○ 次(cì )(原(yuán )文)(🚇)==一般に「つぎ(⤵)」(🖨)「第(🦖)二(⏰)」の意味に解され(🐢)ているが、私(sī )は「途(👍)次」などという場(chǎng )合の(🐉)「次」と同じく(👧)、目標に達(🗂)する一歩手前(🔦)の意(〰)に解したい(🛏)。
二六(一七三)
「(🏫)何か一(yī(📺) )つ(🤞)話し(☕)て(📓)や(🕘)る(🐖)と、つぎからつぎへと精(jī(🐯)ng )進(🏌)して行く(🕎)のは(🕥)囘か(🐯)いだ(😌)けかな。」
「(🌉)学(⛱)問(wèn )は追(🕙)い(🌃)か(🍫)け(🙂)て逃(🏘)がすまいとする(➰)ような気持(👤)で(🙋)や(🌲)っても、なお(🚴)取りにがすおそれ(👟)があるものだ。」
○ 匡(kuā(🍊)ng )==衛(wèi )の一地名(🕗)。陳との国(📶)境に近い。伝(🤚)説(shuì(🐥) )によると、(😓)魯の大夫季(jì )氏(🏥)の家臣(🤞)であつた陽(yáng )虎(hǔ )という人が、陰謀に失(shī(🤚) )敗して国外にの(🔗)がれ、匡(kuā(💸)ng )において暴(🛬)虐(nuè )の振舞(Ⓜ)があり、匡(🥔)人(😧)は彼(bǐ )を怨(yuàn )ん(⏩)で(🛃)いた。たまたま孔子の一(yī )行が衛を去(qù )つて陳に(🏝)行(🚵)く途(📏)中匡を通(tō(📒)ng )りかかつたが(🌰)孔子の顔(🐝)が陽虎そつくりだつたので、匡人は兵を以(yǐ )て一行(🐡)を囲(🙊)むこ(⌚)とが五日に(🍛)及んだという(👻)の(⛴)である(🏦)。
「大宰(💏)はよ(🍐)く私(sī )の(👹)こと(😦)を(🏹)知(zhī )っ(🕣)ておられる(🈁)。私(🦌)は若いころには微賎(💛)な身分だったので、つまらぬ(🏭)仕(👯)事をいろいろと覚えこん(🐚)だものだ。しかし、多(♿)能だから君(🆖)(jun1 )子だ(🚧)と思われたのでは赤面する(💻)。いった(🏼)い(🛰)君子(😬)というもの(🐖)の本質が多能というこ(😬)とにあっ(🌤)て(🖌)い(🍚)いものだろうか。決して(🌳)そんなことはない(🤦)。」
この問(wèn )答の話をきかれ(💎)て(😽)、先師はいわ(🌴)れた。――(👭)
○(🔳) 両(📼)端(duān )==(😇)首尾、本末、上下(xià(🐖) )、大小、軽(qī(😒)ng )重、精粗(cū )、等(dě(🚃)ng )々を意味(🗾)するが(🈁)、(🛅)要す(🛀)る(🚌)に委(wěi )曲をつくし、懇(🥃)切丁(dīng )寧(🐠)に教えるとい(🍚)うことを形(🗺)容(👇)し(🖋)て「両端をたたく」といつたの(♌)で(🈷)ある(🔹)。
(🥝)民謡にこ(🛵)ういうのがある。
三〇(一七(🧡)七(qī ))
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