しか(⛄)し、(🗝)つぎの瞬間しゅん(🤯)かんに、かれの頭に(🏏)ひ(🎋)らめい(📬)たのは(🎎)大河(⛰)無門(mén )のことだった。か(🔻)れは(🌓)、すると、もう飯島(dǎo )の存(cún )在を(📸)忘れて、大(💞)河の(📻)姿(🎲)を便(⛵)所の(📙)あちらこ(👏)ちらにさ(💷)がしていた。
遥拝がすむと、お(🔽)たがい(🦎)の朝の(📼)あい(🏙)さつをかわ(📓)し(🎓)、(🤓)そのあと、もう(🐀)一度(✡)静坐に(🎷)入った。そ(💩)し(🍅)て、そ(🍞)れが三分もつづいたころ、朝(cháo )倉(cāng )先生(💶)は、自分も静坐(❣)瞑目(💆)めい(🎌)もくのまま、おもむ(⚫)ろに(🌾)つぎ(💛)のよう(🌙)な話(huà )をした。
「いや、(🐍)そうではあるまい。世の常の心では、ああはつけ(♟)るも(📝)ので(🎗)はない。わ(🎐)しの(👝)耳(🛅)には、そ(🔠)のま(✔)ま(🈁)仏界ぶつ(🈁)かいの妙(miào )音みょうおん(📻)ともきこえたの(🏍)じゃ。鐘をつ(🦀)く(👕)なら(🦉)、あのようにつきたい(🛋)もの(🧙)じゃのう。何も遠(yuǎn )慮えんりょす(🍪)ることはない。みんなの(🏽)心(🕸)得にも(🎤)なることじゃ。か(🉑)く(🚭)さず、(🔖)そなたの気持ちをきかせては(🌙)くれまいか(💦)。」
朝(🚃)倉夫(fū )人は(👤)、行事をおわって空(🕝)林庵(♎)に引きあげるまえに、わざわざ次(🥟)(cì )郎(📻)(lá(🏖)ng )の室(shì(🚱) )にやって来(lá(✉)i )て、しば(👡)ら(🎲)く話しこ(🤐)んだ。そ(🐯)の(♓)話の(🔌)中に(🎛)こ(🍿)んな言(🥀)葉(yè(🚸) )も(🚐)あっ(🎵)た。
「そうですね。」
「(❗)私は(㊗)、君(jun1 )らを、良心をもっ(🥛)た自(🆘)主的(de )な人間とし(😈)てここに迎(🎆)むかえた。だから、かりに君ら自身が(🍵)、君らを機(🙎)械のように取りあつかっ(📑)てくれと(🖖)か、犬猫(māo )いぬねこのよう(🆙)に(🐧)ならしてくれ(🙇)とか、私に要(yào )求したと(🚝)しても、私には絶(👚)対にそれができ(🈶)な(👑)い。私(🌷)は、あくまで、君らが人(rén )間で(🗺)あることを信じ、(🍱)君らに人間として(❣)の行(📎)動(📁)を(🍟)期待する(⚓)より(🏻)ほかは(🚉)ない(🎪)のだ(😂)。むろん私(🤓)も、人間の(🖌)世(shì(🍻) )の中に、強(🌑)制の必要が(🎚)全然ないとは(🤴)思(🕵)(sī(🌴) )っていな(⬇)い。弱(🚤)い人間にとっては、(🀄)や(💟)はりそれ(✔)が必(🔳)(bì(🥎) )要なこともある(🎯)だろう。時(⬛)に(📡)は、(🕷)それが弱い人間を救う(🥑)唯一ゆいいつ(✖)の方法である場(chǎ(👚)ng )合(🔸)さえある(🚯)のだ。それは私(🐌)にも(🚾)よくわかっている(〽)。しかし(🏠)、私(sī )は、君ら(🐠)が(🥙)この塾(shú )堂の生活にもたえないほど弱い人間であると(🔐)は(🏋)思(sī )ってい(😝)ないし、また思い(🏡)た(🎀)く(⬛)もな(🦁)い。だか(🕠)ら、(✨)私は、君らが何かの強制力(lì )に(🥄)たよるまえ(💨)に、まず君(jun1 )ら自(🌔)身の良心にたよ(🏧)り、人(rén )間(🧜)(jiān )として、君(🕥)(jun1 )らの(🏛)最善をつくしてもらいた(😢)いと思っているんだ。君らが、ほんとうに(👙)その気(qì )になりさえ(🍙)す(🎷)れば、少なくとも、この塾堂(😷)の生活ぐらいは、何(💳)の強制もなしに(📓)運営していけるだろうと、私は信(🛁)じて(🔵)いる。君ら自(zì(⬜) )身も、人(rén )間(jiān )であるからには、そのぐらい(🍯)の自信は持っていても(👟)いいだろう。い(🐪)や、持って(🔰)い(👐)なければならな(🐊)いはずなのだ。もし(🤾)君(📒)らに、そ(🚹)れだけの自(⛽)信、――人間としての(📅)それだけの誇ほこ(🌙)りも(🕡)持て(♑)ない(🚀)と(🤬)す(🐑)ると、私(sī )としては(📫)、もう何も言(🤽)うことはな(🙋)い。明日からの行事計(jì )画をた(🈲)てることも(⏺)、まったく必要の(🔆)な(🍉)い(🏰)ことだ(🎲)。……ど(🦅)う(🏂)だ、(🍬)飯(📷)島(dǎo )君、(🌏)やはり(⛄)強制(zhì )がなく(🛢)てはだ(🥝)めかね。」(🤡)
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