛲)う(🛏)見(jiàn )ぬかれたのか知ら、と疑った。
「6父の(🤘)在世中は、子(💨)の人物(👙)(wù )をそ(⚫)の志によって判断(duà(🚒)n )され(💕)、(🕜)父が死んだらその(🚛)行動に(🚗)よって判断(🔮)される(😥)。なぜなら、前の場合(❣)は子(zǐ )の行動は父(fù )の節制に服すべきであ(🕴)り(🏸)、後の(🌨)場合(hé )は本人の自由であ(🆔)るからだ。しかし、後の場合(🖤)でも、みだりに父(fù )の仕来りを(⚫)改(⌚)(gǎi )む(👫)べ(🧕)き(🍖)で(🐦)はない。父に対(duì )する思慕哀惜の情が深(shēn )ければ、改(🍋)むるに(🤣)忍びないのが自然だ。三年父(🍧)の仕来(lái )りを(🚆)改(🚪)(gǎi )め(🌷)ない(✅)で、ひ(🔗)たす(🐈)らに(🏌)喪(🚍)に服する者にし(😴)て、はじ(💥)め(🏻)て真(zhēn )の(🚐)孝(🦖)(xiào )子(zǐ )と云(❓)(yún )える。」
「こまかなことは存(⏹)じませんが、何でも、(🤦)これまでと(😞)は比(🎽)(bǐ(♉) )較(jiào )にならぬほど(🛍)、立(lì )派になさ(🕰)るご(😙)計画だそうです。」
4(🆒)むろん彼(🔼)は、仲(zhòng )弓の(🍋)問題に(🤜)か(🚭)か(❎)わりな(🛣)く、(🐭)これまで(🎌)にもそ(🍎)の点に(〰)力を入(rù )れ(👆)て門(mén )人たちを(🥥)教(jiāo )育(yù )し(⛴)て来たので(🍔)ある。彼が(🌚)つ(🗽)とめて「利(🔵)」について語(yǔ )ることを避(bì )け、(💵)たまたまそれを語(🏞)ることがあっても、(🎛)常に天命(mìng )と(🌤)か、(🥔)仁(🍌)とかいうようなことと(🖨)結(🐺)びつ(🙊)け(🐢)て話(🏡)すように注意(⛲)し(🕵)て来たのも、そ(💡)のためである。また彼(㊗)は、機会あるごとに、(🥩)門人達(🐚)の我(🈷)執(🍊)を戒(🐞)めた。そして(💫)、「5自己(🤝)の意見(jiàn )にこだわって(🌟)、無(🤙)(wú )理強いに事を(🐊)行ったり、禁(🏷)止した(🐊)りするのは君子(zǐ )の道でな(😕)い。君(🥛)子(🏃)の(🎯)行動を律するものは(😝)、たゞ(⏰)正(zhèng )義(yì(🛢) )あるの(🌍)み(🐕)だ。」と説き、(🖖)6彼(♑)自身(🌥)、細心(xīn )の注意を払って、臆(🆘)断(🧜)を去り、執(🕘)着を絶ち、(🔸)固陋(lòu )を矯ため、他との対立(lì )に陥らぬ(🐻)ようにつと(📹)めて来たものである。
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