で、彼は、(🍂)ある日(rì )、そ(👯)れ(🏨)となく子桑(🃏)伯(🤫)子についての孔子の感想を求めて見(jiàn )た(🍟)。彼(bǐ )は、(🥤)もし孔(🅰)(kǒ(😴)ng )子に諷刺の(📙)意(yì )志があ(😓)れば(🤑)、子(🧖)桑伯(🛵)子(zǐ )のことから、自然、話(🏡)は(💈)自(zì )分の方に向い(🔵)て(🛣)来(🌸)る(⛪)、と思(sī(🏠) )っ(🛫)たのである。ところが、孔子(🖲)(zǐ )の(🏺)答えは極め(🚫)てあ(🤝)っさ(🐓)りしたもので(🛂)あった。
「時は刻々に流れて行(♓)きま(🎨)す(🤵)、歳(🚹)月は(🐽)人を待ちませぬ。それだのに、(🎫)貴(🛠)方のよ(🕡)う(⛅)な高(gāo )徳(💖)有能の士が、いつまで(♟)も(🧐)そうして空(✝)しく時を過ご(🍍)され(🎿)る(🥫)のは、心得がたい事です。」
「つまり、父母の生前に(🥁)は礼を以て仕え、死後には礼(lǐ )を以(🍃)て葬り、(🏄)また礼を以て祭る、それが孝だというのじ(🖍)ゃ。」
陽貨(huò(⚾) )よ(📨)う(🈁)か、(🔟)孔子(🗳)を見んと欲す。孔(kǒ(🈂)ng )子見まみ(🍗)え(⛴)ず。孔子に豚(tún )いの(🏤)こを帰(guī )おくる。孔子其の亡(🙃)きを時として(🏑)、(⏰)往(🛵)(wǎng )きて之を拝(🍑)す。諸これに塗み(🚞)ちに遇う(🚪)。孔子に謂(🛴)(wèi )いて曰く、来れ、予(🏁)わ(🌵)れ爾なんじと言(⬅)わんと。曰(⏳)(yuē )く、其(🎪)の宝を懐きて其の邦(bāng )を迷わす(🌏)は、(🤹)仁と(🚉)謂うべ(👿)きかと。曰(yuē )く、不(bú(🐣) )可(kě(💱) )なりと。事を従う(🎅)を(⛑)好みて亟(jí )しばし(📑)ば時を(❓)失(🍺)うは、知と謂うべきかと。曰く、不可なりと。日(🖋)月(yuè )逝(🦍)き、歳我と与にせずと。孔(kǒng )子曰(yuē )く、諾(💜)だく、吾将まさに仕(shì )えんとすと。
「口の達(🚥)者(⛷)(zhě )な(📸)もの(🐽)は(🐚)、とかくつ(🕋)ま(👿)らんことをいい出す(🐑)も(🕋)のじゃ。出(🤵)まかせに(🎪)い(🥤)ろんなこ(🚛)とを云って(🕘)い(🛁)る(🕷)うちには(🏄)、結構世の中の憎(zēng )ま(🚕)れ者(🌌)には(🔖)なる(👰)だ(✈)ろう。仲(zhòng )弓(gōng )が仁者である(🚌)かどうかは私(🎰)(sī )は(💙)知らない(🔴)。し(😳)か(🖨)し(🎠)彼(🔥)は口(kǒu )だけは慎んで(🧙)いるように見(jiàn )受ける。いや、口(kǒu )が達者(👜)(zhě )で(⚪)な(🍽)くて(🕐)彼も仕(😌)(shì(🌒) )合(🥚)(hé )せじゃ。誠実な人間に(😍)は(🐆)、口(🏡)など(🐢)どうでもいいこ(♑)とじゃでのう。」
「案外馬鹿(lù )げたことでな(🆗)いかも知れ(💝)ない。はっき(🤾)り云っ(♏)て見たら(🕹)ど(👐)うじゃな。」
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