「それを聞(wén )いてわたしも安心しました。馬(🏩)(mǎ )籠(lóng )から中(🎀)津川の方へ無(wú )事に浪(là(👯)ng )士(shì )を(➰)落としてやることですね、福島の旦那(😐)様(yàng )も(🍑)内々(🌈)ないな(😒)いはそれを望ん(💚)で(🔗)いるんですよ。」
「その方は天誅(zhū(🧞) )てんちゅうに連れ(📆)て(🌼)行(háng )く(🦂)から、そう心得るがいい。」
近(jìn )くに(🍓)あ(🛴)る河かわ(👳)のところ(⏹)まで浪士は後ろ(🎅)手にくくった(🤪)百姓(xì(⬛)ng )を引き立てた。「天誅(zhū(🐎) )」とはど(🕣)ういうわけかと降蔵(🔓)が尋ね(🐙)ると、(🖕)天誅(zhū(🌰) )とは首(shǒu )を(✍)切ることだと(🐇)浪士が言(🔩)っ(🦁)て見(jiàn )せ(🎱)る。不(🦈)幸な百(🐲)(bǎi )姓は震(zhèn )え(⚪)た。
(👪)今度の京都の出(🍀)(chū )来事を注(zhù )意して見るものには、(👞)長州藩に(🕚)気(qì )脈(🍔)を通(tōng )じていて、(🎻)しか(🚺)も反覆(fù )常(cháng )なき二、三藩のあっ(🌐)たこ(🐟)とも(😊)見(jiàn )のがせな(👿)い事実(🍡)であり(🤣)、(❓)堂上には(🐤)また、(✋)こ(♓)の計(🍶)画に荷(🔋)担(dā(🎆)n )して(🧘)幕府(fǔ )に反対(⏺)し併あわせて公(👕)(gō(🎧)ng )武(⛏)(wǔ )合体派(🛵)(pài )を(🏀)排斥しよう(🏄)とする有栖川(chuā(〰)n )宮(🈚)あり(🔱)すがわの(🌌)み(🚁)や(✝)をはじ(⛴)め、(🕍)正親(👡)町(dīng )おおぎまち(🌞)、(❔)日野(yě(💇) )、(🛏)石山その他(tā )の(💇)公卿(qīng )たちがあったこ(🦁)とも見(jià(👙)n )のがせない、と景(jǐ(⏮)ng )蔵は言っ(💓)ている。烈(liè )風に乗じて火(huǒ )を(👫)内裏だ(🛶)いりに放ち、中川(🍇)宮および松平容保の参(cān )内を途中(zhō(⛑)ng )に(👛)要(🎥)撃(jī )し、(🧘)その(🏢)擾乱じょうらんにま(😟)ぎ(🚄)れて鸞輿らんよ(💔)を叡山(🕗)えいざん(📜)に(👫)奉ずる計画のあった(🚒)こ(♉)とも知(🎾)らねばならないと言ってあ(🤒)る。流れ丸(wán )だま(❤)は(👊)しばしば飛(🌶)んで宮(🚮)中の内垣うち(⏺)が(⛪)きに(🌍)及(jí )ん(🎨)だと(✖)いう。板(🍒)輿いたこしを(🚱)お庭(tíng )にかつぎ入れて帝みかど(💸)の御動座を(🌭)謀はかりまいらせるものがあったけれども、(🍵)一橋(qiá(📊)o )慶(qìng )喜は(🏔)そ(🚱)れを制おさえて動かなかったと(💢)い(🚯)う。なん(⏫)と言っても蛤御門(💚)の付近は最(zuì )も激戦であった。この方面(miàn )は会津(jīn )、(😿)桑名くわなの護(🔸)ま(🆔)もるところで(✖)あったから(🌔)で。皇居の西南(nán )に(🍴)は樟くすの大(🐵)樹がある。築地ついじ(🏜)を楯(🎯)たてとし家を砦とりで(🛩)とす(🌤)る(🗃)戦(zhàn )闘はその樹きの周囲(🏀)でこ(🥠)と(📂)に激(🥥)(jī )烈(💁)をき(🤘)わめたという。その時(shí )にな(🚾)って長(zhǎng )州は実にその正(🆑)(zhèng )反(fǎn )対を会(🆚)津(jīn )に見いだしたの(🔏)で(🛃)ある(🥤)。薩州勢なぞは別の方面に(🔌)あって幕府方(fāng )に多(💓)大(dà )な応援(🚺)を(⛴)与えたけれども、会津(🕰)ほど正面の位(wè(🦀)i )置に(👨)は立(lì )た(🍞)な(🍌)か(👁)った。ひたすら(👂)京都の(😼)守(🤾)護(😳)をもって任ずる会津(😋)武士(shì )は敵(➿)(dí(🖼) )として進んで来(🐀)る(📣)長州(zhōu )勢を迎え撃ち、時には蛤(😏)御門を(🆑)押し(🏟)開き、筒(📪)先も(🐥)恐(kǒ(🥛)ng )れずに刀鎗を用いて接戦す(🍞)る(💅)ほどの(🍢)東(🔻)北(běi )的な勇(👋)(yǒng )気をあらわ(🔆)したという(🐘)。
とうとう(🐴)、半蔵は他の庄屋(🍍)たち(🧑)と共に(🥩)、道(⏹)中奉行(🎩)からの(🕜)沙汰(tài )さたを九月(yuè(🤸) )末(🦏)(mò )まで待(🍸)っ(🛰)た(🍄)。奉行から(🖋)話(👳)のあった仕訳(🛤)書(shū )上帳(zhàng )しわけかきあげちょ(🔸)う(🐠)の郷里(🍑)から届いた(🏈)の(🌑)も差(chà )し出して(💟)あり(🚧)、木曾十一宿(🛥)(xiǔ(💤) )総(🦗)代として願(yuàn )書も差(chà(🍶) )し出(🚁)してあって(🚦)、半蔵らは(🐩)かわるがわる神田(tián )橋かん(👟)だばし外の(🐍)屋(🏿)敷(🍎)(fū )へ足を運んだが、そのたびに今すこし待て、今(jīn )すこ(❤)し待てと言(yán )われる(🍘)ば(🕳)かり。両(liǎng )国十一屋(wū )に滞(zhì )在す(📝)る平助も、幸兵衛(🤔)も(😾)しびれを切(qiē )らしてしま(📚)っ(🔈)た。こんな場合に(📩)金(⛱)を使ったら、尾(🛐)(wěi )州あたりの留守(♏)居役を通し(🔌)ても、も(🚎)っとて(♏)きぱき運(㊙)ぶ(🔲)方法(🖨)があり(🐦)はし(🚻)ないかなど(🌫)と謎なぞをか(🚚)け(🌑)るもの(🖥)がある。そ(🌐)ん(🌊)な(🦗)無(🔕)責任(🏴)な人の言(❕)うことが一層(💉)半蔵をさびし(📑)がらせた。
「青山さん(🤕)、宅(zhá(🚌)i )じゃこん(💊)な勤めをして(🚈)いますが(😾)、た(📣)まにお暇(✳)ひまをもら(🆗)いまし(🕰)て(🌺)、運(yù(🚀)n )座(🛫)うんざ(🧐)へ出(chū )かけるのが何(hé )よりの楽(lè )しみな(📛)ん(🏦)ですよ(🍗)。ごらんなさい、わたしども(📞)の(🤟)家に(🌅)は(✖)白い団扇(shà(㊙)n )うちわが一本も(🔀)残って(👴)いませ(📎)ん。一(yī(🎱) )夏もたっ(🥃)て見ます(💷)と、どの団(tuán )扇にも宅(zhái )の(🆕)発(☔)句ほ(🐫)っくが書き散らしてあ(🐢)る(🌵)ん(🔂)ですよ。」
水(🆎)戸ほど苦(📊)しい(📚)抗争を続けた(🧡)藩もない(🎷)。それは実に藩論(❣)(lùn )分裂(🍨)の形であらわれて来た。も(📴)と(🎉)より、(🐾)一般の(🚞)人(💠)心(😏)(xīn )は動揺し、新(📿)しい世紀もようやくめ(🔶)ぐって(😾)来て、だれも(🐰)が右すべきか左(👦)す(🛃)べきかと狼狽(bèi )ろうばいする時に当(🎽)たっては、二百(🈳)何(🍨)十年(niá(🍒)n )来の旧を守って来た諸(zhū )藩(fān )の(🐝)うちで(🍨)藩論の分裂し(😨)な(🤵)いところとてもなかった。水戸はことにそれが激しかったのだ。『(🎏)大日本(〽)(běn )史』(🈶)の大業を成(👏)就して、大(dà(⏳) )義名分(🏁)を明らかにし、学問を曲げ(🍑)てま(🕹)で世(🐚)に阿(ā )おもねるも(🧣)のもある徳川時代に(📟)あってとにもかくにも歴史の(🕛)精神を樹(🍫)(shù )立(🙆)(lì(⏹) )したのは水戸であ(🐻)っ(❣)た(🚂)。彰考館しょうこ(🍼)うかんの修史(😸)、弘道(dà(⏬)o )館こう(💄)どうかんの学問は、諸藩の学風(🥨)を指(👖)(zhǐ )導(♓)する役(⬅)目(mù )を勤めた。当(🆗)時(shí )に(♋)おける青年で(⛅)多少(🚏)なりと(🔃)も水戸(hù )の影(🥗)響を受(shòu )けないものはなかったく(🤧)らい(🌴)で(🌗)ある。いかんせ(📣)ん、水(shuǐ )戸(hù )はこの熱意をもっ(🗼)て尊王佐幕の(✉)一(yī )大矛盾につ(🍎)き当(dāng )たった。あ(🐏)の波瀾はらんの多い御(🎅)隠居の(🎲)生涯(yá )し(🥌)ょ(🐝)うがいが(🚿)それだ。遠(yuǎn )く(💉)西山公(🕜)せい(💶)ざん(🔣)こう以来(👚)の遺志(zhì )を受(shò(🤾)u )けつ(🛷)ぎ(🌑)王室尊崇(🚻)の念の篤あつかった(☝)御隠(⏯)居は、(🏇)紀(🈯)州や尾(🙇)州(🤹)の藩主と並んで幕府(🕐)を輔佐す(🌩)る上に(🥙)も人一倍責任(📂)を感(gǎn )ずる位置(zhì(🤽) )に立たせられた。この(🔷)水(🥊)戸の(🔋)苦(kǔ )悶(mè(🎞)n )くもん(❔)は一(🚷)方に誠党と称する勤王派(pài )の人(rén )たち(➰)を生み、一(🐣)方に奸(🥒)(jiān )党かんとうと(👲)呼ばるる佐(👟)(zuǒ )幕(mù )派の人(🍤)たち(🐗)を生(👸)ん(🍔)だ。一つの藩(fān )は裂けてたたかった。当時(🥪)諸(🤕)藩に党派争(zhē(🥄)ng )いはあっ(🗾)ても、水(shuǐ(💴) )戸のように(🔴)惨(cǎn )酷ざんこくをきわ(🌗)めたところはない。誠党(🎉)が奸党を見るのは極(🗽)悪ごくあくの人間(jiā(🧥)n )と心の底から信(🤳)じたので(😇)あって、(🍤)奸党が(🙄)誠(chéng )党を見るの(🕢)もま(⛲)たお家の大(dà )事も思わず御本(🏳)(běn )家大(🏼)(dà )事(🤺)ということも知らない不忠(zhōng )の臣と思(sī )い込んだ(📰)のであ(🍥)っ(🖋)た。水戸の党派争(zhēng )いはほとんど宗教戦(😂)争に似(sì(💕) )ていて、成(⭐)敗(🕛)利(lì )害(hài )の外に(🍒)あるものだと言った人もある。いわゆる誠党は天(tiān )狗連てんぐれんとも呼び、(🤙)いわゆる奸(jiān )党(dǎng )は諸(zhū(💾) )生党とも言った(🈲)。当時(shí )の水(🚝)戸藩にある才能(né(😯)ng )の士(shì )で、誠でないものは奸、(🍤)奸でないものは誠(👪)、両派全く(😭)分かれて相(🙄)鬩あい(🎨)せめぎ、その中間にある(🧐)もの(👉)をば(🎒)柳と呼(😌)んだ。市川(🚬)(chuān )三(🚅)(sān )左衛門(mé(🍂)n )をは(🎍)じめ諸(🐂)生党の領袖(xiù(♉) )り(💩)ょう(🎰)し(🕶)ゅうが国(🖖)政を左右(🥗)す(🤭)る(🦓)時(shí )を迎(yí(🏧)ng )えて見る(📱)と、天狗(🗿)連(lián )の(🍢)一派(pài )は筑波(⛸)山(♊)の方(🍦)に立てこ(🏯)もり(🐴)、田丸(🥚)(wán )稲右衛門たま(🐧)るいなえ(🚫)も(🤒)んを主将に推し、(🕔)亡なき御隠(👨)(yǐn )居(📜)の御霊(líng )代みた(📜)まし(🕙)ろを(🌽)奉じて(✡)、尊攘の志(📥)を致いた(⚾)そうとしていた。かねて幕府は水(shuǐ )戸の尊攘派(pài )を(🖐)毛ぎらいし、誠党領袖(xiù(😧) )の(🏹)一(yī(🔆) )人なる武田耕(gēng )雲斎(✔)たけだこ(♿)ううんさ(😳)いと筑波(bō )に兵を挙(jǔ )あげた(👘)志士ら(🕎)との通(tōng )謀(🌁)を疑(🐡)って(🏪)いた際であるから、早(👾)(zǎo )速(sù )さっそく耕雲(😩)斎に(🛑)隠(yǐn )居慎(⛹)い(🍏)んきょつ(🐎)つし(🌮)み(🏮)を命(🚽)じ、諸(🔮)生(shēng )党の三左衛門らを助け(📛)て筑(zhù )波の暴徒(🕤)を討うたしめる(🥡)ため(🏫)に関東十一藩の諸大名に命令を(🥉)下(💆)した。三左衛門は兵(bīng )を率い(🎋)て江戸を出発し(💀)、水戸城に帰って簾中(🎸)れんちゅう母(mǔ )公貞芳(fāng )院ていほう(🕊)いんならび(🌟)に公子らを奉じ、その根(gē(💽)n )拠を堅めた。これを聞(wé(💃)n )いた(💬)耕(gēng )雲(yún )斎らは水戸(🏰)家(🛹)の存亡が今(jīn )日にあると(🌈)して、幽(yōu )屏(píng )ゆうへいの身ではあ(🈺)るが禁(🚩)を破って水(🚺)戸を出(chū )発し(🌕)た。そ(🏁)し(🐈)て江戸に(🧘)あ(💼)る藩主を諫(📌)いさめて(🈲)奸(jiā(🐜)n )徒かんとの排斥(chì )を謀(móu )はかろうとした。かく一藩が党派を分(fè(🍨)n )かち(❕)、(💒)争闘を事(shì(👺) )とし、しば(💹)らく(👄)も鎮静する時(🗜)のなかったため、(🕗)松平大(dà )炊(chuī(🚃) )頭お(🕧)お(🐹)いの(😄)かみ(😰)(宍戸(🍲)侯ししどこう)は(🏷)藩主(zhǔ )の目代(dà(🈯)i )も(🗼)くだい(🌅)として(😹)、八(bā )月(🚁)十(🌍)日(rì )に水戸の吉(🚶)田に着(🛳)いた(🔮)。ところが、水(shuǐ )戸に(🤖)ある(🐤)三(sān )左衛門はこの鎮撫ちんぶの使(shǐ )者(🕚)に随(⬜)行(🔛)して来たものの多くが(🏳)自己の反(👛)対党である(🌐)のを(😳)見、そ(📏)の中には京都(👭)より来(lái )た公子余四(🈹)麿よし(🚇)まろの従者(🥛)や尊(📰)攘派(🕉)(pà(🕎)i )の志(🛢)士な(🧗)ぞのある(🎽)のを(🚢)見(👝)、大炊頭(tóu )が(🔡)真意(💂)を疑って、その入城を(⚽)拒んだ。朋(🌛)党(😎)ほうとうの乱(♟)は(📈)その結果であ(🖐)った。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025