「音(🔠)楽の世界は一(💭)(yī(🌚) )如の世(🚈)界じゃ(🏢)。そ(🌕)こで(🤮)は、いささか(🧠)の対(duì )立意(🕠)識(shí(🐸) )も許されない。先ず一人々々の楽(lè )手(👂)の心と手と楽(lè(💊) )器とが一如になり、楽(lè )手と楽(lè )手とが一如になり、(💇)更(gèng )に楽手(shǒu )と聴衆(🖼)とが一如(rú(📏) )になって(🛺)、翕如(🌴)きゅう(📩)じょとして一つの機(👄)をねら(🤹)う。こ(🚩)れが未(wèi )発の音楽じ(🥁)ゃ。この翕(🍏)(xī )如たる一如(🕢)の世(🔽)界(🔊)が、(🤙)機(jī )到(dào )っておの(🎖)ずか(🍈)ら振動(dòng )を始めると(🥌)、純如として濁りのな(⚡)い音(📢)波が人々(🐼)の耳(ěr )朶を打(dǎ )つ。その(🍱)音(yīn )は(⏳)た(⏱)だ一つで(⬜)あ(🍼)る。ただ一(yī(🌛) )つで(🙄)ある(🌜)が(🏟)、その中には(🖋)金(♎)音(yī(🤓)n )もあり(🗣)、石音もあり、(🕎)それらは(🐛)厳に(🔔)独自の音(yīn )色(sè(🛌) )を保って、決しておたがい(🔮)に殺しあうこ(😑)とがない(⏯)。※(「激」の「さんずい」(🏚)に代(💞)えて(🗑)「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじ(🚶)ょとして独(🏅)(dú )自を守り(👳)つ(〽)つ、し(🆗)かも(🗂)ただ(🎓)一つ(🗼)の流れに合(hé )するのじゃ。こう(💪)して、時間(🦋)の経過につれて、高(🗳)低、強弱(📺)、緩(huǎn )急(jí )、(🆗)さまざま(📻)の変(biàn )化を見せる(🐞)のであるが、そ(♿)の間(🍚)(jiān )、厘(lí )毫りんごうの(🛎)隙(xì )も(🐣)なく、(💮)繹如(rú )え(📠)きじ(🍝)ょ(👯)とし(🦓)て続いて(🦃)行(🚷)(há(🏷)ng )く。そこに時(shí )間的(de )な一如の世(shì )界があり、(🚎)永遠と一(yī )瞬(🤒)との一致が見出される。まこと(💖)の音楽というものは、こ(🥧)うしたものじゃ。聴く(📇)とか聴(🗓)かせるとかの世界(jiè )ではない(👔)。まして(🏩)、自分(💒)の腕と他(tā )人(rén )の腕を比べたり、音楽のわかる者とわか(⏮)らぬ者とを差別(bié )したりす(🎼)るような世(🚣)(shì )界とは(🏰)、似ても似(sì )つ(🛒)か(⛩)ぬ世界なの(🦁)じゃ(😀)。」
彼のために多分用意さ(😵)れていたであろう午飯(😵)(fàn )を、彼の(🎒)帰っ(😡)たあ(👐)と、(📶)陽(🐼)貨が(🥕)どんな(⏳)顔をして、どう仕(shì )末した(🎹)かは、(➡)孔(kǒng )子(zǐ )自(🕓)身の(🥣)関すると(🌱)こ(💎)ろ(🗽)ではなかった(🌬)のである。
「(🆘)礼は簡に(🍺)失(shī )してもならない(🙌)が、ま(🔷)た過ぎてもならない。9(🐯)過ぎたるはな(♊)お及(jí )ばざるがご(🔭)と(😊)しじ(🏎)ゃ(🦑)。人間に(💒)はそ(🌯)れぞれに分というも(📅)のが(💺)あるが、その(🖍)分を上下しないと(⚫)こ(👙)ろに、礼の(🚄)正しい相がある。分(🍟)を越(yuè )え(🕛)て親を祭るのは、親(qīn )の(☕)靈(🚂)を(🚀)し(🍤)て非(🔲)礼を享(xiǎng )うけ(👁)しめることになる(👜)のじ(🌅)ゃ。のみ(👴)ならず、大(💃)丈(zhà(🚋)ng )夫の(🛅)非礼(lǐ )はやがて(🍐)天下を紊(wěn )みだ(💮)るもと(🏽)になる。親の靈(líng )をし(🥞)て天下を(💸)紊る(🛄)よ(✋)うな非礼を(🤔)享けしめて、何が孝行(há(🕯)ng )じ(🏫)ゃ。」
というので(🕚)あっ(🌈)た。これも子(zǐ )游に対するのと大同小異で、(🙇)少々怒りっ(🐑)ぽい(🌬)子夏に対(duì )す(🎸)る答(🤡)えとして(🚂)は、先ず当然(🤽)だ。
「随(🔻)(suí )分歩いたよう(🔹)じゃ(🛄)。そろそろ帰るとしようか。」(🤦)
(🍧)彼(bǐ )が孔子(🚺)(zǐ )を(🐬)送り届(🍦)(jiè )け(🍠)たあと、すぐ(📝)そ(✝)の足で孟懿子を(😏)訪ねたのはいうまでもない。そし(💐)て、もし孟(😝)懿(🕐)子が(🦏)、自(🌰)(zì )己(🍬)の権勢(shì(🔊) )を誇示す(🏟)る(👵)ためでなく、真に死(🍢)者の霊に奉仕したい(🚈)一心(xīn )から、祭典(diǎn )を行おう(🍕)としていたのだったら、樊遅(🌼)のこの訪(fǎng )問は、彼(🧚)にとって、すばらし(📒)い意義(✴)をもつことに(📺)な(🚂)ったに(🍇)相違(wé(🍷)i )ない。しかし、その(🕘)ことについて(🆑)は、(🤽)記(jì(🎖) )録はわれわれ(🥛)に何事も告げてはいない(🥩)。
とうとう一(🎢)人が(⚡)いった。
1 孟(mèng )武伯、孝(xiào )を問う。子曰(🍨)く(🕉)、父母(🤘)(mǔ )は唯その疾(🤨)(やまい)(🕢)を(🥍)之れ憂(yōu )うと(🦈)。(爲政篇)(🦏)
6 子(zǐ(👥) )曰く(🐫)、父(fù )在さ(🌊)ば(🏼)其(😗)(qí )の志(📳)を(🌮)観、父没せば其の行を観(💅)る。三(⛺)年父の道(🤺)(dào )を改むること(🥃)無きは、孝と(🍀)謂(🕐)うべしと(🎑)。(学而篇(🏾))
「1父母(🕐)は子供の(🏫)病(🎈)気(qì )を何(hé )よりも心(xīn )配(😡)(pèi )するも(💼)の(🤔)だ。」
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