門(😍)人(rén )たちは顔を見(🏼)合(🕡)せた。犠牲にするには、毛(🎦)色が赤くて(🦑)角が立派でさえあ(🤭)れ(📮)ば(🥢)、それでいいとされて(🤸)いる。これまで牛の血統が問題にされ(🐲)た例ためしをきい(✔)たことがない(👧)。何で、孔(kǒng )子がそんなこ(👀)と(🏗)を云い(🕋)出したも(👢)のだろう、と(🚀)彼等は不(🔓)(bú )思議に思(🚞)った。
彼(bǐ )は、「(🆘)惜(xī )し(🍮)い(😑)もので(🕖)す」(⛰)という言葉(🕺)(yè )に(🖱)、馬(mǎ )鹿(lù )に力を入れ(🚼)た。そ(🔟)れは心ある門(🚬)人た(💃)ちの顔をそむけさせるほど、変な響き(🧠)をもっていた。しかし中(🛢)(zhōng )には、に(🌨)や(🌭)にや(🦀)しながら、孔子がどう答(dá(🤐) )えるかを、(🍫)面(🥌)白そう(👒)に待(dài )っているも(🌤)のもあった。孔(kǒng )子は寒そ(🤣)う(🐨)な顔をして、一寸眼を伏せ(👍)たが、次(🙌)の瞬間(jiān )には、(⛱)その眼は鋭く輝いて、みんなを(🎴)見(🥝)まわしていた。
(楽長は、最(💃)(zuì(🔌) )高の技(🌄)術は(🐎)手(🏠)や喉から(⌚)生れ(💥)る(🥄)ものでなくて、心から生れるもの(🤹)だ、という事だけは、どう(🥐)やらわかったらしい。彼の音楽もこれからそろそろ本(🎪)物にな(🤖)るだろ(🍙)う。だが彼は、(🔁)私の音(yīn )楽論がそのまま人生論で(🥨)もあ(❌)る、という(📅)ことには、ま(🗃)だ気が(🈹)つ(🥁)いていな(🖲)い(👫)らしい(🍋)。究極(✝)の目標を(🕔)音(💝)楽の技(🤠)術(🔶)(shù )に置(zhì )いてい(🐋)る彼(bǐ )と(😉)し(🐚)ては、或はや(🕑)むを得ないことか(🔻)も(🌪)知れない。しかし急(jí )ぐ(👶)ことは(📂)な(🍶)い。いず(✖)れは彼も、人(🌊)生(shēng )のた(🈯)めの音(yīn )楽(lè )ということに目(🏓)を(🥧)覚ます(🈯)時(shí(💪) )が来るであろ(💼)う(🚃)。彼は元来真(zhēn )面目(⚫)な(🚐)人間(jiān )なのだから。)(🛬)
彼(bǐ )は、しかし(🚓)、もう(📆)狼狽うろたえても(🕚)恐れてもいな(🏄)か(🕐)った。粛然とした(🤭)空気(📳)(qì )の中(💉)に、彼(😲)はかえって(🤧)安堵(dǔ )に似た感じ(🐤)を味うことが(👈)出来(🍑)た。そ(🚓)して、もう一度、
彼は、部屋(wū )の中(😕)を歩きまわり(🚑)なが(🎸)ら、(🥄)しきり(🗃)に小(🔕)首(🎦)を(🏏)か(🧦)しげた。しかし、しばらく歩きまわっ(🐗)ているうちに、少し馬鹿々々し(🏠)いよ(👐)うな気が(📔)して来(lá(👄)i )た。
だが、話(huà )は孔(♿)子(zǐ )がまだ(🌍)官(💆)途について間もないころの(📐)ことで(💝)ある(🖲)。一日、孟懿子(zǐ(🌚) )もういし――孟家(jiā )の当主―(🧚)―は(🎎)、孔子を訪ねて、殊(shū )勝(🐭)らしく孝の道をたずねた。
楽長(zhǎng )は、雲を隔(🈶)(gé )てて(🌏)日(🌜)を仰ぐ(⬇)ような感じ(〽)で、孔(🛩)子(zǐ )の音楽論(lùn )を(📭)聴いていた。しかし、孔子(💧)の最後の言(yán )葉が彼の(⚫)耳(🎑)に(🏏)はいった時、彼(🈚)(bǐ )の(💈)胸は(🚭)急にう(💗)ずき出した。そして孔子に「邪心(㊙)が(🎊)ある」と云われ(🐤)ても仕(shì )方がない、と(🌉)思った。
「血(🤖)(xuè(😎) )統など、(🕌)どうでもいい(✔)ではござい(💪)ませんか。」
(👆)仲(zhòng )弓は寛(⭐)仁大度で、ものにこせ(🌤)つか(🎒)ない(🏀)、し(🈲)かも、徳行に秀(🐜)でた高(⚓)弟(🤫)の一人な(☝)ので、そ(🚋)れがまるで当ってい(🐷)ないとは(🛎)いえなか(⚡)っ(➰)た。しかし(🍿)、それにしても、讃(👆)めようが少(shǎo )し大袈裟すぎは(📊)しない(🈲)か、と(📢)いった気(🦌)分は、門(mén )人(🥧)(rén )たちの誰(🚇)(shuí )の(🏛)胸にもあ(🍒)った。
(🌨)孔子(🐁)は、默ってうな(🍒)ずいたぎりだった。仲弓(🐬)は(👢)もの足(🤰)りなか(⛅)っ(🕓)た。だが、(😕)仕方なし(🛡)に、それ(🧛)で(🉑)引きさ(😾)が(🚎)る(🤹)こと(🧘)にした。
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