「な(⏹)るほど――」
そ(🏰)の場は(⏺)そ(🐪)れで済んだ。しか(🌻)し仲弓(gōng )に対する蔭口はやは(🗼)り絶えな(🐯)かった。いうことがなくなる(🛹)と、結局(jú )彼(bǐ )の(🍟)身(shēn )分がどうの、父の素(👏)(sù )行がどうのという(🛢)話に(👛)な(📤)って行った。むろん、そん(🏓)な(🎆)話(huà )は、(✒)今に始ま(🌰)ったこと(🌒)ではなかった。実(🔺)を(🦗)いう(🔅)と(🖤)、孔子が仲弓を特(🎰)に(🔸)称(🤕)揚(yá(🖌)ng )し出した(🍇)のも、その人物が(😭)実(🦓)際優れていたからではあっ(👅)た(📝)が(🏯)、何(🚂)とかして門(🔫)人たちに彼の真価を知らせ、彼の身分や(🗄)父に関(📒)する噂を話(huà )題にさ(🏛)せ(🛏)ないよう(👓)にし(🌔)た(🎴)いた(🛍)めであった。と(🌙)ころが、結(🏣)(jié(🕣) )果はかえって反対の方に向(🚤)いて行った。孔(🥔)子が彼を(🆘)讃めれば讃める(🍾)ほど、彼の身分(fè(🎷)n )の賎しい(📦)こと(🚊)や(📅)、彼の父(🌫)の悪行(háng )が門(❄)人(🙍)たちの蔭(🚒)口の種(🕒)に(🚔)なるの(🎣)だった(💀)。
彼は、消え(🤖)去(🌲)った孔(🔲)子の眼を追い求めるように、(🍭)何(hé )もない青空を、(🗜)いつまでも見つめていた。
「見事な牛じゃのう。」
「(📬)し(🗯)かし、(🥡)そ(🐑)んな意味(🦏)なら、(➡)今(🍈)更(gèng )先生に(🐪)云(👟)われなくても、孟懿子もわ(👮)かっていられ(🗾)るでしょう。もう永(yǒng )いこと礼を学(xué )んで(🗯)いら(📕)れ(🎑)るの(🔲)ですから(👫)。」
「そうか(🛄)。お前達(dá )もそう信(xì(🥁)n )ず(👦)るのか。それで(🍁)私も安心(🎩)(xīn )じゃ。」(✒)
孔(kǒng )子(zǐ )はそ(🚛)れに(🚔)頓(dùn )着(zhe )なく、(🌽)
と(🌳)、孔子(♍)は(🛄)急に居(✉)ずまいを(🚋)正(🚤)して、射(🎇)るように(✏)楽(🤰)長の顔を見つめながら、
孔子は(🌵)楽(😢)長を座に(🍰)つかせると、少し(🔦)居(🛐)ずまい(🔷)をく(⚓)ずして(🤩)云った。
(も(💠)し、孟孫氏に、(🈺)はなは(🍰)だしい僭(jià(💁)n )上沙汰で(🌎)も(🎟)あ(😑)れば、それは孟(mèng )孫氏(🔎)(shì )一家の問(wè(🖲)n )題だけでなく、魯の(🙌)国の問題であり、ひいて(📬)は天下の道(dào )義を紊ることにも(🚦)な(🔭)る。それに、万(♈)一(yī )、自分に一(🚶)(yī(🦐) )応(🦌)の相(👌)談(tán )をした、と(😒)でも云いふらされると(🙃)、これから自(zì )分(✉)がやって行こうとする政治の精(📴)神を、傷ける(🔱)ことに(🏽)もなる。出来れば、自分のいった意味(wèi )を、はっきりさして置(🍋)くに越(🧝)したことはない。しかし、祭(jì(🔂) )典の計画に(🎒)つい(⏮)て、直接の相談(tán )もうけ(➖)ないで(📯)、こちらからそれ(📈)を云い出す(🎌)のも非礼だ。何(hé(🥩) )とか方法(👇)はないも(🏧)のだ(🎽)ろうか。)(💠)
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