先(xiān )師が匡きょうで遭(zāo )難された時い(🍙)わ(🎧)れた。―(🐎)―
一五(wǔ )(一九(🚍)九(🕺))
○ (💡)聖人・君子・善(🎥)人(rén )==(🙈)孔子(zǐ )のい(💴)う聖人・君子は常に政治(🔸)(zhì )と(🌆)い(🤞)うこ(🉑)とと関係が(🐇)あ(🎋)る。現(xiàn )に政(🍣)治の(🤾)任に当つ(🐝)て(🍙)い(🤗)ると(🚩)否とにかかわらず、完全無欠(qià(🌔)n )な徳と、(✳)自由無(📌)碍な為(wéi )政能力をも(👼)つた人が「聖人」で(🕣)あり、そ(🧕)れ(🧦)ほどではなくとも(👾)、(👥)理想と識(🎂)見とを持ち、常に修徳(🚷)に(🍴)いそ(🐯)しんで為政家(⛓)として恥かしく(😳)ない(💑)人、少くとも(🎨)政治に志(🍿)して(🤓)修養をつんでいる人(😦)、(🌫)そうい(🍬)う人が「君(🌑)子」なのである。こ(🏸)れに反(💩)して、(🙌)「(💬)善(🔨)(shà(🔤)n )人」(📠)は必ずしも(🐲)政治と(⏪)関係はな(🥪)い。人間として諸徳のそなわつた人という程(chéng )度(dù(🔣) )の(⚽)意味で用い(🕎)られ(🌸)ている。
○(💙) 昭公==魯の国君、(🚚)名(míng )は(🚡)稠(chóu )(ちよう(🏊))、襄(xiāng )公(🤓)((🐢)じようこう(🈲))の子。
○ 子貢(gòng )は(☔)孔子が卓(zhuó(🈚) )越(yuè )し(🖋)た徳と政(zhèng )治能力とを(🕒)持ちながら(👇)、いつま(🛰)でも野にあるのを遺憾(👃)(hàn )として、かようなことをいい出したのであるが、子(🏆)貢らし(🧠)い才気のほとばしつた表現である(🔀)。それに対する孔(👍)(kǒng )子の答(⏸)(dá(📱) )えも、じようだ(✳)んまじ(✔)りに、ちやん(🙅)と(💯)おさ(😡)える所はおさえているのが面白い。
○ 昭(🧣)公=(👀)=(🍪)魯の国君、名(🤗)は稠(chó(🍚)u )(ち(🔃)よう)(🏡)、襄公((🕊)じ(🏖)ようこ(👣)う)の子。
大宰(📴)(zǎi )たい(🐌)さいが子貢(gò(🎭)ng )に(🍌)たずねていった。―(🏬)―(🏳)
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